2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナ金

金曜日の仕事明け、これは労働者にはとってもうれしい瞬間である。 今日は、出張先で会議があって、会議も終わって帰ろうかと言うとき、それは始まった。 阪和線が遅れていた。環状線で事故があった模様。しかし、そのおかげで、うまく出発直前の電車に乗る…

風邪がひどくなっている

一昨日から喉が痛かったが、今朝は全身がだるい。 私事もあるので、休暇をもらったが、これでは体を休めるしかない。(^^;) 今年もあと少し。年末まで何とか乗り切れば、何とかなりそうなのだが…。っちゅうか、正月休暇中にかなり仕事をすると仮定しての話…。…

喉が痛い

昨夜から微妙に喉が痛かった。(>_ 今朝になって、かなり来ました。風邪薬を飲んで出勤。 他の用事もあって、早めに退社しましたが、その後も痛さは増してきています。 ヤヴァいでしょ。(-_-) 長男は明日からテスト。今、がんばってますが、さてどういう結果…

HP7日本語版

発売日が決定! ハリー・ポッター最終巻の日本語版、来年7月発売 出版社の静山社は27日、ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズの最終巻となる第7巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』の日本語版を、来年7月23日に発売すると発表した。上下巻セ…

地獄の火曜日会議付き

毎週のことだけど、火曜日は疲れる。しかも、会議付き。 いつ終わるとも知れない会議は余計にくたびれる。 宣言します。私は会議が嫌いです。 なのに、昨日、さぼってやろうと思っていた社外の会議に、そこの社長が直々、私に電話かけてきて、去年からの取り…

マヨラ〜でんねん

こんなニュースが出てました。 マヨラーに朗報! マヨネーズがβカロテンの吸収助ける 緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンやルテインなどの栄養素(カロテノイド)は、そのまま食べても体内に吸収されにくいことが知られているが、キユーピー研究所と日本女子…

NPCX…次期主力ノートパソコン

10月はじめのトラブル以降、いろんな面でトラブルが続き、未だに仕事に影響が出ている。(>_ 心機一転、次期主力ノートPCで厄払いをしてみたらどうかと…かなりお金のかかりそうな… てぇ〜い 行っちゃえ! 私は職場で自分のPCを使っている。訳のわからないフィ…

海堂さん、今度はブルーバックスなのか

朝刊で紹介されていたので、アマゾンにポチッと…死因不明社会―Aiが拓く新しい医療 (ブルーバックス)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/21メディア: 新書購入: 10人 クリック: 169回この商品を含むブログ (110件) を見る もともと死後の原…

24×3=72

三連休でまぁ、72時間あったわけだ。 長男は来週、定期テストだ。 で、どれぐらい勉強しているのだろうか。この3連休でまともに勉強している姿をほとんど見ていない。まぁ、いろいろと用事があって外に出た分もあるけど…。 その壱 計画を立てていない。行き…

絶好の行楽日和だそうで

どこに行く当てもなく。 そういえば、昨日到着した。劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]出版社/メーカー: ビーヴィジョン発売日: 2007/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (38件) を見る 予定では今晩、家族みんなで見ようか…

勤労感謝の日にはたらくなんて…

朝から、テニスの試合と平行していろいろとお仕事や会議がありました。 充実した一日だった…ってありえないよ。 今回も賞状を取り損ねたし…ベスト8が精一杯。 まぁ、このところ練習できていない状況でここまでがんばったら、まぁ、良しとしましょうか。でも…

読了

本当の日本の姿って…日本の本当の順位―世界レベルで見た我が国の姿 (アスキー新書 030)作者: 浅井信雄出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/10/10メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る グラフやデータの読み方の練習には良いか…

今日も一日てんてこ舞い

朝からいつもと違う忙しさだった。 明日の勤労感謝の日もお仕事が入っています。おまけにテニスの試合もあります。 このところいろいろな取り組みがあって、練習もろくにできていないのに…。

忙しいから余計に仕事を…

仕事がわんさかつもっている。それを捌くには今目の前にある仕事をとにかく片付けないと先に進めない。 ってことで、このところ怒濤の仕事の鬼になってます。 心身もさることながら、目が…きてます。 早く休みがこないかな。 って言っても、23日は出勤して、…

背中が曲がるよ

姿勢の悪い子どもが多い。 ■30分間まっすぐ座れず 兵庫県内の会社員(40)は最近、小学校5年生の長女が背中を丸め、机に顔を近づけて勉強しているのが気になっている。ときにはノートを押さえる左手の上に頬(ほお)をぺたんとのせて、ほとんど真横から…

美しい実験?

昨日から読み始めています。美しい実験って何?って思いますよね。 世界でもっとも美しい10の科学実験作者: ロバート・P・クリース,青木薫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 508回この商品を含むブログ (43件…

アンケートの集計

世の中でいくつかある悪夢の一つに、アンケートの集計作業があるかもしれない。 今年度はそれを効率的に進めるためにマークシート式を採用したんだけど、得られたデータを処理するのは人間だ。つ〜か、コンピュータを使って作業をするのは私だ。 エクセルで…

がんばったよ

今日は、気合いを入れて、遅れている仕事の一部をかなりハイペースで仕上げましたよ。 おかげで、目がボロボロ。(>_

投票してきました

今日は市長選挙投票日、市民の義務として投票してきました。 さて、誰が当選するんでしょうかね。 いずれにせよ、市民を中心とした市政を行ってほしいね。 月末に行う「検査」の書類を作成しました。 3課の皆さん、がんばってくださいね。 それから、7本の…

思うに…

長男の学校は、「授業時間確保のため前後期制をとっています」とか入学説明会のときに言ってました。 で、今日の休日参観は1時間目数学、2時間目道徳。両方とも同じ担任の先生。やる先生も大変だと思うけど、変化がないとナァ。もっと時間割を工夫をしてほ…

明日は長男の休日参観

今週も何とか持ちこたえました。 仕事もがんばってます。(^_^)v 久しぶりに少しだけテニスをしましたが、まだじゅうぶんに動けません。

作品展

娘の作品展に行ってきました。 ちょうど、娘たちも会場の作品を見学する時間帯だったので、出会ってしまいました。(^^;) ちょっと頭痛がするので、今日はこれぐらいで…。

このところ運に見放されているような…

ここしばらくとても状況が悪い。 10月はじめに職場のノートPCのHDDがぶっ飛んだのを皮切りに、肉離れ…その他にも仕事で小さいミスを大連発している。 あちこちにご迷惑をおかけしている。焼きが回ったのかなぁ。 仕事の山積がさらに拍車をかけているようだし…

読了

石崎さんのミステリィ、読了。 最後、二転三転して真相はどうなるの?っていう点ではなかなかおもしろい。解決におよそ一年かかるところは探偵モノではない微妙なところかな。ミトコンドリアのDNAって…そうなんだ。首鳴き鬼の島 (ミステリ・フロンティア)作…

徐々に寒くなってきました

左足ふくらはぎの肉離れから2週間半ほど経ち、走らないなら歩いて動くのには問題ないほどには回復しました。(^_^)v 階段の上り下りもゆっくりできます。 でも、このところ寒さが増してきて、この二三日、痛みます。(-_-) この冬はこんな感じで推移するのか…

全国は遠いのか

長男が喜び勇んで帰ってきた。 「99.9%全国大会に行けるかも!」と。 前の大阪大会&近畿大会で4位だったのだが、一部でエントリーのないエリアがあるので、空きができたそうだ。 しかし、前の大会前に顧問の先生の「これで全国大会行けるぞ〜」とか言った…

だめじゃん

昨日、調子に乗ってあちこち歩き回ったものだから、昨夜から膝やふくらはぎが痛み出した。(>_ 朝になってもまだ痛みが残っていたので、今日の駅伝大会の応援には行けなかった。 参加した皆さん、ごめんね。応援に行けなくて。 さて、その分、お家でがんばっ…

少しやけくそ気味

久しぶりに本屋さんをのぞいた。 で、何冊か衝動買い。 今月の講談社ノベルスから…まずは森博嗣。でも、シリーズものではないようだ。今後シリーズになるかどうかは知らないけど…。探偵伯爵と僕 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣,山田章博出版社/メーカー: 講談…

ちょっとゆっくり寝たよ

久しぶりにのんびり、無制限で寝た。 で、朝から仕事をする前にちょっと書き込んでます。 また後ほど更新します。(^^;)

月初めの会議連続

…はきついわ。 提出する案件の整理などいろいろありまして…。(>_ 明後日は駅伝大会。出場予定の皆さん、がんばってね。【業務連絡】(^^;) ちなみに、雨天による中止は6時半に判断されます。その後必要なら電話連絡を回します。あと、連絡網で回してね。(昨…