2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに新書本購入

一つめは、テレビの嘘を見破る 新潮新書 (088)今野 勉 (著) 735円 なかなか面白そうでしょ。ASIN:4106100886 メディアの嘘については、私の興味のある範囲の一つなので、これまでもいろいろと本を読んでいます。 二つめも似たようなもので、情報と国家―収集…

昼はイタメシなど

相方が久しぶりにイタリア料理を食べたいというので、近くのイタリア料理店に行った。いろいろあるが、京橋のパステリア・エクリッセにした。 子どもも含めていろいろ注文したが、慌てて食べたので、写真を撮るのを忘れた。(ほんま、食い意地が張っているん…

NeXT

職場の空き部屋に隠してあるのが、このNeXT。かつてはあこがれのマシンだった。 前にも書いたけど、ひょんなことから入手した。ただし、本体とモニタだけ。 キーボードは大昔、マックと共用で使えるというので、大枚はたいて買ったものが家の屋根裏に保存し…

雨も多いし…

この秋は温かいし、雨は多いし、台風も多いし、地震も多い。 今日は土曜だけど、お仕事あり。疲れると言うほどではないが、仕事と言うだけで気持ちはしんどい。しかも、雨は降るし、さぶい。

アミノは効く?

アミノヴァリュー(写真)を何度か飲んだが、相変わらずうまくない。 だったら飲むな。自分でもそう思う。 でも、何か効くらしいから、飲んでみるのだが…。南田辺の駅が新しくなって、自販機も変わった。前まで愛用していた自販機なら「レモリア」があるのに…

今日は正真正銘の満月…月齢15.0

朝、満月と共に出勤し、夜、満月に見送られて家路についた。 ああ、忙しい。

通勤電車の風景

朝の通勤電車には毎日だいたい同じ人が同じ電車に、同じ席に座っていることが多かったりする。人物観察にはもってこいだ。「この人の職業はなにかな」とホームズのように推理したり、読んでいる本や新聞を観察すると面白い。 今日は、面白い人物を見つけた。…

なんだか妙に忙しい

…忙しい。

モルゲンレーテ関連の施設発見

何気なくめくっていた雑誌に、堂々と載せられていました。 スペルの微妙な違いだが、同じ意味だ。MORGEN ROTかMORGENROETE(ほんとはOウムラウト) こんなことで騙される私ではない。一見、おしゃれなペンション風だが…。長野の方にあるらしい。秘密工場で…

気がついたら7000突破

誰? 7000番ゲットしたの。 7777番は大当たりにしようか。でもなぁ、そんなことすると、番号増やすのに必死になる人も出てきそうだし…。

SEED Destiny 第3話は…

今度の土曜日に再放映決定。一週ずつずれることで決着がついたようだ。冬休み辺りに帳尻あわせのつっこみ放送があるのかな?要警戒だ。

秋はなぜかお腹が空くね

先日のフルコースの続き。写真はお肉です。 牛肉をいただく日がめっきり少なくなった昨今、この料理はいたく感動した。 アメリカ産牛肉の輸入再開のめども立ちつつあるという。BSEはいやだが、うまい肉は、食べたい。

SEED Destinyは

中断されたDestinyは改めて放送されるようですね。 >http://mbs.jp/gundamseed-d/index2.html ↑ここに再放送の予定が発表されるそうです。これを書いている現在、まだ未定だけど…。 新潟のみなさん、御見舞申し上げます。 上のページの「作戦会議室」でもい…

対ウイルスソフト更新

インターネットに接続していて、一番の問題はウイルス。その対策ソフトが更新されたので、インストール。 更に高機能になったというのだが、毎年、更に高機能になっていくのであれば、10年後にはシステムを追い越すぐらいの超巨大なソフトに「成長」している…

テニスの特訓

下の娘がテニスをしようと言ってきます。私が相手させられます。 まずは、腹ごしらえと言うことで、フレンドリーでパフェタイム。(写真) 消費カロリーはこの場合、入超ですが…。(また相方に腹部周辺のチェックが入る。最近、視線が厳しい。)

大地震でガンダムが撃破されました

SEED Destiny 第3話の途中で放送が報道番組に変わりました。 かなりの地震のようで、連続している状況もあり、被災地が心配ですね。 報道番組になって、番組が飛んでも、CMは放送されます。(^^;) 資本主義だね。金のあるヤツが強いんだね。 ところで、Desti…

ほんと、毎週のように台風に振り回されて…

野菜は値上がりの一途。 米も豊作から凶作にかわるかも…って状況で、1億3千万人もの人間を抱える日本の安全保障はどうなっているんでしょうかね。食べ物は生きていく上での基本です。これを安定化させられないというのは政治の怠慢かな。確かに天才だから…

The Rule of Four

Da Vinci Codeも読了し、日本語の本も予定に入っているのだが、見栄を張ってまた買ってしまった。SFも好きだが、ミステリィも暗号ものも好きなので…。 The Rule Of Four ASIN:1856870022 ペーパーバックがまだ出ていないので、単行本を買ってしまった。だっ…

ヒトの遺伝子はハエ並み?

人間の遺伝子の数が従来の推定より約1万個も少なく2万2000個程度と見られることが、日米英など6か国の国際研究チームによる解析でわかった。 1万数千―2万個とされるハエの遺伝子数と接近することになり、高等生物ほど遺伝子の数が多いと考えられて…

明日は相方の記念日

で、昼食を食べに行った。(プレゼントは昨日到着したので、さっさと昨日のうちに渡してしまいました。落ち着きのない人間なもので…。品物は…秘密です。) 月の宴*1でコース料理を食べた。 オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザートという標準的なもの…

喫煙者3割割る

成人でたばこを吸う人の割合は6月時点で、前年比0・9ポイント減の29・4%と、9年連続で過去最低を更新、初めて30%を割り込んだことが19日、日本たばこ産業(JT)の調査で分かった。 統計は1965年に取り始めた。今年の調査は全国の男女計1…

鉄路さん、長い間ご苦労様でした

先日、JR阪和線の上りの一部が高架になった。写真はその高架になって、使われなくなって錆が浮いてきているレールだ。哀愁を感じないか。 ず〜〜〜〜っと足蹴にされ続け、用が無くなったらメンテもされない…。(世の中にはよくあることかもしれないが…) 悲…

宇宙探査カプセル、地上激突の原因はスイッチか

ロサンゼルス発――9月8日(米国時間)、米航空宇宙局(NASA)の探査機『ジェネシス』から、太陽風の粒子のサンプルを収容したカプセルが投下されたが、 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040909301.html パラシュートが開かずユタ州の砂漠…

秋といえば…やっぱり芋よね

下の娘が、15日(先週行くはずだったが台風の影響で延期に…だから待ちに待った遠足だ)に私市方面に芋掘りの遠足に行った。 大小18個ものサツマイモをゲット。 掘っている途中に出てきたミミズも何のその、あっちへぽいっと投げたという…。 で、そのサツマイ…

The Da Vinci Code読了

永いことかかりました。特に最後の方で、日本語の小説を読みたくなって、3冊連続で読むという荒技に出たものだから、最後の最後でしばらく止まりました。 で、最後の最後まで残された謎は…。ルーブルの案内の人がなぜみんな読んだか分かりました。そりゃ、…

恐るべき未来の管理社会が…

患者の身元や病歴の照合に利用できる、腕に埋め込むタイプの米粒大のチップの販売を米食品医薬品局(FDA)が14日までに認可した。意識不明の状態で病院に運ばれても安心だとの利点に注目が集まる一方、プライバシー侵害を懸念する声も出ている。 使い方…

良い天気に恵まれた連休だった…

が、今日は、機能回復モードに入っています。 このところ家の前に出ると、金木犀の香りが漂ってきます。近所の家に大きな木があります。ついでだから撮ってみました。(写真) あまり強いと、便所の芳香剤のようだが、自然の香りなのでやはり心地よい。

The Da Vinci Code

ダビンチコードだがほとんど終わりかけている。時間が無くてあと12ページがクリアできていない。しかも、まだ謎の解明があるので、油断できないのだ。 …といいながら、次のDigital Fortresを鞄に装備している。>Digital Fortres 836円@amazon

阪和線の上りは…

阪和線の一部が今日から上りが高架になった。朝一番というわけにはいかなかったが、我孫子町でちょいと用事があったので、夕方、新しい駅から高架の電車に乗った。(写真は我孫子町駅に迫りつつある天王寺行き各停) (^_^)v だからどうしたと言われても困る…

阪和線は明日から…

16日から上り線が高架になる。今日は、下を走る最終日。記念撮影をしました。(写真) まぁ、阪和線の長居の踏切は開かずの踏切で有名でしたから、これが、少しでも解消されるのはいろんな意味で感慨深いものがありますね。 明日の試合の帰りにはこの高架を…