2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外のことばかり…

今日はお休みをもらいました。 が、昨日の深夜から想定外の事態が連続して発生し、結局お休みをもらったもののてんやわんやの一日になりそう…。 深夜12時になろうとする頃、トイレに行って寝た。 それから1睡眠サイクル後、気配で起きると娘が座っている。…

ガストロノームParis その4

肉料理は近江牛のカツレツにした。 ステーキも悪くないんだけど、久しぶりに美味しいカツレツを食べたい!と思ったモノで…。 ほんとに美味しかった。(^_^)v でも、この3倍くらいの量があっても良いんだけど…。 それにしても、美味しい牛肉にありつくこと自…

訂正

ハリーポッターの話を書いていますが、potionをいい訳を思いつかないので、「薬草学」と言ってますが、日本語版では「魔法薬」が使われているらしい。長男の指摘を受けた。訂正します。これまでの分はそのように読み替えてください。

本日のハリーポッター6

スラグホーン先生の薬草学の授業は、もともとハリーもロンもNEWTで受講できるとは考えていなかったので、教科書も必要な物品も買っていなかった。しかし、スラグホーン先生の計らいで受講できることになり、二人も奮起した。で、黄金に輝く「ラッキーを運ぶ…

ガストロノームParis その3

北海道の南京製パンプキンスープ。お魚料理と順番間違えちゃった。 でも、美味しかったですぅ。

下手な考え休むに似たり…

…と言いますな。 いらぬことを考えて順番を間違うってことを、2つもしでかしてしまいました。 ひとつはこのところ続けているミニコースの写真。スープをぬかしてしまいました。 m(_ _)m ヴァカですねぇ。 もう一つは、今日の夕方からあった情報交換会で私が…

疲れた〜

夕方、裏の公園*1で子どものドッジボールやバスケの練習をした。 ボールの投げ、受けの練習。ドリブルの練習、パスの練習。 そのあと、私と相方、息子と娘チームでミニミニバスケパス編を行った。もちろん、我がチームの完勝だが、ヘトヘトになった。(^^;) …

思い出したマリーアントワネットネタ

マリーアントワネット:近頃寒くなってきたわね。なぜかしら。 侍女:そうでございますね。朝起きるのが辛うございます。 マリーアントワネット:だったら、ゆっくり起きればいいのに。 侍女:(そんなことできっか)お仕事がございますので…。 マリーアント…

投票に行ってきました。

今回の選挙は究極の選択っぽい。 政党に守られた年寄りか落選議員か若い衆か…。 本当に我々の身を案じてくれているのは誰なのか。判断が難しい。政党に守られていない市長の場合、自分の思いを進めるのが難しいだろうし(なんだかんだと市議が邪魔するだろう…

追悼ノリユキ・パット・モリタ氏

今日の朝刊にノリユキ・パット・モリタ*1氏が亡くなったという記事が出ていた。 私は映画「ベスト・キッドⅠ〜Ⅳ*2」のミヤギ先生で大ファンになった。ベストキッドはけっこう好きな映画だし、ミヤギ先生はなかなか味のある役だ。 「空手も人生もバランスが肝…

昨日のハリーポッター6

いよいよ授業が始まった。ハグリッドの授業は今回誰も取らない。6年生だもんね。でも、ハグリッドに悪いしなぁとみんな気に病んでいたりする。永年スネイプ教授がなりたかった「闇の魔術に対する防衛術」の授業も始まった。スネイプ教授のさまざまな意地悪…

Paris その2

今日の写真はお魚料理である。ヒラメである。 表面はぱりぱりで中身はしっとり。美味しかったよ〜。 お皿が来たら、慌てて食べようとするので、つい写真を撮るのを忘れてしまうことがある。相方に「写真は?」と聞かれて慌てて撮ったり、ときどき、一口食べ…

まったりとした一日

連日PCに向かっての作業が多くて、心身ともにつかれる。また、暖房などで空気が乾燥しがちなので、目が乾いてつらい。どこに出かけても建物の中にはいると乾燥するので、つらいものがある。

ガストロノーム Paris その1

昨日は京都、四条烏丸からちょいと北に上がったところにある。ガストロノームParisで昼食をとった。 ってか、昨日の話で恐縮ですが…。 いただいたのは、昼のミニコース。お魚とお肉セットバージョンで、お肉を近江牛にアップしたバージョン。 まずはオードブ…

ネタ2つ

ガンダムAによると、12月25日の深夜24:30〜25:25に種運命年末スペシャルFINAL PLUS〜選ばれた未来〜が放送されるそうだ。全50話の再編集+アフターエピソードもあるみたい。面白そうだ。絶対録画だね。 もうひとつは、1/144アカツキ(ドラグーン:シラヌイ…

アントワネットネタ

このところ出てこないマリーアントワネットネタを今朝方の夢うつつの時に思いついて考えていたんだけど、朝起きると共に忘れてしまった。必死になって考えて他のは覚えているんだけどなぁ。 思い出したら、また、書きますわ。

ゲロゲロ!マジ、ヤヴァいっす

付属池田高で石綿材使用、教室で基準超え校舎使用停止 大阪府池田市の大阪教育大付属池田高校(安井義和校長、483人)で、校舎の天井裏にアスベスト(石綿)を含んだ吹き付け材が使用され、濃度測定の結果、教室内で大気汚染防止法の基準(1リットル中1…

六角堂

上に書いたように、四条烏丸から少し上がったところにある六角堂ってところに行ってみた。周辺は、ほんま、「池坊」だらけだね。きっと跡目争いで、殺しがあって、狩矢警部*1が登場するんだと思いながら見ていたりして…。そのとき救急車が近づいてくる音がし…

ローソンの看板

写真を見てください。このローソンの看板、どこか違いますよね。さて、どこでしょう。下の「銀行ATM」は関係ない。 もちろん、賞品などは出ません。まぁ、写真が悪いから微妙な違いが分からないかもしれんけどなぁ。

久しぶりに京都

先日の「いい夫婦」の日に何もできなかったので、お休みになった今日、相方と京都に出て一日デートした。 京阪特急で四条まで出て、ぶらぶら烏丸あたりまで歩いて、六角堂など訪れてみて、フレンチを食べて、またまたぶらぶら歩いて、三条まで出て、京阪特急…

ハリーポッター6

今日はお休みです。 講談社の宣伝誌「本」の安野光雅氏の絵は12月号で最終回だそうな。寂しいな。長いことあのタッチの表紙でなじんできたからなぁ。

勤労感謝の日だってのに

お仕事しましたぁ。メインの仕事はないんだけど、営業みたいな仕事ばかりで疲れました。 うちの子どもたちは、相方が大阪市立自然史博物館に連れて行って、「恐竜博2005」をみてきたとか。大変な人気で、朝一番に行ったにもかかわらず、45分待ちだったそうで…

ハリーポッター6

マルフォイのコンパートメントに忍び込んだハリーは情報収集に努めるが、終着駅に着き、みんな降りたのに、マルフォイだけが降りないので、何か秘密が分かるのかと思ったら…マルフォイに見破られていた!マルフォイにしびれる魔術をかけられ、動けなくなった…

いい夫婦の日なのか

忘れていた。今日は火曜日、忙しい日だからな。 相方にはまた何かせにゃならんかな。…おくればせながら24日?って手もありか。

ハリーポッター6進行中

ホグワーツエクスプレスに乗ったハリー達は、まず座席探しから。でもロンとハーマイオニーはprefectsの専用席があるので、ハリーは別に探さねばならなかった。廊下を歩いているときにもハリーは時の人だった。予言についての噂が「選ばれし者」と言うことで…

月曜日です

週の始まりが日曜日なのか月曜日なのかという議論はさておき、ウィークデーは今日から始まります。今週は半ばにお休みがあって、良い。 今日はこれまでためていた仕事のひとつである、統計調査結果の入力作業を一気に行った。ヘトヘトである。さらにこれから…

種運命

そういえば、昨日、種運命の再放送が地上波でも始まったな。 だから、昨日は第一話とケーブルで第三十三話を見た。暇人だな。

書類完成

29日用の書類が仕上がった。推敲を繰り返し、点検もクリアした。あとは結果を待つだけかな。

サイクロン型

昨日も書いたように、家の掃除機が13年の時を経て、ほとんど吸わなくなった。まぁ、それだけがんばれば、ご苦労様って所か。 で、ヨドバシで買いました。サイクロンクリーナーもちろん、ダイソンのものは買えないよ。高いからな。でも、デザインと言い、パワ…

回復モード

今週はずっと帰ってきたら、風呂、夕食、寝るの3拍子でさっさと寝てしまった。疲れていたのね。 ってことで、今日一日は回復モードということで、ちんたらしました。 が、このところ掃除機の調子が悪いらしく、ブラシのすぐ横にある髪の毛すら吸わないって…