探していたCDROM

 家のパソコンを更新したので、ソフトの総入れ替えを行っていた。しかし、どうしても見つからないCDROMが1枚あった。
 昔からよく物をなくすので、あるルールを決めた。物を置くときは自分の思考パターンにあったところに置くこと。たったこれだけだ。
 なんのことはない。自分がもし、これを置くとしたら、さまざまな理由からここしかないというところに置く。そうすれば、時間がたっても同じ自分の考え方に沿って、自分だったらどの場所におくかを考えればよいのだから、見失うことがない、という寸法だ。
 基本的にはこれで問題はない。非常に例外的なことがない限りはうまくいっている。
 今回のCDROM事件は、その例外的な状況であった。
 見つかったのは、職場の自分のノートパソコン運搬専用のバッグ(これがまた、あまり使わない)に入っていたのだ。そういえば、これも先日、調整のため一度家に持って帰って、そのときに入れたのだと思われる。
 くそ〜、そこまでは頭が回らなかった。かなりの時間を無駄にした。でも、まぁ、見つかってよかった。(^_^)