2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこの煙が生存率に影響

たばこの煙を吸ったショウジョウバエの幼虫は成長過程で多くが死んでしまう―。こんな実験データを岡山大薬学部の根岸友恵助教授のグループがまとめ二十九日、福岡市で始まった日本癌(がん)学会で発表した。喫煙とがんの関係は既に裏付けられているが、周囲…

空想科学少女リカ

仕事から帰る道で本屋に寄るのはほとんど習性と言っていいかもしれない。そのぐらい毎日本屋さんには寄る。 今日も何か新しいものはないかと偵察していたら、見つけました。タイトルのような本。シリーズもので「空想科学読本」としてこれまでいくつも出てい…

もうすぐ5555

誰だろう?

万華狂殺人事件 読了

> 吉村達也著 カッパノベルス 890円 吉村達也の本は久しぶりに読んだ。一時は集中的に読んだのだけれど、刊行されているものを一通り読んだので休憩モードに入っていた。 客観的に記述する独特の書き方で、読みやすいし、ぐいぐい引きつけられて、予想以上…

地球温暖化の影響

南極大陸西部にある多数の巨大な氷河が、海へと流れ込む速度を上げており、世界の海面を上昇させているという。 続いて… 『 http://www.sciencemag.org/ サイエンス』誌ウェブサイトで23日(米国時間)に発表されたこの論文は、南極大陸西側のアムンゼン海に流…

【解決編?】この千年で一番の発明は…

いろんな意見があると思いますが、コメントもないようなので、強引に話を進めます。 かなり前に買った本ですが、「この千年で最高の発明をめぐる物語」ってのです。(写真) ここではその最高の発明品として、「ねじ」を挙げています。もちろん、ただネジが…

新元素発見か?「ジャポニウム」

現在知られているどの元素よりも重い、新しい元素を発見したと理化学研究所(埼玉県和光市)の森田浩介先任研究員らの実験チームが28日発表した。加速器実験で合成に成功したもので、日本人が新元素を見つけたのは初めて。 これはなかなかすごいぞ。 原子…

小惑星「トータチス」29日に地球接近、651年ぶりの近さ

専門誌「アストロノミー・マガジン」によると、トータチスは29日に、時速3万5000キロのスピードで、地球から155万キロまで接近する。この距離は、天文学的にみるとにはかなり近いもの。 もし地球にぶつかったら? トータチス通過で地球が影響を受…

この1000年で最もすばらしい発明は何だろう

久しぶりにクイズだ。(前の算数のクイズはどうなったんだぁ?) 先に言っておくが、賞品は出ない。一つの話題として考えてもらいたい。 この千年で最もすばらしい発明は何か。考えてみませんか? 話の進み具合によってはDEEPEST AREAに移行するかも。 アイ…

チーズケーキ@自家製

相方は時々デザートなども作ってくれる。 今回は、大好物のチーズケーキ。クリームチーズたっぷり。冷蔵庫にクリームチーズが置いてあると近日中に、「来るな」と分かる。(誰でも分かるだろうが) 通常のチーズケーキとは違って、南京が入っている辺りが、…

【お告げ】Holy's DEEPEST AREA

Web

HPに新しいフォーラムを設けました。 名付けてDEEPEST AREA。 ここの話題でつっこみの足りない部分とかもっと趣味に偏ったものとかについて、くだらない話をしようと言うのが目的です。オタクネタとかがドヴァーっと出てきそうな気配です。希望者はHPに登録…

<脳>連続より断続運動で活発化 京都の研究所など解明

歩く、かむという連続的な運動(周期運動)より、物をつかんだり、ボールをける断続的な運動(離散運動)の方が、脳の活動は活発になることを、国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)の脳情報研究所と米・南カリフォルニア大などの共同研究チ…

阪和線南田辺駅

高架工事が続いていた阪和線南田辺駅がいよいよ姿を現してきた。10月半ばには、上り線が高架になるようだ。 阪和線の大阪市内部分は朝夕のラッシュには踏切が上がらない。我孫子筋の長居の踏切は長い間(ここはしゃれだよ)閉まりっぱなしになる。それがいよ…

目が痛いと言いながら

コンピュータにかかりすぎで、目やマウスを使う右肩が痛んで、この二日ほどはつらかった。 なのに、先日購入したミステリーを速攻読破してしまった。 薄いのでさほどかからないと思ったら、本当にすぐに終わった。 逆さに咲いた薔薇 840円 氷川透著 氷川さん…

amazonから本当着

ヒーローのその後を集めた本。 1260円 数学が解き明かした物理の法則 1575円 ニュートンの著した「プリンキピア」から量子力学まで―数学的着想と自然観の変遷という副題付きの久しぶりに勉強系の本。(ただ、読む予定が…立たない。先に読む本がいくつか溜ま…

運動会@秋空の元

良い天気に恵まれ、運動会は終わった。 疲れた。子どもはもっと疲れているだろう。しかし、長男は早速友達の家に遊びに行った…。 写真は長男が演技している沖縄の踊り。携帯では広角すぎて、何がなんだか分からない。 暇になったらビデオを編集しようか。

スターウォーズ「ジェダイの復讐」って

トリロジーのDVDを見る余裕はまだ無い。昨日は目が痛くて画面を見るなんてことできなかったし…。(blogは書いているだろうが!) で、聞くところに寄ると、シリーズⅥは「ジェダイの帰還」とタイトルが変わっているというのだ。そう言えば英語は「リターン オ…

今日は子どもの運動会

ビデオカメラを持って、いざ出陣。天気はそれなりに曇っていて、良さそう。 撮影後の編集が大変なんだな。10月の土日は少々忙しいので時間がとれないかも…。

目、肩が疲れて…

右目、右肩が非常に疲れているようで、顔面が痛いし、動けない。 この日記もお休みにしようかと思ったが…。今日一日目を使う作業は極力避けることを考えてきたが、油断するとマシンのスイッチを押してしまう…。病気だ。 NOVAウサギのCMはいつも楽しみにして…

犬の鼻、がん患者の尿識別 英医学誌が発表

ぼうこうがんなどの患者の尿のにおいを、犬が高い確率で識別できるという研究結果を、英研究者らがまとめ、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル最新号で発表した。AP通信が24日、報じた。 Xファイルにもあったような話だ。Xファイルでは全身…

最新の虫歯治療

「痛くない」「削らない」「麻酔が要らない」「1回の治療で済む」…。歯医者さんが苦手の人にとって、まるで夢のような虫歯の治療法が最近注目を集めている。 本当なの? こんな治療法があれば、歯医者は怖くない! しかも、自然治癒力で治らないと言われてい…

Φは壊れたね 森博嗣

実はまだDa Vinci Codeが終わっていない。(どうも電車の中で本を読むのがつらくなりつつある…目の疲れが厳しい) 昨日、休日なのにお仕事をして、書類を二つばかり作成し終えて、目が疲れたのに、懲りもせず、持ってきたミステリィを読んだ。それが先日発売…

量子テレポーテーションに成功…東大チーム

テレポーテーションは、人間や物が瞬時に遠隔地に移動する現象としてSFなどに登場するが、量子テレポーテーションは、物質そのものは移動しない。実験は光子(光の粒)などで行われ、この粒の様々な性質を含んだ「量子力学的な情報」が、別の光子に瞬時に…

役人は言い訳がお上手

小学生の4割が天動説が正しいと答えるなど天文の知識が崩壊している実態を明らかにした国立天文台の研究者の調査結果について、御手洗康文部科学事務次官は22日の定例会見で「地球の自転や公転についての学習は中学校で、きちんと体系的にすることになっ…

スターウォーズトリロジー

待ちに待ったSTAR WARSトリロジーが到着。 写真はボックスから出したところ。4つのDVDケースが入っている。歪んでいるのは、照明の反射を避けるために斜めから撮影したため。ソフトで補正する元気は、無い。 せっかくの休みなのに出勤。お仕事。SW三昧はし…

もうすぐ5000かぁ。

誰だろうね。

北日本以外は暖冬傾向に 気象庁が寒候期予報

気象庁は22日、来年2月までの寒候期予報を発表した。今冬の平均気温は、北日本で平年並みとみられるが、東日本と西日本は平年並みか高く、南西諸島は高めと予想され「北日本以外は暖冬傾向になりそう」という。 まぁ、こんな予報が出ても、「なるほどね」…

百科と言えば…

昨日も書いたが、ガンダムのファクトファイルが発行された。本屋さんで見てみた。290円なら初めだけ買っても良いかなと思った。まだ買っていない。(^^;) しかし、我が家には最強の「機動戦士ガンダム公式百科大事典」がある。あるが、読んでいない。息子が時…

ついに出た!デアゴスティーニから

ガンダムファクトファイル>http://www.de-club.net/gdm/ ↑ ここには内容についてけっこう詳しく解説しています。

小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査

小学生の4割が「太陽は地球の周りを回っている」と思い、3割は太陽の沈む方角を答えられないことが、国立天文台の縣(あがた)秀彦・助教授らのアンケートで分かった。回答者はそれほど多くないが、身の回りの天文現象への関心や知識が薄れている傾向が見…