2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いジャケットみっけ!

迎春準備もほぼ終わったので、午後から少し散歩がてら天満橋へ。 長男がプラモを見たいというので、しばらくミドリをのぞいてから、トラジャコーヒーで休憩。 さぁ、帰ろうかと出発して、Male&coという店を少し覗くと、ヘリンボーンの非常に手触りの柔らかい…

大晦日だし、パソコンのメンテでも…

しばらく前から家族用のパソコンの、特にネット関係が遅くなったと苦情が出ていた。 考えられるのは、i-filterを導入したからか、ウイルスバスター2006にアップデートしたからか…。両方とも何らかのネット環境に負担をかける物と考えられるからね。でも、子…

どうぞよいお年をお迎え下さい

今年も一年、どうもありがとうございました。 m(_ _)m

ABC殺人事件

ABC殺人事件と言えば、アガサ・クリスティーの名探偵ポアロの事件だ。それを昭和初期の日本を舞台にしたものに置き換えたドラマが昨日放映された。面白そうなので見た。ポアロ役は伊東四朗で、赤富士って名前だった。それはさておき、デビッド・スーシェがポ…

「人は見た目が9割」読了

通勤電車内がほとんどすべての読書時間だから、お休みに入った昨今、本を読まないことになる。が、もう少しで終わりの所まで来ていた本書を昨夜読み終えることにした。 前にも書いたが、タイトルは私の基本的ポリシーと異なるのだが、内容は非常に納得できる…

おおそうじ

午後からは大掃除第一弾。 私も部屋のDVDやらCDROMなどの整理。古いソフトの処分などかなりがんばった。けど、見た目はあまり変わっていない。(>_ その後、居間とダイニングの照明器具関係の掃除などしました。 けっこう疲れました。続きは明日。

種運命 on KidsStation

先日からSEED DestinyがKidsStationで19時から4話ずつ放映されている。地上波では面白い番組がないので、これを見たりしている。今日は、フリーダム復活(ってことはラクス暗殺)とカガリ奪還あたりの話が展開される。前半の面白そうな話満載かな。

40000まであと一息

今年も残り少なくなってきた。そして、カウンタ40000までもう一息の所に来ている。今年中に突破できるのだろうか。 って、別に突破したからどうだというわけでもないのだが、まぁ、切り目ってところで。(^^;) 40000番を踏んだ人、教えてね。って、カウンタが…

文明崩壊 Jared Diamond (著)

先日、本屋さんを流しているとき、気になる本を見つけた。「文明崩壊」というものだ。 非常に興味をそそられた。が、上下巻で各2100円だ。(>_ ありました。 しかも、amazonでは1794円。安い。英語を読む気さえあれば半額以下なんだからぁ。さっそく注文しま…

今年最後のヨドバシ

我が家の忘年会の前に、息子と今年最後のヨドバシ参りしてきました。 ブラウンのシェーバー用のクリーナーとプリンタ用インク、そして、私のガンプラ祭り用のガンプラをゲットするために。 結局、今まで作ったことのない、ストライクフリーダムにしました。…

月の宴(あかり)

我が家の忘年会に行って参りました。恒例の京橋、月の宴(あかり)です。今日は、バイキングなのです。 野菜サラダ(ドレッシングは2種。2種とも行きました)、ビーフストロガノフ(これがまた美味しい。3回行きました。)、チキンと野菜のなんとか風(覚…

またまたへんないきもの読了

先日、本屋さんで見つけて、最後の一冊を見事ゲットした。 前作が面白かったので、今回も購入。まぁ、面白いとは思うけど…って感じかな。悪くはないけどね。 最後の方にある、著者の絶滅生物、環境破壊についてのご意見のページは気持ちがよく分かるが、どう…

早くないか?

もう、サンタさんから二日経ってしまったって本当か? この二日、テニスに気合いを入れたので、からがだボロボロ。両膝が痛いし、体の各所が筋肉痛。右手首も痛めている。(>_ 昼から出張でありがたいお話を聞かされました。でも、データの統計処理をきちんと…

種運命「Final Plus」

見ましたよ。最終回の補完バージョンのようですね。 ようやく、シンと話ができるようになった。未来は開かれるのかな。 今日、「モールザバーゲン」をみて、「モルゲンレーテ」と読んだ私はガンオタかな?

ほぼ日手帳到着!

発送が遅れるというメールが来て、一時はどうなることかと思ったが、今日の夕方到着。 ワクワクしながら、梱包を解く。写真のような中身である。今回は少し奢って黒の革にした。(^_^)v 大きさも良いし、紙の書き味も悪くない。ペンが少し書きにくいかな。彗…

年末スペシャル『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜

録画用意OK。(失敗するわけにはいかないので、二重にしてあるんだけど) でも、観るのは明日の夜になるか。

ぼ〜っと三連休

溜まっていた疲れなどを完全放出するために、ぼ〜っとした三日間を過ごしています。 朝から机周辺の整理と溜まった郵便物の処分など少ししただけ。 おかげで、ぼけ気味? 気合いも何もほとんどレベル0。 明日から仕事なので、ぼちぼち気合いを入れはじめな…

クリスマスパーティー

今日のイヴは写真のディナーから始まった。ボリュームは少ないようだが、おかわり自由だし、あとにケーキもあるからほどほどに…。 今年のパーティーの目玉は子どもたち主催のパーティープログラムだ。 9月早々に渡された招待状にはこのように書いてある。 …

ほぼ日手帳2006 来ない!

23日には発送のメールが来るはずなのに、(クリスマスの頃には入手できるんだぁと思っていたのに)来ない。で、先ほどメールが来た。 向こうのチョンボで発送ができていない!をいをい。ちょっと気分がめげた。楽しみにしていたのにな。(T_T) こういうチョン…

年賀状など

今日は朝から年賀状の準備。全く何もしていなかったので、今日一日での勝負となった。(何が勝負なんだか) 一部には一言コメントを入れたが、小さめの文字を書くのがなんだか億劫なのだ。(なんで?)(その答えを言ってはいけない!)

あいかわらず寒い

お休みなので、体調回復を目指して、休憩モードなんだけど、朝から息子とヨドバシに出かけた。 が、5階のオモチャ売り場は超満員。買い物は中止。冬のガンプラ祭りのガンプラとタチコマ*1用の塗料を買おうと思ったんだけど、あの行列には並ぶ気がしなかった…

CANVAS X

マックの時代から愛用していた高機能グラフィックソフトCANVAS Xをゲット。 久しぶりにバージョンアップして、高機能グラフィックソフトを使ったりしようかなと思ったりしている。ここしばらくはお気軽にHANAKOを使っていたが、若干気に入らない機能があるの…

雪だ

今年の冬は寒い。オマケに停電まであったというが…。 阪和線が雪の影響で動かなかった。ギリギリで乗れなかった普通、通常は10分に1本程度あるのだが、直後の放送で、このあと二本を運休するという。え゛、ぢゃあ、あと30分ほど来ないってこと? 冗談じゃな…

日中は少しポカポカでした

で、調子に乗ってテニスをしたら、足をくねってこけてしまいました。 ヤヴァい。 もともと膝がヤヴァいので、なるべく走らずにテニスをしようとする。結果、手首を酷使するプレーになる。手首はすでにボロボロモードなのだが、足まで動きが悪くなると…まじ〜…

またまたへんないきもの

「へんないきもの」がなかなか面白かったので、今朝の新聞の広告を見て、是非とも買わねばと思って、帰りに紀伊国屋さんに寄った。残りの1冊だった。(^_^)v 今回は巻末にA3サイズのカラー版のイラストがついています。あいかわらずけったいないきものが紹介…

ってことで、娘の誕生日

ケーキは相方の手作り。(写真) 会議で想定外に遅くなってしまったので、皆さんを待たせしてしまいましたぁ。 m(_ _)m 大急ぎで私の夕食を掻き込んで、いよいよハッピーバースデートゥーユーを歌って、ロウソクの一気消し! みんなでいちごひとつ分のサイズ…

交響組曲「機動戦士ガンダムSEED Destiny」

家に帰ってしばらくすると、amazonから荷物が来た。それがこれ。 ただいまのBGMだったりします。(^_^)v 無理せず、早めに寝ます。(-_-)

モロゾフのプリンとチョコレートムース

で、疲れたときには甘いもの。定番だ。 モロゾフのプリンとチョコレートムースを買って帰った。(写真)

体がカチコチ

土日と休憩モードに入った。おかげで熱の華は暴走することもなく、落ち着こうとしていたが、首の両方のリンパ腺は両方とも腫れ気味。無理はできない感じだ。疲れが右に移行してきているのは感じていたが、肩がコリコリ。朝から、かなりヤヴァイモードだった…

ケロロ軍曹

スカパー!の通信紙を見ていたら、正月からケロロ軍曹が始まるみたいだね。でも月曜の18:30ではちょっと難しいなぁ。録画ができないわけではないが、地上はと違って、設定が面倒だからなぁ。(T_T)