女児誘拐で36歳男逮捕、「自宅で殺害」と自供

 奈良市学園大和町、会社員有山茂樹さん(30)の長女で同市立富雄北小1年、楓(かえで)ちゃん(7)が11月、下校途中に誘拐、殺害された事件で、奈良県警奈良西署の捜査本部は30日、同県三郷(さんごう)町勢野東1、毎日新聞西大和ニュータウン販売所の店員小林薫容疑者(36)を、わいせつ目的誘拐容疑で逮捕した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041231-00000111-yom-soci

 奈良県の小学生の事件で、犯人が逮捕された。年内に犯人逮捕までこぎ着けた警察のみなさんのお仕事ぶりはすばらしかったと思います。この事件以降、アホな模倣犯が増え、この事件の犯人が逮捕されないともっと模倣犯が増える懸念があった。そう言う意味でも是非とも捕まえなければならない犯人だったと思う。
 「まさか」といつも、誰もが言う。犯罪に走るか走らないかは、紙一重だ。模倣犯などは「あんなのもありなんだ」と思った瞬間、「オレにもできる」と思ってしまって、同じ事をする。馬鹿なヤツが増えたんだろうか? 物質的に恵まれ、人権も法律で守られ、恐れるものがなく(と思いこんでいる)、だからいろんな意味で「戦う」ことを忘れた者は堕落に走る。こんなすばらしい時代なのだから、あとは自分ががんばりさえすればいろんなことができるはずなのに、いろんなことに打ち込めるのに…。自分との戦いの中ですてきな人生が見えてくるのに…と思うのがむしろアホなのか?
 不景気な時代で、食べるのも困難を極める人も多くいる。そんな中で、心が荒んできているのかもしれない。