スカパー!が映らないよ2

蘭

 先日、新大阪に息子を迎えに行く前に、時間の都合でスカパー!で見られないCSI:マイアミ3を録画しておこうとセットしようとしたら、スカパー!が映らなくなっていた件で、今日、ようやく作業をすることができた。
 結果としては、室外から室内へとケーブルを引いてくるところで、断線していたのだ。
 おそらくそうではないかという見立てで、パーツを買ってきて交換した。
 最初、パーツを交換しても電波が来ていないというメッセージしか出なかったのであわてたが、STBをリセットしてみると、アンテナ線がショートしているとの診断が出てきたので、交換したパーツの接続部を再度チェックすると、髪の毛一本ほどの電線が微妙に接触していた。これを調整したら、バッチリ(^_^)v スカパー!は復活しました。
 それにしても、ややこしいときにややこしいことが起こるものなのですね。忙しいときに限ってトラブルが発生する。