2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tohatoオールアズキ

オールレーズンは有名だけどこれはちょっとマイナーみたいで、なかなか売っていなかった。 レーズンよりも、ホロッと壊れやすいんだけど、おいしいよ。 さて、夏シーズンに向けて、減量かな。 って思っているだけ…(^^;)

いつの間にか…

前は「みどりの日」だったのに、いつの間にか昭和の日になっていたんだね。去年知った。っていうか、去年からそうなったの? キーボードでスタンバイからの復帰が突然できなくなった。 なんだかしゃくなので、コントロールパネルなどをいじくって、二つある…

BGMは

たぶん私のイメージからはほど遠いと思われるだろうけど…GAMEアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 20人 クリック: 826回この商品を含むブログ (683件) を見る でも、…

佐世保バーガー

やっぱり食べ物の話がないとここの良さにならないよね。 ってかってに決めつけて… コナンくんのあとは、昼食にこれまで行きそびれていた佐世保バーガーを食べに行った。 飲み物とポテトのセットで900円。(-_-) 何遍もいこかという値段ではない。 まずいとい…

弘法は筆にこだわるか

私は自分の字が嫌いで、極初期の頃からワープロやコンピュータを使ってきた。他人様に見せられる字ではないので、かなり早い時期からプリントアウトを会議の案件に使ってきた。 おかげでPCにもそれなりに詳しくなれた。自分の考えるスピードで入力・編集した…

卯月もそろそろ…

出会いと別れ、ココロが疼く、卯月もそろそろ終わり。 出会いと別れと言えば、25日に歓送迎会がありました。 ちょっと変わった風情の場所でした。*1 前副社長やら異動されたなじみの顔、新しく来られた顔、ワイワイガヤガヤ。 でも、幹事だったのでちょっと…

一日損したよ

本来なら、今日は社の創立記念日。だけど、日曜日なので、お休みは帳消し。その代わり来年は三連休だ。って、来年のことを言うと鬼が笑いそうだな。 今日は、造幣局の桜の通り抜け。京阪*1天満橋は珍しく人で一杯。 下の娘が天満橋にある高校*2を見に行きた…

地震雲

15日の夕方、帰宅途中、もう暮れかけている西の空。 環状線内回り京橋駅直前の川から西の空を見たら、夕焼けにしては時刻が遅くてどす黒い赤っぽい空に微妙なひかりの加減で雲が見えた。その雲の中に、下から上に煙のように上がっている雲があった。はじめは…

春なのに…

夕方までは良い天気。 せっかくすてきな春なのに、仕事をしていた。 テニスの試合もあったが、午前中に瞬殺。 まぁ、おかげで仕事はそれなりに捗ったけど…。(-_-) やはり消えゆく運命か…。

レコンキスタとコンキスタドール

昨日のことである。 相方「レコンキスタってなんだったっけ」 私「レは再び、コンキスタってコンクェストだから征服とかだな。だから再征服って感じだな。世界史で習った気がするけど、詳しいのは忘れたな。ググれば?」 相方「面倒」 私「そういやコンキス…

図書館戦争

そう言えば、散歩の折、本屋さんを覗いたら、図書館戦争シリーズの新しい本が出ていましたね。 まぁ、私としては、自分の中で一段落つけたので、パスですが、花さんとか行くんじゃないですか?別冊 図書館戦争〈1〉作者: 有川浩出版社/メーカー: アスキーメ…

新しい「お話」のイメージ

今朝、仕事から完全OFFモードにしていたので、ぼ〜っとしているときに、かなり以前に考えていた「お話」の改定版を思いついた。頭の中であれやこれや考えていたら、なんと、朝から寝ていた。(^^;) で、そのお話のイントロ部分をある程度イメージできた。…

ミルクレープ@プロント

やっぱり食べ物は外せないね。 今日は、暖かいし、良い天気だったので、午後からちょっと散歩。 OBPのプロントでお茶休憩。 もちろん、ケーキセットだ。 私は写真のミルクレープ。ちょっと重かった気がする。っていうか、そろそろへばってきているのかな。こ…

会議って言う奴は…

永かったよ、今週は。 新入生、新入社員…転勤してきた皆さん…などなど四月は新しい出会いがたくさんありますな。 で、そう言った人たちにはこの一週間は永かったでしょうね。 私にとっても今週は会議の連続で、もうヘトヘト。 会議って言っても、とりあえず…

消えゆく運命?2

今日、重要な書類が二度消えてしまった。 っていうか、書類の保存のコピーを間違えてしまったらしくて、古い書類が残って、新しい、すごく苦労したファイルが消えてしまったのだ。 一つは2日から非常に長い時間と厖大な人的リソースを費やして作成した我が…

バドミントンができるそうで

テニスは消える運命にあるのか? まぁ、私もボチボチ疲れてきましたからね。 なるようにしかならないし…。新メンバーがどれだけかによるね。 募集を男子まで拡張すれば、状況も変わるけど、試合が男女別なので困るんだよね。 まぁ、そうなればなったで、試合…

ホールだよ、ホール。

ついに約束のチーズケーキが来た。Thanks 花。 おいしかったですよ。まぁ、ホールでも私にかかれば、ちょちょいのちょいですわ。 家族で分け合いましたけどね。 さもないと、命に関わりそうですものね。食べ過ぎはいかんでしょ。 こういうのを3回くらい食べ…

あちこちで入学式?

今日の午後、街のあちこちで、真新しい制服に身を包んだ小学生、中学生、高校生が見受けられた。入学式があったのでしょうか。 他にもスーツに身を包んだ新入社員らしい人たちも見た。これがまた、団体で歩いていて、皆さんの邪魔になっているのに気づかない…

風力発電の風はどこ吹く風

結局どうしたいのよ。 コスト、景観、騒音も…「環境にやさしい」風力発電に逆風 地球温暖化問題と原油高を受け、世界で風力発電所への投資が活発化し、日本でも1000基を超える風車が各地で稼働している。CO2(二酸化炭素)などの温室効果ガスを排出せ…

白熱電球が消える?

こんなニュースが出ていました。 白熱電球の生産中止要請へ=経産省 経済産業省の北畑隆生事務次官は7日の記者会見で、省エネに優れた電球型蛍光灯の普及拡大を目指すため、白熱電球の生産を2012年までに原則中止するよう電気器具メーカーに要請する方針を明…

だめだっちゅうのに

現状では積ん読リストがパンク寸前。毒草師 白蛇の洗礼作者: 高田崇史出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/04/04メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る なのに、買ってしまいましたよ。高田さんだもんな。 がんばって読…

角屋のアイス

旭区の角屋と言えば、まぁ、京阪沿線では有名だ。 暖かい今日の午後、冷たいモノでもと、散歩がてら行ってきました。私はコーヒーゼリーのついたものをいただきました。 ちなみに、昨日のお腹の不調は何もなかったように回復しているようです。(^_^)v

読めないFDを読む

FDの中のファイルを読み込もうとドライブに入れたら「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」とたわけたことを聞いてくることがある。 そう言う場合は、ディスクをいったん取り出して、20cmほどの高さから何度か落としてみる…

春休みの打ち上げ

世間は春休みで子どもたちはルンルンであっても、私ら大人は毎日お仕事。 とりあえず、この週末は春休みの打ち上げって事で…。 どうや、ステーキや。 お腹の調子悪いんとちゃうん? はい、悪いです。でも、入り口と出口は別の問題ですわ。ハハハ。 午後から…

それにしても日本の政治は…

ここではあまり政治のことは書くつもりはないけど、このところの状況はひどくない? 先日、テレビをつけたら、相変わらずアフォな「大食い大会」なんてことをやっていた。メディアもおヴァカになったものだ。っていうか、情けないモノになり果ててしまったよ…

せっかくの花見日和が…

朝からお腹の調子が悪い。 何度もトイレに駆け込む一日。(T_T) さて、近頃使うことがめっきり少なくなったFD。 FDって、もちろん、「雰囲気、ドキュソ*1」ではない。フロッピーディスクである。 しばらく前にも、前の副社長が、FDのデータが読めないよ。とい…