2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズです

年度末から新年度にかけては何かと忙しくて、ヘトヘト。家に帰ってきても、メールを見るだけが精一杯。 では、ここで問題です。 テレビを見ていて、ある女優の話をしていました。それを聞いていた小学2年生になったばかりの娘は「万景峰号」と言いました。 …

これはひょっとして

呟き声で通信できる… 凄いマイクができたものだ。これだと、特殊部隊の通信も楽になるだろう。 しかし、もっと日常的に応用すると、テストを聞こえないくらいの呟き声で読んで、答えを教えてもらうことができるという恐るべきカンニングシステムができてしま…

吸血コウモリ

吸血コウモリで死者*1 子どもの頃、吸血コウモリは怖いものだった。血を吸われて死んでしまうのだ。あるいは、自分もドラキュラになってしまう運命なのかと…。 星新一のショートショートにあった。吸血鬼に血を吸われると自分も吸血鬼になり、どんどんドラキ…

やるなぁマイクロソフト

マイクロソフトの兵法 マイクロソフトの世界征服の野望はこれでまた一歩完成に近づいた。 反マイクロソフトの急先鋒であるサンマイクロシステムズとの和解が成立したというのだ。 最大の敵を丸め込んでしまえば、雑魚ばかり。倒すのはいともたやすいってこと…