2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風も新記録をねらっている?

酷暑に見舞われて異常に暑かった日本列島を、台風が相次いで直撃している。三十日の台風16号九州上陸で、今年、日本に上陸した台風は計六個となり、一九九〇、九三年の年間最多記録と並んだ。また、台風の発生数も同月末までに計一八個と、平年値(一四・…

28日土曜日のことでした

家で長年使ってきた洗濯機がついに動かなくなった。その日はだましだましで何とか洗濯を終えることができたものの…。子どもが二人いるし、夏だし…という状況で洗濯機が動かないのは致命的である。電子レンジと共にこのところ調子が悪いことは認識していた。…

原子力発電所は安全か

5人が死亡した関西電力美浜原発3号機(福井県美浜町)の蒸気噴出事故について考える「美浜3号機事故の責任を問う大阪集会」が29日、大阪市中央区の市立中央青年センターであった。事故現場を視察した地元の反原発市民グループのメンバーが「爆発したよ…

多機能化する携帯電話。だからこそ無くなったら…

携帯電話は個人情報の宝庫。今や紛失した際のダメージも計り知れないものがある。落としたとき、どこに電話すれば回線を止められるのか、どのようなデータバックアップサービスやアフターサービスが用意されているのか。各キャリアごとに見ていこう。 なお回…

宇宙の花火?とってもきれい!

米航空宇宙局(NASA)のチャンドラX線望遠鏡が、銀河系で最も新しい超新星残骸(ざんがい)の画像を撮影した。超新星爆発の仕組みを探る貴重なデータになる。 カシオペア座にあるカシオペアAで、地球からの距離は約1万光年。太陽の20倍くらいの星が…

松茸!!!!

写真の松茸をゲットォォォォォォオオオオオオオオオオオ(エコーがかかっている) この際、どこ産などと野暮なことは聞かないでぇ。 今晩の献立はどうなるのかなぁ 土瓶蒸し、焼き松茸、松茸の天ぷら、松茸ご飯…いろいろと考えられるなぁ。松茸フルコースっ…

これは何?

写真をご覧ください。なんだと思いますか? これまでいくつかのicocaやズーミンの写真を掲載しましたが、これはそれらとはまた違った、恐るべき作品です。 息子の夏の宿題の貯金箱で、イコカモノハシモドキというのでしょうか。学校に持って行く段階でくちば…

テニスの試合があった…

台風の接近で、本日の試合がどうなるか非常に不安な状況だったが、何とか実施できた。結果は…。ご想像にお任せしよう。(勝っていたら、まぁ、書くわな。悔しい結果だったといっておこう。) とにかく、疲れた。(何もしていないのに…but精神的に…女の子の相…

ナノテクノロジは人類の味方なの?

エレクトロニクスや医薬などに応用が期待される炭素などのナノ粒子(超微細粒子)が脳などに蓄積して健康に悪影響を及ぼす可能性があるとして、米政府が毒性評価の本格研究を始める計画が28日分かった。 ナノ粒子をめぐっては、英王立協会が人体影響の検討…

危うくアルマゲドン?

今年3月、地球に接近した直径約8メートルの小惑星が、地表からわずか7000キロのニアミスを起こしていたことが分かった。従来の最接近記録の約4万3000キロを大幅に塗り替え、最も地球に接近した天体となる。国際天文学連合小惑星センター(米マサ…

宇宙の地図

太陽の隣の星、ケンタウルス座α星までは4.2光年。光速で4年かかる。私達の銀河系とアンドロメダ銀河とは230万光年離れている。私達の銀河系は直径約10万光年だから、差し渡しの20倍以上。でもこれは近いほうだ。銀河を満遍なくばらまけば、銀河間の距離は銀…

白色ズーミンも色気づいて…

相方制作の超小型白ズーミンが思春期にさしかかり、色気づいてきた。同じく着色されたイコちゃんと並べて、ツーショット。(写真) あらためてみると、色目が似ているんですね。

8月の初めにも…

今年のテニスの試合は台風に邪魔されてばかり? 8月の初めの試合は台風の翌日、強風の中で実施した。前日まで冷や冷やさせられたものだ。そして、明日もまた試合なのだが、超大型の台風が接近中。どうしたらいい? 風雨が酷ければ29日どころか予備日の30日…

新HPメンバー募集中

HOLYの新しいHPがいよいよ起動しました。 まだ、完全に移行できていませんが、掲示版に相当するフォーラムを設置しましたので、どんどん書き込んでもらえると良いかな。 昭●の人は特に登録してくれると参加できるフォーラムも拡大します。 場所は、ここ。

校内暴力復活の兆し?

小学校の校内暴力過去最多「憂慮すべき状況」に 昨年度、全国の公立小中高校での校内暴力が3年ぶりに増加し、いじめの把握件数も8年ぶりに増加に転じたことが27日、文部科学省が発表した「生徒指導上の諸問題の現状」(確定値)で分かった。 特に、小学…

セブンイレブン

うちの近所*1ににわかにセブンイレブンが増殖してきている。なんと3軒も誕生し、そのうち2軒は本日開店ときたもんだ。 何が起こったのだろうか。 さて、早速我が家の偵察部隊が調査に行った。 店に入っていきなり くさい。くさい。くさ〜い!! 関東煮*2の…

頭を冷やせとはよく言うが…

脳の働きは高温に弱く、頭や首を冷やすことは他の部位より有効と考えられている。しかし、実際の運動の中で検証されたことはほとんどなかった。 研究グループは大学の男子陸上選手8人に2時間、走ってもらった。走行開始から20分ごとに、水を頭からかけた…

「磁石」に痛みを緩和する効果はない

磁石が持つ痛みの緩和効果については、磁力が神経に作用して痛覚神経の信号を抑えたり、血行をよくすることで、何らかの改善効果が得られると一般に信じられ、そのような効能をうたって販売される健康器具が米国内でも少なくない。同大の研究チームは、痛覚…

真面目に科学の記事を

現在知られる最も密度が高い状態であるさまざまな元素の原子核より、さらに密度が高い状態が存在することが分かった。 宇宙の中ではひょっとしたらどんなことでも起こりうるのだが、それを見つけ、解明するのは並大抵のことではない。 私たちの知っている範…

デュートリオンビーム?

DESTINYでは、協定により、核エネルギーが使えないことになっている。だから、母艦から「デュートリオンビーム」を発信し、それをエネルギー源として利用するらしい。原理的に母艦の周囲で行動する範囲においてエネルギー切れがない…という設定らしい。(ら…

電撃HOBBYマガジン

相方に怒られながらも毎月息子のためにといって買っているのが、電撃HOBBYマガジン。写真は最新号の表紙から。 電撃HOBBYマガジンはここ 最新号はガンプラとピンバッヂが付録で付いている。 ライバル?のHOBBY JAPANも今回からサイズも大きくなり(電撃と同…

夏休みも…

夏休みの残りが一週間を切った。しかし、宿題を残している人もいるのかな。息子もまだいくつか残っているみたい。課題の作文を見なければならない。放っておくといい加減なものになるに決まっているからなぁ。 親がかまい過ぎるのも何かと思うのですが…気に…

メンバー募集

HOLYの新しいHPの外形ができてきました。「昭●」関係の皆様を中心にメンバー登録をお願いします。(他の関係の方々もOKです) 登録するとしないとではアクセスできる範囲が違いますので、よろしく。ハンドル名は何でもかまいませんが、登録のお名前のところ…

新HP構想進行中

Web

このところ宣伝している新HPですが、形がぼちぼちできてきているってところです。中身はまだまだ。初期設定をしなければならないことが山ほどあって…。それでも良くできていると思っていますが…。作った方々の苦労はいかばかりかと思います。 外見だけを見た…

驚いた!

文房具屋さんの前を通ったら、なんと来年の手帳が早速と売り出されていた。しかもかなりの種類だ。(写真) 基本的には女の子向けのデザインだが、まだまだ暑い昨今、来年の手帳のことなど夢にも考えないはずだと思うのですが…。 参考に、いくつか見てみたが…

お仕事…

帰ってきて、溜まったメールを読んで、整理。 修正中の書類のチェックなど…お仕事をしてしまう自分が怖い。 LINUXを動かしてみたいなと考えている。今は予備役のマシンが一つあり、これに導入して研究用にしようと検討中。 KNOPPIX3.4というのを見つけたので…

HPのXOOPS化計画進行中

Web

前に話題にしたXOOPSですが、これを使ったHPに乗り換える計画が進行している。場所(サーバ)も確保できたし、あとは中身を移動させるだけ。しかし、これが問題。 現在勉強中。いつになることやら…。 ところで、XOOPSって?というひとは>こちら

早いものだ…

楽しいことは早く終わるものだ。 早くも来年の休暇のことを考えている。どこにする? 明日からの仕事のことを思うとちょっと憂うつ。 写真は貸し切り状態のプールでのワンショット。遠くに見えるのは、私たち。撮影は相方。昨日は出撃が遅れたので、今日は一…

休暇二日目

昨年に続き、琵琶湖ホテルにしたのは、プール(きちんと監視員がいる。大きなものではないが、家の子どもは十分に楽しめるもの)と朝食のブッフェだ。 ふつうのバイキング料理なんだけど、オムレツとワッフルはその場で焼いている。特にオムレツは絶品だ。で…

2日の休暇を取りました。

日曜日も併せて、二泊三日の旅。近くの、琵琶湖に行きました。 子どもたちが乗り物に弱いので、近くが条件。プールも条件。美味しい料理も条件(これは相方の注文) で、琵琶湖ホテル。>HPはここ 写真は残念ながら夕方からの雨にかすむホテルに連なるアミュ…