2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育は本当に難しいな

欲張りすぎるニッポンの教育読了。欲ばり過ぎるニッポンの教育 (講談社現代新書)作者: 苅谷剛彦,増田ユリヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 259回この商品を含むブログ (87件) を見る なかなか面白かった。PISA…

2月も終わりだよ〜

え、ええええ〜という間に、終わってしまったよ。この一月、何をしたのか思い出せないくらい、早かったよ。世間には、この一月が十年くらいに感じたヒトもいることでしょうが、いずれにせよ、明日から弥生三月。 そういえば、十年以上お世話になったniftyも…

二月は逃げる…か

それにしても早い。もう2月も終わりだとぉ。 それはさておき、今日はお持ち帰りお仕事で、超多忙。(-_-) っつことで、今日は終わり。BYE.

長男の学年末テスト初日

まだ詳しくは聞いていないが、得意の社会で、少くとも一問間違ったことが発覚した。 まぁ、他にもゾロゾロと出てきそうな気がしないでもない。 今、数学の勉強をしている。

アマゾンさん、やってくれますな

昨日、amazonから、この本は注文を受けられません。キャンセルしますと、メールが来た。機動戦士ガンダムさん つぎのちょっとつぎの巻~彗星ヒヨコ急便~ ([特装版コミック])作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07/26メディア: ペーパーバ…

それでも気になるのよ、親としては…

「暇やから、今から、ROBOZAK作るわ」と18時間後には学年末テストを迎える長男は言った。 準備は万端なのだろうか? 午前中は2時間未満しかしていないような気もするんだけど。午後は妹とトランプをしていたから、勉強した気配なし。夜にはまた少しすると言…

寒いね

昨日、今日と連日寒い日が続いている。 今回のお休みは、気配を消して、ゆっくりしている。このところ何となく喉が痛がゆいので、油断するときっちり風邪を引いてしまいそうなので、無理をしないように気をつけている。 長男が明日から学年末テストだ。 昨日…

公立前期入試問題

朝刊に大阪の公立前期入試の問題が掲載されていた。 中学1年生の長男に1年生の範囲の問題を聞いてみたら、まぁ、何となく答えていた。 こんなものなんでしょうか。明後日から学年末テストです。

サルがヤリを使う?

ネットでニュースを見ていると… ヤリで狩り、びっくりチンパンジー…アフリカで観察 【ワシントン=増満浩志】アフリカのセネガル南東部に生息するチンパンジーが、木の枝でヤリを作り、狩猟に使っていることが、米英の研究チームによる観察で明らかになった…

空色

先日読了した「マンガでわかる色のおもしろ心理学」には空色の定義が出ていました。 まず、定義があることに驚きですよね。 空色の定義 夏の晴天の午前10時から午後3時までの間、水蒸気や埃の影響の少ない大気の状態でのニューヨークから50マイル以内の上空…

出張で疲れましたよ

(>_ 結局お持ち帰りのお仕事もあってさ、へとへと。(-_-)

欲張りすぎる…

amazonで買った本欲ばり過ぎるニッポンの教育 (講談社現代新書)作者: 苅谷剛彦,増田ユリヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 259回この商品を含むブログ (87件) を見る 子どもの学校での学習状況が気になる。 塾…

疲れました〜

今日の、会議第三ラウンドは、もう喋りまくりで、議論白熱で大変でした。でも、一応目的は果たせたので、満足です。 しかし、きついわ〜。(>_ 役目でなければやりたくない。そもそも私の性に合わないんだよナァ。 それはさておき、今読んでいるのは「マンガ…

もやしもん

このところはまっている「もやしもん」ですが、微妙な部分にもこっていますよ。 写真にあるように、本の下の部分にも「かもし」がいます。2巻以降のようですけどね。 こういうこだわりってスキですね。もやしもん(4) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メ…

第2ラウンド

会議の第2ラウンドがあった。 まぁ、もめることもありませんでしたが、それなりに時間がかかってしまって…。 すこしでも早く終われば、もう春?と思わせるような、良い天気だったので、テニスをしたかったのにぃ。 昨日は、手首が死んでいて、全然ダメダメ…

光ファイバーがだけが

速いのではない。 amazonも速かった。昨日注文した本が、今日、もう届いているのだ。驚きだよ。 で、早速斜め読みしてみました。みんなで国語辞典!―これも、日本語作者: 「もっと明鏡」委員会,北原保雄,いのうえさきこ出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 20…

マドレーヌ

写真はマドレーヌです。自家製です。今できたとこです。 二三日置くと味が良くなるらしいんですが、家ではそんなに持ちません。さっさと食べてしまいますので…。(^^;)

全くできていません

今日、予定していた作業は全くできていません。m(_ _)m テニス関係者の皆様、来週まで待ってね。 微妙に体調が悪いので無理をしていない。でも、喉が何となく…イヤな感じです。 それはさておき、明日から読む本は…どれにしようかなと考えたところマンガでわ…

遅れてきたもの…

先週、大々的に発売したはずのジャストシステムの「一太郎」と「花子」だが…。 私はヴァージョンアップで花子とATOKのセットを注文していた。が、発売当日には来なかった。 ジャストシステムが気合いを入れて発売したSUITS2007のインストーラに問題があった…

光が来ました

朝一番で光の工事が来ました。 で、今終わって、早速やってみました。ハテナがとんでもなく速く動作するよ。今までは何だったん? 午後から各種登録メアドの変更やメーラの設定変更などで大忙し。 そうそう、その前に、3月はじめの重要な書類は大幅ヴァージ…

後付日記

ぜんぜんアクセスできず、更新できませんでした。 まぁ、何かと忙しい一日でした。 QED 河童伝説 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/07メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (56件) を見る 読了です。河童…

会議

今日の会議は来週の会議の前哨戦。 今年度の集約と次年度に向けての企画立案でそれぞれの思惑が交錯し…。 来週の会議は…考えるだに恐ろしい(>_ 血を見る争いにならなければよいのですが。(^^;) まぁ、なるようになるって感じでしょうかね。忙しいですわ。あ…

勉強法(今更だけど)

amazonから到着。できる人の勉強法作者: 安河内哲也出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2006/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 391回この商品を含むブログ (142件) を見る 全然できないでもない、中途半端にできるかもしれないって…

チョコが飛び回った一日?

私は、朝一番に、相方からいただきましたよ。(^_^)v 二段重ねの重箱みたいなの。 まぁ、これで十分です。量としてはいくら多くてもOKです。チョコ好きですから。 職場でも少しばかりいただきましたが…さて、3月14日が恐ろしいね。気が重いよ。 まぁ、この日…

ラポッポのケーキ

ここは、食べることと本と少しの「文句」を書き連ねるBLOGになってしまった。(^^;) まぁ、それこそが私の本質だったりするのかも。でも、もともとはニュースに対して色々とコメントしていこうと本家から独立させたものだったんだけどね。 結局、自分が日々食…

この気候は、春だ。

今週は天気が変わりやすいようだ。今日の暖かさとお日様の感じ、周期的な天気の変化…春だよ。 早い春だよ。十分に冬になりきらずに春が来る…。ヤヴァいな。 また、反応が鈍いよ。(T_T) 書く内容を忘れてしまうじゃないかぁ。 閑話休題。 今愛用している筆記…

爽やかな朝、お仕事

ってわけないよな。 年度末に向けて何かとお仕事が詰まっている。(-_-) 次年度からはもっと詰まりそうだ。うんざりするねぇ。 見事に勤労意欲を殺いでくれるよ。安い給料でこき使おうって魂胆だな。 さて、朝からお仕事をしていて、ふと娘の部屋を見ると… 誰…

7AncientWonders読了

久しぶりの洋書でした。Seven Ancient Wonders作者: Matthew Reilly出版社/メーカー: Pan Macmillan発売日: 2006/01/06メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る 子ども向けって感じで、いろいろと不満はあるけど、まぁ、それなりに楽しめま…

春ですって感じのお天気

暖かくて、テニス日和でしたわ。 で、調子に乗ってガンガンやったら、ヘトヘトになってしまいました。

40倍キスチョコゲットォ!

ついでにソニプラも相方がちょこっと覗くというので行ってみたら、ありましたよ。幻の40倍キスチョコ。 写真にあるように、500円玉と比べてもでかいでしょ。しかも、空洞ではなく、中味も詰まっているんだから。 相方と半分ずつ食べたけど…。4時間はチョコ…