文明崩壊 Jared Diamond (著)

 先日、本屋さんを流しているとき、気になる本を見つけた。「文明崩壊」というものだ。
文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)
 非常に興味をそそられた。が、上下巻で各2100円だ。(>_<) これは痛い。で、著者が外国人なので、原著を探してみた。
 ありました。 Collapse: How Societies Choose to Fail or Succeed
 しかも、amazonでは1794円。安い。英語を読む気さえあれば半額以下なんだからぁ。さっそく注文しました。ちょっと入荷に時間がかかるみたいだけどね。まぁ、ハリー6がまだしばらくかかるので、待つのも問題ない、か。
 
 そう言えば、ハリーポッター6の日本語タイトルが決まったようですね。「ハリーポッターと謎のプリンス」だって?(ハーフブラッドはどこに行った?まぁ、最近の日本語状況では「混血」という言葉はちょっと?な言葉だからな。苦労したんでしょう。)