2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日強化月間&壮行会

昨日の夕食は、相方と長男の誕生日祝いと娘の修学旅行壮行会をかねてお洒落にいってみました。 近所の、お洒落な全部で13席の洋風レストラン。予約していないと席は取れない。 まずはオードブル。いろんな楽しそうな、美味しそうなものが出てきました。 続い…

どういう意味?

阪和線の某駅のポスターです。 なにげなく見ていて、「え、ええええええ〜」って思ったので写真を撮ってみました。 これって、どう思います? そもそも何が「走行」するのでしょうか? 電車が走行するのに点字ブロック上の荷物が邪魔になるのでしょうか。 そ…

前向きでなけりゃ

へたるときにこそ元気の出る音楽がほしいね。 ってことで、Continueアーティスト: SEAMO出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)発売日: 2008/10/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (18件) を見る 普段ならおそらく聞かないミュ…

例年のことだけど…

去年の今頃は大変だった。 仕事用ノートPCのデータがぶっ飛んで、データの復旧に無駄な時間を費やし、すごく落ち込んでいるときに加えて右足のひらめ筋をぶっちぎってしまった。 まさに踏んだり蹴ったりの状態だった。 今年は、それを思うとかなりマシだろう…

その昔、悩みました

「いくなんがく」ってなんだろうと。 漢字で書くと「幾何学」。 それが「きかがく」だと分かったのは中学生の時だった。それまで全く別の言葉として、僕の中にはあった。それが、「何」って言う字が「か」と読めることに気づいたとき、「いくなんがく」が「…

あれほどもう買っちゃダメだと言っているのに…

理系の人々作者: よしたに出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 164回この商品を含むブログ (176件) を見る 先日のノーベル賞に関係して、理科系が何かと着目されている。 良い意味でも悪い意味…

昨日、今日と朝から京阪の各駅では鉄ちゃんであふれかえってます

19日新線の開業に伴って、新型車両が試運転しまくりなので、それを撮影しようというのか、昨日は出勤する時間にはホームの端にかなりの人だかりがありましたが、今日も負けじと、カメラの砲列。すごいです。

ルパン三世はなぜ…

ヤヴァイほどにたまっているけど…なぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか? ペンだけで30日後にブランディングするすごい裏ワザ作者: 山岸二郎出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ発売日: 2008/09/19メディア: 単行本この商品を含むブロ…

Le Cerisier

なんと近所に小さな、粋なお店があった。シェフもとっても親切だ。 一度目はランチタイム。土曜日は二度目、ディナータイムに行ってみた。丁寧なつくりでどれも美味しかったです。 今度は予約してコースで行ってみたいと思っています。 ついにやっちまいまし…

三連休もあっという間

先週はノーベル賞で大騒ぎでした。 私も物理学を志した身。大学入学当時はかつては教授だった南部先生を崇拝する同胞もいる環境だった。 宇宙の秘密を解き明かそうと頑張ったものの、私には荷が重くてノーベル賞にはたどり着きませんでしたけど、前の小柴先…

熱の華…満開?

先週は何かと心も体も消耗した。 それでも、金曜日は打ち上げで一段落。 でも、調子に乗って、飲み食いが過ぎた。 気がついたら、唇周辺がゾワゾワして、熱の華が出てきている。このままでは恐ろしいくらいの満開になりそうだ。ヤヴァイよ。 けど、書類関係…