【解決編?】この千年で一番の発明は…

千年発明

 いろんな意見があると思いますが、コメントもないようなので、強引に話を進めます。
 かなり前に買った本ですが、「この千年で最高の発明をめぐる物語」ってのです。(写真)
 ここではその最高の発明品として、「ねじ」を挙げています。もちろん、ただネジが好きだから、個人的に思い入れがあるからこれを選んだという話ではない。
 まずはじめに「この千年で最高の発明品はなんだろう」と言うところに始まって、あれこれ思いをめぐらし、それだけでなく、きちんと調査し、裏付けを取ってまとめたものだから、それなりに有効な話である。三分の一ぐらいは「ネジ」に行き着くまでの話である。
 「これは!」と思ったものであっても、調査を進めると千年以上も前にすでに発明されていたものもあるのだから、言うほど簡単な話ではないことが読み進むと分かってくる。はじめは、さきに「ネジありき」と思っていたのだが、「をを、かなり真剣ではないか」と私も途中から思い始めました。

 それにつけても、ネジは偉大な発明なんだなとつくづく思いましたとさ…。

ねじとねじ回し-この千年で最高の発明をめぐる物語 ねじとねじ回し−この千年で最高の発明をめぐる物語