睡眠時間は7時間が良いらしい

 もっとも個人的なことの一つが睡眠だと思う。自分の生活パターンも含めて、いつ、どれぐらい寝るのかぐらい自由にさせてくれと思っている人も多いだろう。
 しかし、一日酷使した脳みそを休め、記憶のインデックスを整理する睡眠は、脳にとって欠くべからざるものである。

 睡眠不足に悩まされる、寝られなくてどうしようもないなど睡眠障害もあるようだ。それぞれ大変なことだと思う。
 病的な部分については語るわけにはいかないが、良質の睡眠を確保するために工夫することも必要なのだろう。

 一方で、生活の中で一番死に近い状態であることも、また、考えさせられるものである。

※先週は怒濤の会議責めで、少々くたびれて、書き込みが減りました。m(_ _)m