2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ右肩から二の腕にかけてだるかったのか

先日、寝床に入ったとき、どうも右肩から二の腕にかけてだるく感じたのだ。理由を考えてみたが、それほど筋肉を使う作業などした覚えがなかった。 相方が少しマッサージしてくれたのだが、そのとき、筋をたぐっていくと指先にたどり着いた。 「これって、マ…

飲料自販機

帰り道、電車を待つ間に自販機で飲み物でも…と思って財布を覗くと、ちょうど120円あった。 (^_^)v これで何か飲めるぞ。何にしようかな…ルンルン気分でジュースやらコーヒーやら紅茶やらを見て、悩んだ末、「気分は蜂蜜柚子!」といってボタンを押した…が、…

MITTE

久しぶりにmitteに行きました。ランチは2100円のと3675円の2種類になっていました。なので、ビジネス街のお昼時でも凄くゆったり…。でもこれでは商売として成り立たないのでは? まぁ、夜の部やウェディングなどがあるでしょうが…。私としては、ゆったりと…

スカパー!が映らないよ2

先日、新大阪に息子を迎えに行く前に、時間の都合でスカパー!で見られないCSI:マイアミ3を録画しておこうとセットしようとしたら、スカパー!が映らなくなっていた件で、今日、ようやく作業をすることができた。 結果としては、室外から室内へとケーブルを…

相手はこちらの3倍以上…

長男が帰ってきた。 残念ながら完敗。 優勝チームのロボットの動作は我が方の軽く3倍の速度だったという。きっと赤くて角がついていたのだろうが…。 完敗に乾杯! その悔しさを胸に、次回に向けて研鑽を積んでください。 …という割りには凄く楽しそうに、こ…

電気製品は自分の寿命を知るのか

ソニータイマーってのがあって、ソニー製品はちょうど保証期間が過ぎる頃に壊れるという都市伝説がある。 で、そのソニータイマーって売っているんですかという、面白い質問をした人がいるとかいないとか…。 さて、我が家ではそろそろヤヴァい電気製品がいく…

米沢穂信

先日読んだ「クドリャフカの順番」以来、ちょっと気に入っているので、一昨日の東方遠征のとき、新幹線の中で読む本として、このシリーズの初弾「氷菓」を持っていって、読了した。 クドリャフカでは文化祭で古典部の冊子「氷菓」の販売を巡っての話だったの…

大阪府知事選挙

このままでは夕張の二の舞を逃れなれない厳しい財政状況の大阪府の首長、知事の選挙だ。 誰に投票するかと言われても…悩ましい。不毛の選択のように見える。 タレント弁護士、理系大学教授、弁護士、元教師…など誰も経済に精通していないじゃないの。それで…

物作りは廃れているわけではないかも…

詳細といろいろな話は明日に書く予定だが、速報って事で。 昨日の夕方から東京に出発。今朝、つくばエクスプレスで「つくば」に行って、物作りフェアなるものを見てきた。 このフェアの中の一つの催しとして、創造アイデアロボコンの全国大会がある。 早朝か…

ミステリィ攻勢

前にも書いたように、このところ難しい話や学問的なものを読む元気はない。もっと気軽に楽しめるものが中心で、それだけで発注分も合わせて、積ん読リストが高くなっている。 一昨日、読了。クドリャフカの順番―「十文字」事件作者: 米澤穂信出版社/メーカー…

グラタンピザ

やはり食べ物は外せないかな。 今日のお昼はこれを注文してみました。結構おいしかったよ。ネットで注文することができるんですよ。便利になったもんだ。おまけに、勝手におまけのポテトをつけてくれるんだから(^_^)v Lサイズも4人で余裕で行っちゃいました…

水陸両用バス

写真は就役時には話題になったものの、何となく忘れていた水陸両用バス。この写真は元旦に天満宮にお参りに行くとき、天満橋のところから撮ったものである。ちょっと遠いけど、まぁ、何となく見えるよね。 水の都、大阪ならではの企画だと思う。っていうか、…

冬は天体観測に適している…か

このところ、日の出は7時過ぎなので、6時半はまだ、薄暗い。その中で東の空にひときわ明るく輝く星が見える。明けの明星である。 それも、次第に高度を下げてきているので、近いうちに見えなくなるのだろうか。 日没は17時過ぎ。 このところ、連日鉄道での…

人身事故

今日の帰り、京阪電車が人身事故で遅れていた。 このところ、阪和線の事故による遅れは一時に比べて少ないように思うが、それでも全体として、最近は鉄道の人身事故が多い。 子どもの頃から電車にはよく乗っていた。その中で事故による遅れはほとんど経験し…

子子子子子…

職場で、漢字の音訓で、音読みでも呉音と漢音があったりして、一つの漢字でも何通りもの読み方があったりするんだよねってことで… 「子子子子子子子子子子子子」 というのを何と読むか、という問題です。 答えは 「ネコのコ、コネコ、シシのコ、コジシ(猫の…

あんバーガー

やっぱり、食べ物は欠かせないか…。 マイナー系のバーガーショップ、ウェンディーって知ってる? 京橋のダイエーにあるんだけど。 マクドのメガに対抗して、スーパーメガというのを発売している。これも、なかなかすごそうなんだけど…。 昨日、初めて寄って…

ミステリ系から復活

もう10年ほど前になるけど、前の勤務先では、職員が大切にされていないという実感があった。大切にされていないどころか、消耗品扱いだった気がする。EXPENDABLESだ。 そういえば、かなり昔、SFにそんなのがあったな。懐かしい。アマゾンで探してみたが見つ…

覚醒 真・思月草

ある程度踏ん切りもついたので、いよいよ覚醒。 タイトルも少し変えて、真・思月草。 デザインも変更。元気が出るような、春っぽいもの。 シーズンはあまり気にせず、常春の真・思月草ってことで…。(^^;) 毎日は書かないけど、もっとしっかりと考えた事を書…

近日中に復活するかも…

毎日書くってのも一つの方針だったけど、その文、文章や内容の質の低下が著しくなってきたので、書いている自分自身も情けなくなって、いったんやめました。 でも、書きたいことはある。だから、マイペースで書こうという方針転換で、ゆ〜っくり、また〜り、…