大文字の送り火

粘土細工

 子どもの頃、京都の大文字の送り火のニュースが流れると、もう夏休みも残り少ないんだ…という合図だった。実際に見に行ったことはないけど、ニュースでは毎年見ていた。そして、地蔵盆が終わると、本当に夏休みが終わる。なんだかみんなと会えるのが楽しみな一方で、何となく寂しい感じがしたものだ。
「もう終わりなんだ」ってね。
 
 さて、昨日の白ケロロは娘が夏休みの宿題の一つで紙粘土細工をしていたときのものだ。ついでだから、写真で紹介しよう。どれが何か分かりますか? まだ彩色していないのでわかりにくいけれども、テーマは石垣島
 ヒトデやスターフルーツ、ドラゴンフルーツ、クマノミなどがエントリーされています。どうよ。まん中上には軍曹さんも見えますね。