2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンタが…

カウンタが68000を超えた。68000と言うと、初期のタイプのMacintoshに使われていたCPUだ。68030はSE/30に、68040はクアドラに使われていたなぁ。いずれのマシンも持っていました。G3マシンで打ち止めでした。私はあの頃のマックのヘヴィーユーザーだった。ハ…

業務連絡

キリ番ゲットのウオカさん、furattoさん、9月1日に賞品の受け取りよろしく。1週間以内に来ない場合は権利を放棄したものと見なします。

鉄鼠の檻

狂骨の夢を読了。京極さんの本は、ごつくてややこしいんだけど、次々読みたくなる。なぜ? ってことで、第4弾、お買い上げ。文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 84回…

子どもの夏休みも…おわり

ってことで、お休みがとれたので、打ち上げ。 また明日からみんながんばってねと。 気合いを入れるために、ステーキランチ。(他にないのか)

韓国土産のマカダミアナッツチョコ

お向かいさんからまたまたもらっちゃいまして…。このマカダミアナッツチョコと韓国海苔。でも、なんで韓国土産がマカダミアナッツチョコなの? っていうか、ハワイでもヨーロッパでも、おみやげの定番はなぜかマカダミアナッツチョコなんだな。なんで? 私は…

相変わらず暑い

で、この暑いのに、いろんな問題が噴出。頭が痛いぜ。実際、機能からの頭痛は治っていない。 なのに今朝からの練習試合では、昨夜の内に降った雨の影響で準備は遅れるし…。 来週のプレゼンの打ち合わせを社長としなければならなかったし、そこでまた大きなプ…

合間に仕事

テニスの試合の合間に仕事をしています。来週に迫った研修会用の資料っていうか、プレゼンの用意。パワーポイントでしこしこ作りましたよ。ノートの部分にかなりの書き込みもしたので、結局また、右手首を痛めています。今も痛いです。(>_ ついでに明日も練…

次は67890番です。

ってことで、おまちしています。 前のウオカさん、furattoさんのキリ番賞品は近日中に手配します。 furattoさん、おみやげありがとう。

練習試合

先日の公式戦は負けで終わった。なのに、早速練習試合。をを、なんという前向きな姿勢。 予想最高気温はあいかわらずの35℃だが、曇り気味で、風もあったのでそれほど体力を消耗しなかったようだ。 結果は、散々だったけど、それは織り込み済み。この敗戦の中…

auの秋冬携帯が発表されたよ〜

KDDIが12機種の秋冬モデルを発表。EV-DO Rev.A対応機やデザイナーズ携帯など多彩な端末をラインアップしており、初のシャープ製携帯もお目見えした。デコレーションメールやテレビ電話などの新サービスも登場する。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/artic…

オーシャンズ13

エジンバラ国際映画祭に出席したスティーブン・ソダーバーグ監督が、現在撮影中の「オーシャンズ13」についてコメントした。前作「オーシャンズ12」のストーリーが少々複雑すぎたことを反省したソダーバーグ監督は、パートナーであるジョージ・クルーニーか…

狂骨の夢 進行中

二冊お買い上げ。だまされない〈議論力〉 (講談社現代新書)作者: 吉岡友治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (37件) を見る 講談社現代新書だし、「だまされない」と銘打たれたら、買っ…

今朝はさほど…

このところ、朝刊を取りに外に出るとちょっと涼しさを感じるようになったが、今朝はそうでもなかった。でも、今日は時間が遅かったからなぁ。しかたがないか。 でも、9月は目前。その前に終わっていなければならない仕事が山積。(>_ なのに、テニスをしてし…

超劇場版

超劇場版ケロロ軍曹 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (35件) を見る 雨がぱらつきかけた頃に滑り込みで帰宅。ちょうどamazonから品物が到着。それがこれ。 早速み…

OLI@天満橋

夏休みも最後なので、子どもたちと一緒に出かけた。 昼食は、OLI。イタメシ屋である。写真はオリ イタリア膳のメインディッシュのお肉である。少ない気もするが…味は悪くない。デザートは娘がぺろっと平らげてしまったよ。

昨日の影響が…

昨日、かなりPCの入力作業など気合いを入れてしまったので、右手首がやはり、痛い。(>_ 痛み止めの添加された湿布を貼ってみたが、ダメ。(-_-) 肘の近くの筋まで痛いので、おそらく肩経由の痛みもあるようだ。

テニスの試合もあったし…

予定では、賞状をゲットできるはずだったんだけど、予想外の負けで…。(-_-) それでなくとも、昨日から虫の居所が悪いのに、アホな負け方をして、余計に腹も立ち…。 あちこちに八つ当たり気味。 八つ当たりされた人、ごめんなさい。m(_ _)m 昨日の出張がらみ…

冥王星は…

ついに冥王星は惑星の仲間から外されてしまいましたね。 でも、天文学関係者や科学愛好家の間ではかなり以前から、この話は常識でしたよ。 問題は、今回のメディアの扱いではないかな… 「冥王星がなくなりました!」 「教科書会社は修正に大わらわです」など…

自家製シュークリーム

まぁ、今日一日はそれなりに忙しいって言うか、しんどい一日だったわけで、これを癒やすには…。 相方の作ってくれた、自家製シュークリーム!だね。 夕食後、みんなで美味しくいただきました。12個は瞬時になくなってしまいましたよ。(^^;)

明日は試合

明日の予選大会に向けて、午後からは最終の詰めの練習。 しっかし、暑いね。

ワークショップ型研修会

ってのに行って参りました。午前中はこれにかかりきりで、なかなかハードな内容だった。 まぁ、この夏の研修の一つの柱として、ワークショップ型研修会の研究ってのもあって、体験できたのは、それはそれで良かった。しかし、実際にそれを研修として、運営す…

三つ子も…

相方と下の娘と3人で街を歩いていたときのことでした。 相方「あの子たち、三つ子かな」 私「どれどれ、あ、ほんま、そうやな」 相方「服は違うけど、同じ顔してるで、三つ子やわ」 私「ってことは、あれができるね」 相方「ジェットストリームアタックでし…

足指マッサージって

このところ、疲れが蓄積しているらしく…。 相方が、足指マッサージをしてくれました。 「アウ、痛い〜」とわめきながら、足指の「しこり」をグリグリしてくれます。 これが痛いのなんの。気を失いそうです。しかし、つま先はポカポカしてきて、終わったら、…

今日の一発クイズ

しまりのないシマリスは? くだらん。あまりにもくだらん。あまりにも素だ。 だったら書くなよな。

朝は涼しく…

昨日、今日と朝刊を出しに、外に出ると、思いの外涼しいと感じます。ヒートアイランドの真下の大阪市内でも徐々に秋を感じる今日この頃。 しかし、昼はまた別の顔を見せますね。相変わらず、暑い。(-_-) 今日の練習試合は、まぁ、予定通りの成果を上げたと思…

今日の一発ギャグ

オタク風邪 おたふく風邪、本名急性耳下腺炎よりも強烈で、罹ると一生治らない場合もあるらしいし、たいていの場合、かなりの出費が必要になったり、世間から冷たい目で見られたりするのだが、本人は至って暢気に気にしていない場合が多い。完全な治療法は見…

太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会

太陽系の惑星を9個から12個に増やすとする惑星の定義案を示していた国際天文学連合(本部・パリ)は23日、冥王(めいおう)星を惑星の地位から格下げし、8個にする修正案で最終調整に入った。 惑星として親しまれている冥王星が、教科書から消えるとい…

8月はパイナップルとお芋のアップルパイ(写真)

今日のおみやげです。 疲れたので、甘いものを欲しています、私。でもなぁ、夏バテはないけど、夏太りが心配なのよ。 明日から気をつけよう。

目?肩?

目の疲労か、肩の疲労か、いずれにしても、ここしばらくのPCの作業の影響で、右手の手首外側が痛い。これまでも痛くなったことはあるが、テニスをした時を中心に痛みを感じた程度なんだが、ここしばらくテニスをしていないにもかかわらず、ずっと痛みを感じ…

狂骨の夢 進行中

久しぶりに本屋さんに寄った。 で、週刊アスキーとともに…涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 88回この商品を含むブログ (618件) を見る ハル…