2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいGを発見

大阪市内某所に潜入成功! 最新のガンダム*1の本体を発見。 場所の詳細は述べられないが、大阪城公園の太陽の広場にて(けっこう詳しく言っているではないか)極秘裏に撮影成功。 正面からの写真を撮りたかったのだが、写真撮影が禁止されている厳重な警戒の…

連日の疲れが溜まって

(>_ 肩は凝るわ、肩胛骨周辺は軋むわ、右肩は痛いわ…。 今週だけでもサーブを1000本近く打ったもんなぁ。 BGMはASIN:B0000QX5UG(写真)

化学五輪?!

ドイツ・キールで開かれた第36回国際化学オリンピックで日本人として初めて金メダルを取った私立武蔵高校2年の川崎瑛生さん(16)=埼玉県和光市=ら高校生4人が30日帰国、河村建夫文部科学相を訪問し受賞の報告をした。 そもそも化学五輪って何って…

連邦の白い茄子

相方から、メールで送られてきた極秘情報だ。 市内某所に連邦が秘密裏に制作していたとみられる白い茄子を発見したとの報告があった。 茄子は英語でeggplantというが、白かったら、ほんま、卵だわな。

ヒジキを食べてはいけない?

英食品規格庁は28日、日本から輸入されたヒジキの中に、発がん性が指摘されている無機ヒ素が高い濃度で含まれているとして、英国民にヒジキを食べないよう勧告した。 日本でもヒジキを食べる人は少なくなっているのではないだろうか。そもそもヒジキってけ…

ビデオ編集ソフト

近頃のビデオ編集ソフトは優秀だ。 ULEADのVIDEO STUDIO8を使っているが、これがまたなかなか優秀。 静止画まで動きを加えてビデオにできるのだから驚きだ。それで一本つくってしまった。 まさに、「一本いっとく?」 昨日に続いて、少々頭痛が…。

マイマウス

写真はマイクロソフトのワイヤレス、皮風の(つまりは偽の)ボディで、見た目はエグゼクティブ。さわった感じは悪くない。けっこう気に入っている。 そう、自分の持ち物は「お気に入り」が基準。しかし、財力が底をついている昨今、そんな偉そうなことをいえ…

AIDSの感染が増えているのは…

この3か月間で新たにエイズウイルス(HIV)に感染した人は199人と、4半期の数字では過去最高を記録した。186人が男性で、うち125人が同性間の性的接触が原因だった。年齢は、20―30代が144人と、全体の72%を占めた。医療関係者の針刺…

軽い熱中症?

午後から頭が少々痛い。軽度の熱中症なのかも。 午前中は高温晴天の中、テニスだからな。 ビデオの編集に熱中しているというのもあるが、これはまた別のお話。(^^;)

本日多忙につき…

帰宅してからビデオの編集作業を行っていて、とりあえずテスト版ができた。かなり時間がたってしまった。(>_ 問題山積だが、これでやっていくしかないって感じ。 ところで、先日、家にあらわれたイコちゃんですが、このほど色が付いてきて、デビューです。相…

パソコン組み立て教室

午後から「パソコン組み立て教室」のサポートをした。 暑い中たくさんの方が集まってくださって、盛況の内に終わった。 パーツからすべて組み立てて、OSをインストールするまでを目指したが、LINDOWSが少々クセがあり、一部のマシンにはインストールできずじ…

市立科学館のプラネタリウムがバージョンアップ

大阪市立科学館 プラネタリウムは国内最高水準 /大阪 電気科学館の頃に初めてプラネタリウムを見た。串団子のような、巨大なアリのようなその装置は凄いモノらしいのだが、ちょっと怖く見えた。 最近のは結構カッコイイ。見た目のデザインも考慮されている…

四角いトマト

下の子が何かの付録で育てていたトマトをこのところ収穫してきては、ありがたくいただいている。 その中のいくつかは特殊なケースに入れられて、立方体に…。しかも、よく見るとさいころの目がついているのだ。ばくちができる?ってか。そんな非教育的なこと…

講談社の「本」

出版社から書籍の宣伝用の無料の冊子が月刊で出ている。私は講談社の「本」と岩波書店の「図書」を年間購読している。 図書は中学生の時から、本は創刊時から愛読している。大きな書店で無料でもらえる。年間で送ってもらうには数百円ほど送料が必要。宣伝誌…

ズ〜ミン到着

楽しいキャラクタをつい集めてしまう…。 先日「日テレ屋*1」にオーダーしたズーミンが到着。早速記念撮影。 子どもたちは早速家中を案内している。最終的にどこにおいておくのか、所属は誰なのか。解決しなければならない問題は山積している。 下の子が担当…

これは驚いた!

植物プランクトン(写真)は小さな存在かもしれないが、大きなことを実現できないというわけではない。彼らは、自分たちの必要に合わせて天候を変えられるのだ。 食物連鎖の中では一番下にいる植物プランクトンがなんと地球レベルの規模の天気を変えることがで…

暑いのは…

この夏の40度を超す記録的な猛暑や新潟、福井などの集中豪雨を起こした原因は「エルニーニョもどき」と呼ばれる太平洋中央部の水温上昇とみられることが、山形俊男東大教授(気候力学)の研究で23日までに分かった。 暑いのはエルニーニョもどきだったの…

白色イコカモノハシ

家に帰ると、突然目の前に現れたのは突然変異で白色になったイコカモノハシだった。(写真) カラーリングが施されていないとかの話ではなく、真っ白(アルビノ)*1なのだ。 結構お気に入りのキャラなので、しばらく様子を見ることにした。 ちなみに、相方が…

夏祭り

かなり昔、相方と結婚してすぐの頃、天神祭に行ったが、人人人でもう大変だったので、祭りはごめんだと思っていた。 しかし、子どもがそれなりに大きくなり、祭りというものを体験させるべく、かといって大人ばかりが怒濤のように集まる天神祭では持たないだ…

近頃は親の方が…

息子が林間学舎に出発した。(写真) 朝7時半に学校に集合して、校長先生がお話をしているのに見送りに来ている親たちは私語ばかりで校長先生のお話が聞こえないほどだった。 どうりで授業参観に行くと「保護者の皆様へ」と言うことで「授業中は静かにして…

超熱帯夜

最高気温が25℃を越えたら夏日、30℃を越えたら真夏日。最低気温が25℃を越えたら熱帯夜といいますね。 昨日、東京では最低気温が30℃を超えたそうで、この場合の表現がまだないそうです。 「超熱帯夜」という表現もあるようだが、イマイチな語感ですね。 今がチ…

人間って複雑なんだ

言葉の遅れや自閉症が、テレビやビデオ視聴のせいだとする十分な科学的根拠はない――。日本小児神経学会(青木継稔会長)は17日、そんな提言を発表した。小児科医らの団体から、長時間視聴の影響を懸念する提言が相次いでいるが、「育児不安をあおりかねな…

指揮者カルロスクライバーさん

指揮者のカルロス・クライバーさんが13日、スロベニアで死去していたことが19日、分かった。 かなり昔、カルロスクライバーとカラヤンのベートーベンの7番の聞き比べをしたことがある。カラヤンはテンポが速く、それでいて破綻することなく、さすが巨匠…

蚊も然るもの

米アルバート・アインシュタイン医大の医師らがこのほど、足にとまった蚊をつぶした際に、蚊の病原体が体内に入って死亡した患者の例を米医学誌に報告、注意を呼び掛けた。 殺されてもただでは死なないってところでしょうか。でも、蚊も先に人の血を吸ってお…

名前だけど、よめるか?「椹野道流」

この人の本も結構好きで、これまで講談社ノベルスで出たものは読んでいる。 最新刊は「禅定の弓*1」 他にも「隻手の声*2」 「壺中の天*3」 「無明の闇*4」などがある。どれも題名はありがたい言葉のようです。しかも、それらが内容と関連しています。ふつう…

ほんま暑いね

いかにして涼しく過ごすか。知恵を出し合っていきたいところだ。エアコンだけに頼っていてはエネルギーが…。 お口の中を涼しくするには、ミントだね。(写真) 会議の時などに眠気覚ましもかねて口に放り込むことがある。2粒も口に入れたらスーハー。口の中…

土星もあるけど火星もね

土星付近の探査機「カッシーニ」の話題が多いけど、火星の探査はまだ続いています。 今年1月以来、火星の調査を続けている米航空宇宙局(NASA)の無人探査車2台のうち、1号機のスピリットはグセフ・クレーター内のコロンビア・ヒルズと名付けられた丘…

PiTaPa

JRではすでに始まっているICカードによる乗降精算システムがいよいよ大阪の私鉄でもはじまる。(JRも基本的には私鉄だけどね) 私はこういうのが好きだから早速申し込んだ。 でも、問題なのはJR西日本のICOCAとPiTaPaには今のところ互換性がないことなのだ。…

金魚すくい

日曜日のことなんだけど、京橋ダイエーで無料の金魚すくいをやっていた。たいていは子どもが楽しそうにやっているんだけど、たまに「おばさま」が必死でやっていて、場所はとるわ、ど厚かましいわで、どついたろかと思いながら見ていました。 わが子たちの成…

Decption Point読了

ようやく終わりました。 最終的には見当を付けていた人物が黒幕でしたが、最後の最後でもう一発面白いどんでん返しがありました。これは読んでいてわかりましたけどね。 結構面白かったよ。 引き続きDan BrownのDa Vinci Codeです。いきなりルーブル美術館で…