PiTaPa

 JRではすでに始まっているICカードによる乗降精算システムがいよいよ大阪の私鉄でもはじまる。(JRも基本的には私鉄だけどね)
 私はこういうのが好きだから早速申し込んだ。
 でも、問題なのはJR西日本ICOCAPiTaPaには今のところ互換性がないことなのだ。将来的には接続されるようなのだが…。そうすると私の場合、ICOCAPiTaPaの両方を持つことになる。だが、これを一つの定期入れに入れたまま改札を通るわけにはいかない。機械が誤認してしまうからだ。
意味ねーじゃん
 まだ「スルッと関西」全体に広がるにも時間がかかりそうで、定期入れにはいろいろと入れておかないと、大阪中を駆け回るのは難しそうだ。(別に駆け回る必要はないけど…)