2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてない日(>_<)

ほんま、ついていない日だった。思い出すと余計に面白くないので、封印することにしよう。やけ酒を飲む財力もない。(T_T) で、MSNで占いを見てみると、最低な日だった。やるなぁ、MSN。 こういった不幸に対して効果があるのが「お守り」か? 下の子が先日ゲ…

Mac mini 発売してたんだ

アップルコンピュータは二十九日、小型パソコン「Mac mini(マックミニ)」の日本市場での販売を始めた。直営店のアップルストア銀座(東京都中央区)では、マックミニのほか、人気が高くて品薄状態が続く携帯型デジタル音楽プレーヤー「iPod(ア…

朝からお仕事

溜まっていた仕事をついに、意を決して、がんばりました。 午前中だけでヘトヘト。(-_-) 午後からは息子が漢検を受けるので、付添いです。淀屋橋に出かけました。で、息子が試験を受けている間に淀屋橋界隈を散歩して、見つけました。ホーリーズカフェ(写真…

各務原氏の逆説2 見えない人影 読了

読んじまったよ。 本当はしなければならない仕事が山積しているんだけど、気合いが入らなくて…。 で、読み始めたら、突っ走ってしまった。途中で、散歩やらお風呂やら夕食やらガンダム種運命やらいろいろあったけどね。 BGMは ならびに すごい組み合わせだ。

イカ焼き

散歩に出たついでに、イカ焼き(写真)を食べた。小金屋@旭区で。 今日はイカマヨ注文。ほのかなマヨネーズ風味が…。美味♪。

各務原氏の逆説2 見えない人影 氷川透著

氷川透氏の各務原氏シリーズ第2弾ということだけで、早速昨日の帰り道、近所の本屋さんで探して購入。 先日から通勤では「終戦のローレライ」家では「PANDORA」を読んでいる。(と言ってもまだ始まったばかりだけどね) でも、このところミステリィに飢えて…

今日はよい天気だ

天気予報を見ていると、来週は最低気温が氷点下ぁ。オ〜マイガ。 だが、今日はけっこう暖かい。春を思わせる。 このあとも散歩に出かける予定。

12345は誰だ!

そうそう、そろそろ出てきそうなので…。12345番は誰でしょう。

天気も良いし…

暖かかったので、久しぶりにテニスをした。だが、昨日辺りから腰が痛くて、右肩が痛くて…という体調だったのですが、まぁ、やれば治るかもと思ってやってみました。 ダメでした。(>_ 話は変わるが、去年一年間の日記を本にしちゃいました。(写真)(^_^)v ま…

ついに地球外生命体との遭遇?

【ワシントン=笹沢教一】国際宇宙ステーションで26日、不調の空調装置を点検するために船外活動をしていた米露2人の宇宙飛行士が、機体の外部に起源不詳の付着物を発見した。付着物には2種類あり、黒いぬるぬるとした油状と、白い蜂(はち)の巣状の付…

仕事の万有引力の法則って

仕事が仕事を呼ぶ。どんどん増える仕事をどう処理すればいいの? ほんま、忙しいわ。来週〆切の仕事が怒濤のごとくあって、どうすればいいの?という感じである。 今日、午後から阿倍野区の高校に行く用事が入った。数年前まで、そのすぐ近くに住んでいたの…

行儀よくしろ

清水義範氏の「行儀よくしろ」読了。なかなか面白かった。 最後に出てくる、「文化の崩れをただす教育」の章が面白い。私も何となく思っていたことなんだけど…。 たとえば、行儀の悪いテレビ番組がある。それは食べ物を粗末にするだとか、悪い言葉を使うとい…

今日も何かと忙しく…

まぁ、仕事をしているのだから、それなりに忙しいのは当然で…。 写真は昨日のランチの鮃のブレゼです。(いや、なに、他に写真がなかったというわけでは…)

終戦のローレライ

福井晴敏の「終戦のローレライ」の文庫本を買った。出たときに欲しかったけど、文庫化まで待ちました。 でも、4分冊で、Ⅲ、Ⅳはまだ発売されていないみたい。 映画化されるそうで…。 実は、福井さんの本は「Twelve Y.O.」も「亡国のイージス」も読みました。…

休暇をもらっていろいろと私事

梅田に出るついでがあったので、相方と食事@クイーンアリス。(またかよ) コース料理を堪能した。 私は、前菜はサーモンと貝柱、シャア専用アンテナ付き。色も赤だし。(写真) 相方はカニとアスパラ。 緑色だし、ノーマルザクっぽいかな。 お魚は二人とも…

週明けの月曜日って

ブルーマンデーとはよく言ったものだ。だが、月曜が嫌いなわけではない。単に、今日は疲れた。怒濤のように仕事が押し寄せてきたもので…。 今朝の雲は美しかった。写真に撮ろうと思ったが、空が開けている場所を見つけられなくて…。その他雑用をしていたら、…

体力・気力は回復するか

仕事ではいろいろと考えなければならないことが山積しており、毎日ヘトヘトになっている。 土日でそれを回復して新しい週に臨むという日々である。その間ほとんどなにもしない、できない。 録画した「富豪刑事」と「ガンダム種D」を見るぐらいか。たまにデ…

種Dは

このところ何かと盛り上がっている種Dですが、MBSの第一作戦会議室はなかなか面白い。 特に先々週のフリーダム復活、先週のカガリ奪還あたりではもうすごく盛り上がってる感じです。まぁ、家でも盛り上がってますから…。 虎さんの金色(黄?)ムラサメの…

体を動かした

今週は仕事が忙しくて、テニスをする暇がなかった。心身ともに疲れて、ゆっくりしたかったのだが、家庭の事情がそれを許さなかった。 午後からテニスの相手をしてくれ〜という声があがり、花博の近くの公園に行くことになった…。写真はその近くの花博公園西…

商売でしてはならないこと

ちょっと腹の立つことがあった。 一週間の仕事を終え、帰宅の途中、京橋でタコ焼きのくくるに寄って、タコ焼きを買うことにした。 焼けるまで時間がかかり、電車を1本見送った。通常なら、1本も見送れば十分だ。 しかし、今日は違った。もうすぐ2本目を見…

いろいろと難しそう

ブラックバスのうち、オオクチバスについて環境省の専門家グループ小会合が特定外来生物の指定を先送りしたことに対し、滋賀県は19日、「生態系に影響がないとの誤解を与えかねない」と反発し、環境省に早急に指定するよう求める要望書を提出した。一方、…

火星にも隕石

米航空宇宙局(NASA)は19日、火星の無人探査車オポチュニティーが、着陸地点のメリディアニ平原でバスケットボール大の隕石(いんせき)を発見したと発表した。 そりゃ、あり得るでしょう。それを発見したというのは、まぁ、すごいことですが。火星の…

指切ったぁ

と言っても指を落としたわけではない。ケガである。 職場で、みんながあまりに「切れへん」というので、メンテしてみようといじくっていたら、少し出ていた刃で左手中指の第2関節の上の皮を三日月状に切ってしまった。(T_T) と、まぁ昨日の話なんだけどね。…

ところで、近Dくん

ここは見つかりましたか?

サイエンス言誤学、日本語必笑講座

先日、いきなり3冊の清水義範氏の本をamazonでゲット。そのうち2冊を終了した。明日から最後の3冊目にはいる。 サイエンス言誤学>ASIN:4022643390 日本語必笑講座>ASIN:4062739003 かわいい表紙だね。それぞれ中身は非常に面白い。日本語についての話が…

米環境実験施設「第2の地球」身売り…高維持費が原因

外界から完全に隔絶されたガラス張りの巨大ドームの中に大気や生態系などを人工的に再現した米アリゾナ州の民間研究施設「バイオスフェア2」が、身売りされることになった。AP通信などが伝えた。 バイオスフィア2は生態系の実験として大きな意義があるが…

偽札が横行しているようですが…

女高生らが偽1万円札使用、4人逮捕 奈良県警捜査2課と高田署などは18日までに、コンビニエンスストアなどで偽1万円札を使用したとして、奈良県香芝市と三重県名張市の高校生2人を含む15―17歳の4人を偽造通貨行使・交付の疑いで逮捕した。 偽札を…

忙しい、忙しいと言っているだけでは…

ダメなんだけど、何かとしなければならない作業が山積していることは事実。少しずつ崩してはいるものの、捗らない。まぁ、塵も積もれば…だから、解決には向かっているけどね。

ガンダムエースって本

買ってみました。(写真) 漫画そのものを買うのが非常に久しぶり。 同時に、緑の調査ファイル 今野敏著 鬼の城伝説 高田崇史著 を購入。読む順が来るのはいつのことやら…。バックオーダーがかなりあるなぁ。 そういえば、今から久しぶりの「名探偵コナン」…

あの地震から10年

10年前の朝、息子の世話を終えて、もう少し寝ようかと思った瞬間に大きく揺れだした。早速、テレビ、ラジオをつけたが、朝のニュースを暢気に伝えているだけで、今の大きな揺れについては何事も言っていない。奇妙だった。 マンションの1階に住んでいた。大…