2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

ってこともあって、お休みをもらって家族サービス。 この夏休みにも探検した、くずはモールに行ってみた。 ユニクロ+もあるし、最近お気に入りのSt.Cousair(サン・クゼ〜ルと読むらしい)などなどある。 お昼はトンカツ。(またかよ)写真にあるように、す…

昼寝の効果

昼寝15分で成績アップ? 高校で調査「能率上がる」2005年08月30日23時31分 昼休みに15分間、昼寝すると成績が上がるかも――。福岡県の高校で実際に「昼寝タイム」を設けて効果を調べたところ、昼寝した生徒は午後の授業に集中でき、勉強の能率も上がると…

厳しいなぁ

職場のネットサーバーがメンテされ、無事blogが読めなくなりました。 なんちゅうことするねん。(>_ 午前中から雨がぱらついて、雨中のテニスとなった。 青春物やないで。(-_-) 9月からの新シフトに向けての準備は概ね完了。 残った部分は今度の土日にします…

8月29日は焼き肉の日だと

しかし、我が家はお魚メニューだった。(-_-) 健康のためにはお肉ばかりとは言えない。お魚がよいのだ。(負け惜しみのように聞こえる) 閑話休題 9月からの新シフトに向けて、追込みの仕事がドド〜っとあって、今日はほんの少し前進した。まだまだ残っている…

玉子丼by息子

夏の課題の一つで料理を作るんだそうな。 夏休み終わりもぎりぎりになっての挑戦は玉子丼。ネギは嫌いだから入れないと言うし、親子にも他人にもしないというので、ほんま、タマゴオンリー。オーマイガ。 相方の指示に従って、怪しい手つきで混ぜたり、入れ…

イソップ株式会社読了 ASIN:4120036421

井上ひさしの最新小説。短編集でなかなか面白かった。 中に、面白い一説があった。 …読書は言葉を鍛える、鍛えられた言葉が今度は頭を鍛える、そして、その鍛えられた頭が物事をよく考える……これがすべての順番というものでしょう。 本を読むことの大切さで…

溜まっているから

9月に向けてしておかなければならない仕事が溜まっていて…。 明日、明後日に必要な書類を日曜日の朝一番から作って、ようやくできた。 \(^^)/ へとへとである。今日はもう使い物にならないかも。 それでもまだいくつかの書類作成が残っていたりするので、…

ライオンボーイIII

長男が読むというので買った。あいかわらず読むのが速い。(ほんまかなと思うけど) 私はIIの途中で飽きたので、やめた。ASIN:456964385X

漢字って面白いね

うちの子どもたちは夏休み中といえども毎日朝6時30分には起床して、朝食。その後、本日のお勉強をすることになっている。まぁ、規則正しい生活はできている方だ。おかげで体調も崩していないようだ。その代わり夜は早いよ。9時には寝静まっていたりする。(…

久しぶりにフルバージョンに近い活動

テニスもしゃべりもあれもこれもとフルバージョンに近い活動を行ったので、けっこう疲れた。(-_-) 明日、明後日と休養して、来週からの暑さに備えよう。(^^;) 写真は先日、京橋アニメイトでゲットしたギロロのGP03デンドロビウムだ。上の話には全く関係がな…

ふと、今ごろ思ったんだけど

レイがレクイエムの情報を得るのが異様に早くなかったか? 他のザフト軍は混乱しているというのにね。議長はレクイエムの情報を持っていたことは何となく想像できる。ってことは、そこから情報をもらっていたってことでしょうね。かなり悪だね、議長。 写真…

大阪ではどこ吹く風?

ってか、風は、それなりに吹いていました。 おかげでテニスはできませんがな。室内モードに切り替えて…。

いろいろとあって疲れた

その壱 テニスは動きが悪く、お世辞にも「がんばってる」とは言えない状態。これで大会に出るって?(-_-) その弐 午後から久しぶりにしゃべる。 くたびれた。喉が少し辛い。(^^;) その参 家に戻ると、amazonに注文していたCDが到着していた。 しかし、それ…

NewHP

Web

前にも紹介したが、旧HP(更新の止まっている現HPではない)を大幅に改変した。その割に真剣に更新していませんが…。BLOGが忙しいもので…。(^^;) 写真はそのスクリーンショット。小さいので潰れていますが…。 デザインとしては、曼荼羅をイメージして、ボタ…

雨?

降るのか、降らんのかよく分からない天気だった。しかし、湿度が高いので、十分に不快であった。 明日も一日曇りのようだ。その先は「台風11号」。(-_-)

ガンダム展

サントリーミュージアムで行われている「ガンダム展」に行ってきました。前に招待券*1をもらっていたので、いつ行こうかと考えていたのですが、スケジュールを検討したらこの日しかないので、お休みを取って家族連れで大阪港方面に行ってきました。朝から天…

「魍魎の匣(下)」読了

終わりました。面白いのだが、う〜ん、何とも言えない感じですね。まぁ、あれが京極ワールドなのでしょう。といいつつ、次をamazonに発注しています。で、ハリーポッターはどうよ。

で、今日は充電したわけ?〜電気羊の夢

基本的には何もせず、家から出るのも新聞を取り込んだだけという非常に怠慢な生活を送りました。 久しぶりにBLADE RUNNER(最終版)を見た。けっこう好きな映画だ。ハリソン・フォードもかっこよすぎずいい。これにはいくつかのバージョンがあるようだ。劇場…

今気づいたけど…

30000突破してまんがな。で、誰よ。

ネットワークウォークマン(金色)

iPodShuffleも良いが、バッテリの持ちがイマイチで、私の使い方の中では何度か電池切れがあった。聞きたいときに聞けないのは意味がない。iTMSも悪くない。でもSony系の音楽がない。ガンダムの音楽が購入できない。(をいをい) ってことで、悩んだ末、導入…

運動すると脳も持久力が向上する?

運動で脳も“持久力”向上?乳酸代用で糖を節約 激しい運動をすると、脳内の糖消費が増加すると考えられていたが、実は逆に減少することが、東北大学とトゥルク大(フィンランド)の研究でわかった。 体温や呼吸など様々な機能を維持するために脳の働きは活発…

ひきもこもこ

昨日も良いのか悪いのかわかりにくい日だったが、今日はその上を行くかも知れない。 昨日から引き続き、頭が痛くて、朝から往生しました。 しかも、こういうときに限って、スーパー晴天のテニス日和。試合だ。大事な試合だ。 で、そのテニスの試合の結果はと…

そろそろ30000か。

で、誰かな。

終戦のローレライ(DVD)

終戦のローレライのDVDがamazonから到着しました。小説版は読んだけど、映画版はこれから見ます。 福井さん関係の作品がたて続けに映画になって、すごいなと思っています。小説についてはTwelveYO、亡国のイージス、終戦のローレライを読みましたが、何れも…

もらっちゃいました♪

同僚のT氏にコナンTシャツもらっちゃいました。 \(^^)/ コナンの町で有名な大栄町に行ってきたとかで、おみやげとしていただきました。ありがとうございます。 こういうちょっとした驚きは、嬉しいね。今日はラッキーデー♪

運転免許更新

免許の更新に行ってきました。そのためにめがねも新調。かなりの経費が…。 今では身分証明書の更新みたいな感じになっているけどね。日本には公式の身分証明書がないから、運転免許かパスポートと言うことになる。健康保険証が証明書になるのは不思議だ。(…

血液型による性格判断

この夏は読書がスローである。視力が落ちてきていることもあるが…。 「魍魎の匣(中)」が終わった。いよいよ下に入る。が、その中の中に、面白い行(くだり)を見つけた。 京極堂が事件の真相について語っている中で出てきた台詞だ。 …血液型なんぞで性格が分…

暑ければ良いってもんじゃ…

ほんま、暑い。(-_-)

自由研究

小学生、中学生の子供を持つ親としては、いつも悩むのが「自由研究」。 やるのもやらないのも自由な研究なら良いんだけど、自由と言いながら何かやらなければならないから、不自由なんだよな、などと不届きなことをいつも考える。「自由落下とは、その名ほど…

大文字の送り火

子どもの頃、京都の大文字の送り火のニュースが流れると、もう夏休みも残り少ないんだ…という合図だった。実際に見に行ったことはないけど、ニュースでは毎年見ていた。そして、地蔵盆が終わると、本当に夏休みが終わる。なんだかみんなと会えるのが楽しみな…