2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントにピーカンの秋晴れだった

そして、日焼けした。 会う人会う人に「よく焼けましたね」と言われた。(-_-) 油断しました。帽子をかぶってある程度ブロックしたつもりでしたが、首周辺が特に…屋外工事をされている方々のような焼け方ですな。 でもって、すごく喉が渇いたね。かなり水分を…

MOVIE TANK II

先日ゲットしたMovieTankIIは順調である。DVDのisoファイルもみることができるというので、これまでDVD化したものをDVDShrinkでisoにしてみたりいろいろ試している。 一番の問題は、音だ。ファンの音が予想外に大きい。(^^;) そう言えばDVDShrinkというソフ…

口内炎

先日、食事中に頬の内側を噛んでしまって、口内炎になった。そこがこのところの疲れが重なって、治る気配を見せないのだ。(-_-) 何のかのと言っても、明日をクリアすれば、土日は休養できそうなので、何とかなるだろう。何とかなってほしいものだ。 ってこと…

ダイオウイカの深海での生態…国立科博チームが初撮影

巨大な「ダイオウイカ」が深海でえさに迫る姿を、国立科学博物館の窪寺恒己・動物第三研究室長らが撮影し、英国の科学雑誌に27日発表した。 ダイオウイカの生態は謎に包まれており、本来の生息場所である深海での活動をカメラにおさめたのは世界で初めて。…

めっきり朝夕が涼しく

これで、このまま本気で秋になってくれると嬉しいんですが…。

MovieTankⅡその後

昨日はあれからフォーマットも終わり、ディスクにこれまで溜まっていたmpegファイルを移した。試しにテレビにつないで映してみた。はじめはテレビの設定間違いがあって、映らず。焦った。次はコネクタのつなぎ間違いで音声が出ず。ここでは更に焦った。(^^;)…

ケロロ軍曹

今、鞄についているのは、このケロロ軍曹。 昨日までぶら下げていたクルルと息子が持っていた、ケロロと交換した。何が良いかというと実用的なのである。 何が実用的かというと、おしりの部分がめがねふきになっているのである。すばらしい。(どうですかね)

屋外ではやはり疲れるなぁ

涼しいんだけど、やはりお日様に当たると、暑い。(-_-)

「猫丸先輩の空論」読了

ちょっと風変わりな日常のミステリィ短編集。まぁ、何となく面白いかも。 毎朝、ベランダの手すりに置かれる水の入ったペットボトルの謎。 スイカ割り大会に準備されたスイカが大量に割られた謎。 残業でたった一人だけになった会社にかかっては切れる電話の…

MovieTankⅡ

注文していたMovieTankⅡが到着。さっそく250GBのHDDを載せて、現在フォーマット中。でかい容れ物だからそれなりにフォーマットする時間もかかる。 これにMPEGファイルをぶち込んでおけば、テレビに接続するだけで録画したものをみることができる。最近、うち…

9.26は台風の…

特異日らしい。が、今回はその心配はないようだ。(^_^)v

フォルクスで昼食

午前の部の子どもたちの出場が終わったら速攻で近くのフォルクスに向かった。油断していると毎年満員になるからね。今年は一歩先んずることができた。おかげでゆっくり食べることができた。(^_^)v 昨日に引き続き外食で、しかも肉。体に良くないなぁ。節制し…

子どもの運動会

今日は子どもたちの運動会の日。空模様はちょっと怪しげだったけど、風が涼しくて良かった。 それにしても、大人たちのマナーがなってないね。デジカメ、ビデオを撮るのに必死で周りのことを考えない人たち。あちこちでたばこを吹かして吸い殻をポイ捨てする…

種運命の50話の予告編を先に見たよ!

なんと悪夢のジェネシスが再び火を噴くようです。(例の使い回しシーンじゃないだろうな) それにしても今日の分を入れて残り2話。終わるのかな。残された謎はたくさんあるのに、解明されないまま?だったら、いかがなものか…。 シンはこのまま議長の手先と…

目が変わるクルル

昨日、LIFEに寄ることがあったので、ついでにガシャポンマシンを見ると、軍曹さんのがあったので、やってみた。娘が回すと出てきたのがなぜかクルル。うちの場合、クルル率が高い。なぜだ。 これは新しいバージョンらしくて、上のポッチの部分を引くと目が変…

テニスの試合があった

秋空の、風も心地よい空の元、テニスの試合があった。 結果は…(-_-)(察してくれ) こちらの方がパッシングでも上を行っていたと思うんだけど、何しろ自爆点が多すぎる。それではいてが案山子でも負ける。(>_ 帰りにデニーズに寄って、食べて解散。そこでア…

お彼岸の中日ドラゴンズ

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、全然当たってないじゃん。(-_-) 暑い。 今日はテニスの練習試合があった。朝はいつものように起きる予定だった。目覚ましには携帯電話を使っている。auだから正確だし、着うたもいけるし…。だが、今使っているG'zoneは予想…

「猫丸先輩の空論」倉知淳著

今日からは猫丸先輩だ。これもけっこうよく進む。それなりに面白い。日常的なネタの中で不可思議なことが…。 近日中に終了するだろう。その次を何にするかで悩んでいる。 戦いとは常に二手三手先を読んで行うものだ。(シャア・アズナブル) ってことで、本の…

手のひらのマメがつぶれた

ラケットを持つ右手の中指の付け根のマメの皮がむけた。これが昨日だったら今日の練習に差し支えるところだったよ。 しばらくは打たなくても良いだろうし…。(^^)

昨日の疲れは何だったんだ?

今日も昨日と同じだけ10分×3本のテニスをやった。昨日とうってかわって、体は余裕だった。元々これぐらいは余裕だし、気温も下がってきている昨今だけに、昨日の異常な疲れ方が気になる。水分の不足だとは思えないし…。 23日は練習試合、24日は大会。がんば…

「九月は謎×謎修学旅行で暗号解読」霧舎 巧 読了

今月のはちょっと分厚くて、謎のそれなりに引っ張ってます。けど、それなりのスピードで読めました。ってことで、読了。 問題は明日から何を読むか。「猫丸先輩の空論」にするか「STATE of FEAR」か「チョコレート工場」か「狂骨の夢」か「HP6」か…。悩むと…

マンゴーが流行ってます

この夏の石垣島以来、相方はマンゴーが大のお気に入りで…。 先日も写真のマンゴーフルーツソースを買ってきた。私もお相伴に与り、毎朝のヨーグルトにかけて食べています。この調子では来年の夏も石垣?(^^)

暑さ寒さも…

今日はお彼岸の入りだそうで、昔は「暑さ寒さも彼岸まで」と言われてきたが、まだまだ暑いですな。 おかげで、今日のテニスは20分やっただけで、疲労がドドどドドドド〜んと出てきて、へばりました。(三連休の生活がいい加減だったわけではないと思うのです…

M2プラントって

午後から家族で先日新聞の折り込みチラシが入っていたM2プラントに行ってきた。ってもZAFT軍の関わりというわけではない。 スーツのオーダーだ。スーツと言ってもモビルスーツではない。 前にも書いたように、スーツなど普段は着ないので、うちの子どもたち…

1キロのマヨネーズ

私はマヨネーズが好きだ。だからと言って、いきなり1キロのチューブを出されても…。 相方が買ってきた「プロ用」のマヨだ。冷蔵庫に入れていても邪魔じゃない? でも、これで心おきなくかけられる。(^_^)v

FedoraCore4

昨日ゲットしたFedoraCOれ4をThinkPadにインストールしようとしたが、CDROMから起動できないので、簡単にはできないことが分かった。FDからインストールする方法がないわけではないが、FD6枚の起動ディスクを別の所から持ってこなければならない。この部分…

ハッピーマンデー?

成人の日やら海の日などがハッピーマンデーに指定されている。 土曜日も入れて三連休にしようというわけだ。分からないわけではないが、業界からの要請でこうなったという。私は三連休よりもぽつぽつ休みがあった方がよい。こんな要請は通らないのでしょうか…

cocardのケーキ

夕食のあと、大生誕祭を祝ってのケーキです。 我が家ではケーキ一つでも好みがまちまちなので、結局ホールではなく、個々のケーキになりました。 でも、一人一人がそれなりに満足で、まぁ、それもありかなと。

STATE of FEAR 購入

結局英語版にすることにした。だって、安いんだもん。近くの紀伊国屋さんで1060円。クーポンが使えたので、財布は無傷。(^_^)v それにしても積ん読順位が次々変更されるので、下に積もった本はなかなか日の目を見られない。(-_-) ついでに、「FedoraCore4で…

いくつになったのかな

まぁ、数字はさほどの意味がない。忘れよう。 お昼は「月の宴(あかり)*1」で「満月弁当」。毎月満月の日に出される、お弁当。これが安くて、日祝ならデザートまで付いて1050円。ナイス。 ちなみに、ビーフストロガノフライスも美味。 その後梅田に出て、ヨ…