2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入試改革なのか…

大阪府教委は三十日、公立全日制普通科高校入試の合否判定で、全校一律に約50%ずつと定めている学力テストと内申点の比重を、来春の入試から学力テスト、内申書とも最大60%で、各高校が独自に選択できるようにすると発表した。《学力テスト重視校》《…

カルパッチョって

昨日クイーンアリスで食べたカルパッチョがおいしかったものだから、今日の夕食もそれを食したいと思って、相方にお願いした。 さて、どんなものが出てくるか。 そもそもカルパッチョって何。 インフォシークの国語辞典で調べると カルパッチョ [Vittore Car…

微生物の遺伝子は誰のもの?

微生物が過酷な環境で生きていけるのは遺伝上の特性によるものだが、このことがいくつかのバイオテクノロジー企業から注目を集めている。これらの企業は極限環境微生物の遺伝子を利用して、強力な酵素を大量に生産し、合成洗剤、洗浄用化学薬品、より効率の…

911°F(かなり高温)

SF作家のレイ・ブラッドベリが、マイケル・ムーア監督の話題作「華氏911」に激怒している。「華氏911」が、ブラッドベリの53年の作品「華氏四五一度」のタイトルをもとにしていることは明白だが、ムーア監督が事前に許可を求めなかったとして、ブラッドベリ…

クイーンアリス

梅田阪急の3Fにあるフレンチレストラン「クイーンアリス」はお昼なら3500円(&税)。 サラダ(オードブル)、お魚、お肉、デザートはいくつかのメニューからそれぞれ選ぶ。 サラダ(オードブル)はマグロのカルパッチョ。 >おなかすいていたし、感動的に…

世界一周の旅

先日、新聞の広告に格安で世界一周の旅ができると広告が出ていた。興味があったので調べてみた。 ピースボートというものだ。 実績のある団体みたいですね。良いかもしれない。しかし、仕事をしながら100日以上も休むわけにはいかないし…。(なんてことを言…

ライオンボーイ2が出る?

amazonを流していたらライオンボーイ2が近々発売されると出ていた。驚いた。まだ英語版の話も聞いていなかったのにぃ! 7月9日発売になっている。英語版は9月だ。 英語物がいくつか溜まっている現在、なかなか難しいなぁ。日本語で勝負に出るか。(どう…

バーベキュー味のマックシェイクは存在した!

何気なくネットをうろついていたと思ってくれ、おもしろ話をさがしていると、出てきました。 バーベキュー味のマックシェイクが実在した話。どう? 一本いっとく?

エラゴン

もう一つついでに買った。 これは息子の夏休みの読書感想用に買った物だ。 これまで2年間はハリーポッターだったのだが、今回第5巻が夏休みに間に合わないので、どうしようかと悩んでいたので、こいつを見つけてきた。 ライオンボーイでも良いのだが、これ…

オブジェクト指向

ちょっと毛色の変わった本を買った。 真面目に勉強しようかと…。 JAVAを何度か勉強してみたが、活用する場をうまく見つけられなくて、途中で止まっている。オブジェクト指向プログラミングもいまいちわかっていない。大昔のBASICやFORTRANは経験があるけど…。…

立体周期律表

化学の試験では避けて通れない元素の周期表を立体にした商品が、人気を呼んでいる。平面だと不連続だった周期表がひと続きになり、元素が化合物になったときの性質も分かりやすい。考案した京都大大学院理学研究科の前野悦輝教授(低温物理学)は「周期表の…

ダビンチコード

ASIN:0385504209 このところお気に入りのDan Brownの話題作をようやく買いました。今Deception Pointを読んでいるのだが、こちらの方の日本語版が発売され、何かと話題になっているので、ちょっとがんばって先に読みたいなと思って買った。 日本語版はこちら…

数え方の辞典

最近では数を数えると言ったらめっきり単純になってしまって、物は「個」、生き物は「頭」か「匹」(この違いも区別はできているのか?)くらいだ。 しかし、日本語はもっと豊かだったことを思い出させてくれる。 箸は「膳」で数える。これは何となく覚えて…

消えた?

先日職場から写真のパソコン用外部ドライブが消えた! セコムからの通報があったのだが、そのときは何がなくなっているかよくわからなかった。 3日後、ドライブにバックアップを…と思ったら、なくなっていたそうだ。不思議なことに、ACアダプタは残っていた…

ダーリンは外国人2読了

先日、本屋さんに寄ったとき、見つけたので、勢いで買ってしまった。財布には紙のお金が一枚も残っていなかった。(>_ さて、内容は、本当に面白い。国際結婚の話ではないと作者も書いているが、文化の違いもあるけど、やはり生き方とか価値観、物の考え方、…

土曜日だというのに仕事で…

土曜日だが出勤することになって、お仕事いっぱいしました。 子どもたちはあちこちにお出かけして、お父さんにおみやげを買ってきてくれました。 ミスドのポンデしょーゆです。 もともとポンデシリーズは嫌いじゃないので、楽しみなのだが、夕食をとった後な…

人間発電所?

米Microsoftが、人間の体を使って電力とデータを伝達する技術と装置の特許を取得した。 この特許は米特許商標庁の特許番号6,754,472。人体を導電媒体として利用し、身に着けた小型機器に電力やデータを伝える方法について記述している。この技術は例えば腕時…

ゆべしを知るべし

写真は「ゆべし*1」という仙台地方のお菓子のレッテルだ。 結構健康的な食品だと思うのだが…。 そちらの出身ではないのだが、これが結構お気に入りで、百貨店の地方物産展などで見つけると買っては食べている。 それなりに良い値段なので、頻繁には買えない…

だからどうだというのか

トピックス > 携帯電話・PHS > <少年調査>非行中学生の携帯所有率は6割強">警察庁と学識経験者で作る青少年問題調査研究会(委員長、矢島正見・中央大教授)は24日、携帯電話と中高生の意識・行動に関するアンケート調査結果を公表した。中学生の場合、…

海面上昇は12m???

コンピュータ > 地球温暖化:海面上昇は12メートルに及ぶ?">米国科学振興協会(AAAS)の報告会に参加した科学者の1人、プリンストン大学のマイケル・オッペンハイマー氏は、1979年以降、北極海ではテキサス、カリフォルニア、メリーランドの3州を合わせた以上…

携帯ストラップ

携帯のストラップにはどんなものをお使いですか。 おもしろそうなものを見つけると、ついつい買ってしまって、かといってそれを付けるのかというと、ほんの二三日でやめてしまうことも多い。 気がついたら、机の中にはいろいろなストラップであふれている。…

各務原氏の逆説

読了。 久しぶりのミステリィ。快く騙されました。

BGM

未知の領域?

検索結果 > 父親の知らない小6女児ワールド">「小6少女の生活ぶりは大人の想像をはるかに超えています。メールアドレスとハンドルネームの書かれた名刺を持ち歩く社交派、アニメの世界にどっぷりのオタクなど実にさまざまなタイプがいて、3人くらいの小さ…

噂のクマノミ?

巷では、CGのクマノミが結構人気らしいが、我が家ではこの写真のクマノミが引っ張りだこだ。 ほかにもウサギバージョンもある。もっとでかい枕バージョンもある。さらにでかいアザラシだけのバージョンも(これは古くから)ある。 いったい何をするねんと言…

パソコンに熱中すると切れやすい?

「パソコンやテレビゲームに長時間興じると、創造力や理性など人間らしさに関係する脳の前頭前野と呼ばれる部分の機能が低下する」。 例の小学生の事件がきっかけでいろいろな話が噴出してきた。 やれチャットが悪いだの、パソコンの指導はどうなっているの…

探偵ファイル

火曜日はいつものように週アスを買って帰るのだが、ついでにと思ってみているとおもしろそうな本を見つけた。本についての自分の勘は信じているので、買ってしまった。結構怪しそう。 どちらかというとあまりお薦めではない。 ↓こちらの方が何かとおもしろい…

経済ニュースなのだが…

不景気だと言われる中で、こういうニュースが出ると景気が良くなってきたように思えるかもしれないが…。 大金持ち増加中――。メリルリンチ日本証券が16日に発表した世界の個人資産家に関する報告書によると、03年末時点の日本で不動産をのぞく金融資産を…

なんだろう?

写真のものはなんだと思いますか? 「赤頭巾ちゃん気をつけて」という名前の付いた「石けん」だ。驚いた? 息子に言わせると、サーモグラフィーみたいだそうだ。 ラッシュという石けんの専門店で扱っている品物だ。 基本的に自然の原料しか使わないので気持…

癌を防ぐのは

米国の研究では「塩分の取りすぎ」「野菜や果物不足」といった偏った食生活が、たばこと並ぶ最大原因に挙げられているが、今回の調査では認知度がかなり低かった。 津金部長は「がん予防をうたった健康食品などの関心は高いのに、バランスの良い食事でがんを…