2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万景峰号その3

謎は遂に解き明かされた。 マンギョンボウゴウはマリリンモンローだった。 長らくみなさんを悩ませていた謎は遂にO先生により解明されてしまいました。 この問題は「女優」という言葉で、ほとんどの人は、日本人を暗に想定して、その中から探そうとしたため…

禁煙すると合格する?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040529-00000140-kyodo-soci そりゃ、タバコを吸って、脳みそを酸欠状態にしておいて、勉強が捗るわけがない。 そんなこともわからないから合格しないのだ。 非常に基本的な問題だと思われるが…。

カバの赤い汗

カバの赤い汗は… 生物の驚異にはいつも驚かされる。 カバの体表から出てくる赤い汗は、日焼け止め効果と殺菌効果があるとか。これを分析すれば、何か良い薬が発見できるのではないだろうか。 生物の多様性の重要性についてよく言われるが、地球が存続するた…

若い星

若い星は… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000070-kyodo-soci もっとも若い星は100万歳って話だけど、これって、宇宙で言えば本当に一瞬に近いのだろう。 小学校2年生の時、「うちゅうのふしぎ」という本を買ってもらって、何度も読んだ。 …

万景峰号クイズその後

万景峰号のクイズについて、考えてくださっている人もいるようで、うれしいです。 でも、なかなか正解にたどり着けていないようですね。まぁ、しかたがないかも知れないですが…。 中には、色々な人を動員して、実験している人もいるようですが…ご苦労様です…

子どもの名前に使える漢字には限度が決められている!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040529-00000015-kyodo-soci 子どもの名前くらい自由に付けたいものだが、日常的に見る漢字でも使えないものがあったのだ。その時々のはやりの漢字があって「翔」とか「萌」とかの字は時代が何となくわかってしまう字だ…

烏賊の墨

またまた久しぶりの書き込みだ。 イカの墨でインクを作るという話。安全性も問題なさそうだし、大量生産ができるかどうかが問題だが…。 女子中学生の小さな大発見という本があるが、それにも出ていた。イカの墨で習字をした話。 それを本格的に研究して産業…

歯が生える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040503-00000085-kyodo-soci 永久歯を抜いたあとは、差し歯か入れ歯しかないはずだったが… マウスで歯を生やす実験が成功したって! これは感動的だ。今の子どもたちは、結構虫歯率が低いと聞く。しかし、昔は違った。…