2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間は7時間が良いらしい

もっとも個人的なことの一つが睡眠だと思う。自分の生活パターンも含めて、いつ、どれぐらい寝るのかぐらい自由にさせてくれと思っている人も多いだろう。 しかし、一日酷使した脳みそを休め、記憶のインデックスを整理する睡眠は、脳にとって欠くべからざる…

ノントリビアル

先の問題の中で出てきた「ノントリビアルな」という表現について、ひょっとして悩む人がいるかも知れない。(いない?) 私は大学で物理をやっていたので、そのときに使っていた言葉なのだが…「ノントリビアル」でググって見ると、ありました。 http://www.z…

クイズ

ウルトラスーパー何が何でも多忙モードで、書き込む元気がなかった。(-_-) テレビを聞き流していて、浮かんだ問題があるので披露しよう。時間があれば考えてもらいたい。 「くしゃみ3回、ルル3錠」 これを数式になおすと、3×(くしゃみ)=(ルル)3乗 …

ロボットが買い物をする?

日本人はロボットに対して、違和感をあまり感じないようだ。手塚さんの鉄腕アトムの影響なのだろうか? それ以前からからくり人形が得意な日本だから、日本ではロボット大歓迎のようだ。 買い物に行ったと言っても、まだ単純なことしかできないから、悪意の…

宇宙に浮かぶ首飾り

ハッブル宇宙望遠鏡がまたやってくれましたね。 もうメンテナンスをしないことに決まった宇宙に浮かぶ望遠鏡、ハッブル宇宙望遠鏡。 宇宙のさまざまな顔を映し出してくれる魔法の目。地上からはどうしても空気がじゃまになるので、鮮明さに於いてはこれが一…

文科省がまた変なことを考えている?

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200402180373.html 中教研審議会が小学校で英語を教えるように検討しているとか。 その前に日本語をしっかりさせることだろう。それともアメリカの属国にでもするつもりか? 英語が使えないと世界で通用しないと思っている…

ODYSSEY

Jupiterという曲が流行っているらしい。ホルストの組曲「惑星」の中の一つだ。それに歌詞が付いて、女性がうたっているらしいというので聞いてみた。 なかなか上手だと思ったので、CDを購入した。それがODYSSEY。平原綾香がうたっている。(知ったかぶりだが…

超巨大なダイヤ

超巨大なダイヤが見つかった! 半端じゃない。直径4000キロというのだから凄い! ウルトラ凄い!! といっても、宇宙遙かかなた。50光年先だ。宇宙の距離から言うと、50光年は非常に近い。でも、キロで言うと475兆キロだから、まぁ、現実的な数字ではないわ…

人工宝石

ダイヤは無理だけど… 人工的にサファイヤなどの宝石を作ることができる機械がこのほど開発された。しかも、これまでの1/3の約300万円だそうだ。 人工宝石と言っても、構造的に自然のものと変わることがないわけだから、つまり、本物だ。それが300万円で買…

「男らしさ・女らしさ」日本の高校生は意識希薄

一体どうしろというのだ? 「男らしく、女らしくあれ」というのは個性を尊重しないものだ…という流れの中で、学校教育の場では、あまり使われなくなっている。 「そんな女々しいことでどうするか!」などと発言しようものなら「性差別」だ、「女性蔑視だ」と…

ハルウララが104連敗…

賭け事には興味はないし、競馬など全く興味はない。しかし、このハルウララは負け続けることで有名になり、傾いていた高知競馬場を救うことになるかも知れないというのだから驚きだ。 何かしら、ずば抜けているのは世に認められることにつながるのだろうか。…

カレー

たまにカレーが食べたくなることがある。たいていは家で食べる。以前は「こくまろ」がおいしいと思ったが、最近、微妙に味が変わった。 子どもが小さいのであまり辛いカレーは家では出ない。ちょっと物足りない。 一番のお気に入りは、カツヤのカレー。と言…

細密充填

世はバレンタインデー、チョコの詰め方にこだわった人たちがいる 原子の並び方もいろいろあって、ある体積あたりにどれだけの原子がどのように詰まった場合が、最大になるか…なんて問題は高校の化学で学習するところだが、チョコをガサガサと入れた場合、ど…

インフルエンザの流行レベルマップ*4というのがあるようだ。

しかも、時系列で表示されるので流行の推移もわかるしくみになっている。 今、日本列島はインフルエンザ大流行の様相を呈している。 先週、うちもインフルエンザに汚染されて、子どもと妻が罹った。私は今仕事を休むわけにはいかないので、移さないでくれ!…

長生きの秘訣

長生きの秘訣 やはり飽食は長生きに結びつかないようだ。カロリー制限が重要な鍵になるらしい。 しかし、第二次世界大戦以降の日本の平均寿命の延長を見ると本当にそうなのかなとも思うのだが…。 少くとも、食うや食わずの状態よりは、十分に食べられる方が…

インターネットは心を癒すや否や

私の実感としてはインターネットが心を癒すとは思えない。 まぁ、ネットをどのように巡るのかによって、癒される人もいれば、「人間なんて!」と思う人も出てくるやも知れぬ。 森政弘先生のおっしゃるように、同じ刃物でも人を切るのに使えばドスで、人を治…

過去形

気に入ったネタを思い出した。 しばらく前の週アスに書いてあった話。 I live in Tokyo. を過去形にしなさい。 という問題の答えで… I live in Edo. と答えたという話。(^o^) 思わず笑ってしまったけど、どう? ちなみに、EdoはYedoとも書くそうだ。

ΣBook?

持ち運べる電子ブックが登場? 毎日電車通勤の間だけ本を読んでいる。往復で30分程度。だから、1冊の本もなかなか進まない。ミステリィだと1週間(5日)以内に読めるけど、ちょっとした本はかなりかかる。ハリーポッターの5巻(英語版)はさすがに去年8…

武士道

武士道がなんだか流行っているようだ。 自衛隊のイラク派遣で「武士道」が復活したようで、出発に際して、何度かニュースにも出てきたようだ。しかし、これはなんだか心配だ。 イラクの皆さんを援助に行くのに、「武士道」がどう絡んでくるのだ?戦争に行く…

新都立大の学長

西澤先生は私の尊敬する先生の一人だ。といっても、直接授業を受けたわけでもないし、お会いしたことさえない。 しかし、テレビなどでお話を聞いたり、ドキュメンタリーを見たりして、その教育方針や研究に対する取り組みには敬服している。こんな先生の元で…

gooで自然文検索ができるようになる?

記事にあるように「鉄腕アトムの誕生日は?」と入れると、検索して、答えを出してくれるそうだ。 携帯でできるようになると、記憶型テストのなら簡単にカンニングできてしまいそうですね。 検索語や検索のロジックで悩むことがなくなるかもしれないし、イン…

グハァ

毎週、週半ばの水曜、木曜あたりは疲労がたまってきて、だめ。 今週は疲れがひどい。きっちり右唇に疲れの証拠が出てきた。まぁ、疲れてくると出てくるので、「休憩しなさい信号」として、自分でも気をつけているのだが、だからといって、仕事は休憩モードに…

いよいよ来たかぁ

いよいよ他の天体にも生命がいる可能性が出てきたかぁ。 酸素と炭素がある惑星が発見されたというのだ。 これは凄いよ。 遠く離れた恒星の周りを回る惑星が見つかっている例は数多あるけど、そこに酸素や炭素があるとわかるところがまず凄い。 今回見つかっ…

一流を生み出す秘訣は…

「両親や親せき、教師ら周囲の大人の話などから知的な刺激を受け、好奇心が芽生えた」という一流の方々のアンケート調査結果が出たそうだ。 せいぜい、まわりの子どもたちにはいい話をして聞かせましょう。 しかし、子どもの側から見れば、周りの大人は選べ…

チョコレートフォンデュ

子どもがチョコレートフォンデュを食べたいというので、ネットで店を探して、行ってみました。 かなり昔、土佐堀に「赤い鳥」というココアの専門店があって、そこで食べたことがあるのですが、甘い匂いも多すぎるとしんどくなって、思いの外食べられなかった…