2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは良いお年を

2004年もあと8時間となりました。この日記の更新も今年の分は最後です。(多分) この一年、読んでくださってありがとうございました。皆様にとって、来年がすてきな年でありますように。

インド洋大津波 死者12万人超す 邦人は15人に

インド洋大津波による沿岸被災地の死者数は三十日、十二万人に達した。震源に近いインドネシア・スマトラ島北部のアチェ州で新たに多くの遺体が見つかったためで、同国政府は同日、死者数を七万九千九百四十人と発表した。人口把握が困難な地域もあり、被害…

そうこう言っているうちに

雪が積もってきている。 裏の公園の時計にも木々の枝にも積もってきている。 子どもたちは大はしゃぎ。「雪合戦する」と息巻いている。 ベランダのパンジーは雪まみれ。↓ ちょっとファンシーな仕上げにしてみました。(^^;)

女児誘拐で36歳男逮捕、「自宅で殺害」と自供

奈良市学園大和町、会社員有山茂樹さん(30)の長女で同市立富雄北小1年、楓(かえで)ちゃん(7)が11月、下校途中に誘拐、殺害された事件で、奈良県警奈良西署の捜査本部は30日、同県三郷(さんごう)町勢野東1、毎日新聞西大和ニュータウン販売…

2004年もあとわずか

blogをはじめて1年が経った。 cocolog時代も含めてだけど… こんなに長続きするとは思わなかった。 まぁ、最近では、毎日のネタ探しに躍起になっているという点もあるが、それも日々の生活を細かく観察することにつながるかな…と考えれば悪くはない。 ニュー…

X−09A ジャスティス完成

迎春準備とは関係ないかもしれないけど(全然ない)、去年から作り始めていたガンプラの[HG]ジャスティスがようやく完成した。長男はX-10Aフリーダムだ。一緒に工具を出して、色を塗って、墨入れをして…ちょっとまじめに作った。永いことかかった。…というか…

迎春準備で…

相方は朝から大忙し。 「今日で今年のゴミ回収は終わり。全部ゴミ出してね」と日が出る前からドタバタしていました。 …で、私は…というと、寒い部屋でダウンベストを着て、ネット巡回していたりして…。また話を詰められるなぁ 一方、迎春準備はそれでも進行…

いいぞ!W22SA

auの冬ケータイが出そろった。WINはHとSAとCAが出た。達人たちはネット閲覧ができるCAを選んだようですが、私は小型で強力なSAにしました。 IT総合情報サイトITmediaのhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/20/news003.html を参考に、アップルのi…

スマトラ島沖地震と津波の死者、インドネシアでは最大4万人に

[ジャカルタ 29日 ロイター] インドネシアのカラ副大統領は29日、スマトラ島沖地震と津波による死者が最大で4万人に達すると述べた。 また、アチェ州の州都バンダアチェの人口30万人のうち、推定5%が死亡したとの認識を示した。 副大統領は外交筋…

迎春準備

まずは、自分の部屋の大清掃。この一年(ひょっとしたらそれ以上)溜まったさまざまなゴミを思い切って処分。しかし、まだ処分できていない、数年間持ち越しのものもあったりするのだが…。(>_ それでも、かなりすっきりした。片づいていない部分は見ないこと…

いつの間にか

9876番は突破していましたね。誰? しかも、急速に9999番が近づいている。誰? 今日中に突破しそうな勢いだ。

月ノ宴(「あかり」と読む)

京阪京橋駅片町口から歩いて5分の所に洒落た西洋創作料理店がある。「月ノ宴(あかり)」だ。 今日は、今年最後のバイキングデー。家族揃って行きました。 サラダ、白身魚のグラタン、ブロッコリのクリーム煮、野菜のブレゼ、ソーセージのマスタード風味煮…

仕事納め

職場の机上も整理して、いよいよ正月休みだ。(^^)/

本日到着のamazon

The Presgite by Christopger Priest 日本語必笑講座 清水義範著 サイエンス言誤学 清水義範著 行儀よくしろ。 清水義範著 デジラマ合成テクニック 木村世忍著 これで冬休みは余裕でしょう。(読めないって!他にも仕事がわんさかあるんだろう!) 「スパイ…

タコ焼き

大阪名物の一つはタコ焼きである。明石の名物だと言われるかもしれないなぁ。詳しいことはこの際おいといて…。 写真は子どもが通っているスイミングスクールの近くにあるたこ焼き屋さんのタコ焼き。 テレビでも紹介され、ちょっとは知られた店らしい。 ここ…

お勤めはあと二日

今年のお勤めもあと二日。明日は職場の机上を整理して、新しい気持ちで新年を迎えたいものだとは思っているのだが、仕事が溜まっていて、そんなしゃれたことをしている暇はないかも…

吉備団子って…

子どものサンタさんからのプレゼントのお菓子の中に写真のような「吉備団子」が入っていた。別に舶来のサンタさんが日本のお菓子をプレゼントする分には文句を言うつもりはないが、いくら相手が子どもとはいえ「パチもん」はやめて欲しい。 吉備団子っていっ…

今年中に10000突破なるか?

9999ならびに10000番踏んだ人、手を挙げてね。9876てのも、良いかもなぁ。

FREEDOM復活かぁ

次回、新年8日のDestinyで、FREEDOMが登場するようだ。 そもそも、なんで核を積んでいるフリーダムがまだ存在するのだ?どこにあったのだ? 前の戦いで、最後に大破したはずだ。それを修理するには無理があるだろうし…。やはりそれしかないかな。 インパル…

ハリーポッター6

いよいよハリーポッター6の発売が決定したようだ。 早速amazonに発注した。>ASIN:B0002JNF4M 2005年7月16日発売。2070円。 5は話が冗長だの、面白くないだのと言いながら、注文してしまいました。まぁ、ここまで来たんだから、最後までつきあおうかと思…

1級合格!

長男が昨日のスイミングの検定で、1級に合格。(写真) 個人メドレー(50m×4)でタイム制限がある。もう、私は勝てない。(>_ 毎週、かなりの距離を泳いでいるもんなぁ。継続は力なりだな。 次回からは、帰りが遅くなるぅ〜。お迎えが大変だ〜。(今の時代…

「一番の効果音」のクイズの正解

多くの方々から「わかったでぇ」という声をいただきました。その割に正解者はいませんでしたが…。残念だ。 とにかく、私が考えたちょっと騙し系のクイズですから、解説を聞いて怒らないように。 効果音はSound Effectという。簡単にSEともいう。これは必要に…

クリスマスイブだっちゃ

世界中(関係ない人々もたくさんいるなぁ)の人々が楽しみにしている、クリスマスイブ。実際、日本が変な盛上り方をしている。クリスチャンでもないくせに!(私もだが…) 子どもは特に楽しみにしている。しかも、明日から冬休み。 で、スイミングから帰って…

Adobe、起動を高速化した「Adobe Reader 7.0日本語版」を公開

米Adobe Systemsは21日(現地時間)、PDFドキュメントビューワの最新版となる「Adobe Reader 7.0」の英語/独語/仏語版と同時に日本語版を公開した。同社サイトからダウンロードできる。 ダウンロードはここから>http://www.adobe.com/products/acrobat/readst…

午後からテニスをして…

午後から近くの公園で、子どもを相手に少しだけテニスをした。 帰ってみると、sonyからメール便が到着していた。中には封筒の大きさからは想像もつかない、小さなものが… デジカメL1を購入したときに、オマケでくれることになっていたメモリースティックを入…

例の「一番の効果音」の問題はみなさんそれなりに悩んでいるようで…

12月24日の夕方以降にここに書き込みます。 最後にヒント。もちろん直訳を聞いているのではない。ある英単語を答えて欲しい。もちろん、理由はちゃんとある。

VCC到着!

先日報告したVodafone Connect Cardがようやく到着した。(写真) なんと迂闊なことに、ものが代引きで到着するとは思っていなかったので、相方に怒られてしまった。 タイミング的にはもう少し早く到着して欲しかったなぁ。これからじゃ、職場で作業をする時…

なんか面白いもの

ちょっと変わったサンプルを手に入れた。(写真) インスタントコーヒーのブレンディから、「お腹に優しい」オリゴ糖入りのカフェオレが出たというのだ。そこまで健康に気を使うなら、コーヒーをやめるか、インスタントをやめるか…の見地から検討すべきでし…

今日は何の日

思わず「冬至」と言ってしまいそうだが、それは明日。 今日は、下の娘の誕生日。 HAPPY BIRTHDAY! 娘が好きな、チョコをコーティングしたタイプのケーキだ。受取りに言ったとき、時間に余裕がなかったので、コーティングが乾ききらず、上のクリームが一部落…

ThinkPadは変わらない」

LenovoへのPC事業売却について、米IBMのPC開発責任者のピーター・D・ホテンシャス氏(パーソナルシステムズグループ プロダクト&オファリング担当バイスプレジデント)と、同社フェローの内藤在正氏が来日して説明した。 ノートPC「ThinkPad」やデスクトッ…