2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判官も頑張ってんねんな

今日はゆっくり寝ましたよ。とりあえず、仕事、完全OFF。 で、ゆっくり読書。 裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)作者: 長嶺超輝出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/03/01メディア: 新書購入: 12人 クリック: 123回この商品を含むブログ (169件) を見る…

気がつけば、卯月も最終日

早いものだ。新年度が始まって、一月経った。 ごちゃごちゃとした仕事に翻弄されながら、なんとかクリアしました。 明日から皐月、がんばらねば。(^^;) それはさておき、写真は昨日の神戸のある場所。 煉瓦造りの粋な建物だと思って近づいてみると、向こうが…

神戸港遊覧船

子どもの頃、初めてカメラを買ってもらったとき、神戸港に連れて行ってもらい、遊覧船に乗って、潜水艦の写真を撮ったのを覚えている。息子にその話をすると、自分も見てみたいというので、今回のミッションとなった。 調べてみると、神戸港の遊覧船と言って…

コロッケ

JR元町駅から長安門に向かう道の、ちょうど大丸の対面にある森谷肉店のコロッケが、前回来たときにはまだ発売していなくて、あとでバスでその前を通ったらすごい行列になっていたので、すごくおいしいんだろうなと期待していた。 で、今回は第一ミッションと…

南京町再び

前回、南京町に行ったときには、不本意ながら、腰痛で思うように動けなかった。 あまりに悔しいので、今日、再び家族で出かけた。 目的 その壱 南京町の手前にある肉屋さんのおいしそうなコロッケを食べる その弐 南京町で豚まんを食べる その参 南京町で六…

ジェネラル・ルージュの凱旋読了

とっても面白かったですね。救急医療の現場の話などなかなか面白い。シリーズで読まないとおもしろさは半減かもしれない。 今日、お買い上げの一冊。メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)作者: 松永和紀出版社/メーカー: 光文社発売…

切符は手に入ったか…

テニスの試合、続編です。 しかし、残念ながら切符は手に入れられなかった。直前に研修旅行があったからな。しかたがないよ。 試合の裏側で、この間溜まりに溜まった仕事をテキパキとこなしましたよ。5月1日から7月いっぱい分までの仕事や5月から6月に…

ようやく週末

だが、出張とかいろいろとあって、疲れましたよ。 先週延期となった、試合が明日あるので、練習と明日の準備と…。 私のGWは明後日から。 沖縄研修旅行のおみやげをあちこちからいただきました。今回ほどいろいろといただいたのは初めてだな。気を使っていた…

近頃の親

昨日、小学校の授業参観があった。私は行っていないが、相方が見に行った。 そこで見たものは… 雨が降ったあとで、運動場はぐちゃぐちゃ。だから、運動場を横切ってはいけない印としての赤い旗が立っていた。子どもたちはもちろん、運動場に出てはいけないこ…

ジェネラル・ルージュは面白い

今読んでいるのは、海堂尊の「ジェネラル・ルージュの凱旋」ジェネラル・ルージュの凱旋作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/04/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (261件) を見る 先のチームバチスタの事件から…

本日、出張

分析ソフトの使用法についての研修とやらに行ってきました。 これがまぁ、使いにくい。とりあえずつくりましたって感じのものでして、多量のデータをインプットしなければならないのに、そのことを考慮していないつくりが何とも…(-_-) 明日も同じ場所に出張。…

研修旅行

3課の研修旅行二日目は離島での踏査実習だったのだが、波が高く、島に渡れなかったとのこと。残念である。今回の目玉だったからナァ。 こちらも、テニス日和かと思ったら、次第に北から暗雲が立ちこめ、雨が降り出した。その前に終わることができたけどね。…

文房具も好きなんだ

自分の字が嫌いだからワープロに始まってPCに至るまでずっと可能なら機械で処理をしてきた。 なのに、筆記用具をはじめとした文房具も好きだ。 先日は筆ペンを買った。今日、到着したのは、ステッドラーの三角の鉛筆。三角形なので持ちやすく、軽いので手に…

人が少ないって…

職場は一部が研修旅行に行ったので、なんとなくがらんどうな感じ。 それでも、仕事は待ってくれなくて、いろいろとこなしました。かなり進んできています。(^_^)v テニスもできました。左足のアキレス腱付近の筋肉が痛くて…。(T_T)

さわやかな風

相変わらず仕事に追われています。 なんだかんだの仕事を終えて、テニスを少しだけした。さわやかな風の中で、気合いが入ったけど、手首に痛みが出て、思ったように打てない。(-_-) 明日から3課は研修旅行。その間、がんがんテニスをしようか。 お疲れなの…

理科の探検

実は、私、「理科ヲタ」だったんです。ついにカミングアウトしましたよ。 で、4月に「理科の探検」って本が発売になったというのを聞いて、早速年間購読予約しました。RikaTan (理科の探検) 2007年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 星の環会発売日: 2007/03/…

テニスの試合

朝からテニスの試合に出撃。 朝早くから起きて行ったのによ、途中から雨。続きは次週に持ち越し。(-_-) 明後日から3課の連中が研修旅行なので、次週に向けての練習ができない。不利だ。あと2つ連続で勝たないと大会への切符が手に入らない。 ついでに休日…

今度はいつかな

昨日の記事でNさんが興味を持たれたようなので、ほかにも写真を紹介しましょう。 上のは肉料理、子羊のステーキ。とってもおいしかったです。子羊だから羊の臭さが全くなくてほっぺた落ちそう。 で、これはオードブル。下にカンパチが見えます? かなりでか…

心因性腰痛

昨日ネットをさまよっていたら、「心因性腰痛」の記事を読んだ。 私の場合、たぶんこれなのでしょう。発症時期を考えれば納得できます。しかも、注射が効かなかったしまず間違いない。 今回もなんでか、きっと自分の中でいろいろとストレスが溜まっていたこ…

また一冊お買い上げ

今日の獲物は…裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)作者: 長嶺超輝出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/03/01メディア: 新書購入: 12人 クリック: 123回この商品を含むブログ (169件) を見る 新書版の本が欲しかったのだ。小さい鞄用の本。 で、タイトルも面…

創業祭でお休み

ってことで、相方とお出かけしてきました。 予約しておいたレストランでお昼はフレンチ。やっぱりおいしかったですよ。写真はアミューズのホタテのタルタル。 あと、カンパチと野菜のオードブル。これに入っていたミニトマトが半端ないくらい甘かった。 続い…

今日のディナーは

フレンチだった。 職場の歓送迎会だね。 でも、明日の創業祭に個人的にフレンチを予約していたので、明日もフレンチ。(^_^)v 歓送迎会の料理を聞いておけば良かった。バッティングしなくてすんだのに。まぁ、一月以上前から今日の計画は決まっていたので、ま…

まもなく読了

ブレイクスルートライアルブレイクスルー・トライアル ~第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作~作者: 伊園旬出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/01/11メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (31件) を見る 第5回このミス大賞受…

まだまだ忙しさは続く…

次から次へと仕事は降って湧いてくる。なんで? 決してさぼっているわけではない。積極的に仕事をさばいているのだが、待ちの仕事の総量は減らない。 泣きである。(T_T)

またも調子に乗って…

今度の日曜日はテニスの試合。なのに、練習が順調に進んでいない。 選手の皆さんがあまり来ない。いっそのこと出場を見合わせるべきだ。練習もしないで出てくるなんて、対戦する相手に対して失礼でしょ。 いろいろ事情があるわけだけど、秤にかけて決めたん…

ナイアガラブラン到着

一昨日注文したワインが到着した。(^_^)v 生タイプなので保存に気を使う。っていうか、さっそく冷蔵庫の野菜室を占領してしまいましたよ。 これから暑くなってくるからこれまでのように室内には置いておけないよ。

朝から雨

朝いちは何とか雨をこらえてほしかった。 まぁ、何とか持ちこたえてほしい時間は持ちこたえてくれて、助かったよ。 仕事のスケジュールは余裕のある日なんだけど、こういう日は溜まりに溜まった書類仕事をガシガシこなさなければならない。で、かなりがんば…

見つけたぜ「へんないきもの」DVD

あの「へんないきもの」のDVDを見つけてしまいました。まだ見ていないけど。イラストだけでは、ほんまにそんな変な生き物がおるのかぁと思いますよね。それを確かめてみたいと思います。へんないきもの [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 20…

トンカツのかつくら

京都三条のかつくらの樟葉店で昼食。息子はカツ丼の大盛り。なんと、いつの間にか大盛りを食べるほどに成長したのね。食費が嵩むわけだ。私も食いしん坊なので、我が家のエンゲル係数は高そう。 携帯電話のバッテリー表示が残り1になっていた。なんで? 今…

ゆく〜りまた〜り2

ゆっくりするつもりだったけど、根が落ち着かない性格だから、朝から例のパズルのお仕事を何とか完成させて、お出かけすることに決定。だって、良い天気なんだもん。明日からは雨が降ると言うし…。 ってことで、樟葉に。相方の服やいろいろと調達に。 写真の…