2004年もあとわずか

みぞれ

  • blogをはじめて1年が経った。

 cocolog時代も含めてだけど… こんなに長続きするとは思わなかった。
 まぁ、最近では、毎日のネタ探しに躍起になっているという点もあるが、それも日々の生活を細かく観察することにつながるかな…と考えれば悪くはない。
 ニュース関係ネタも少なくなってきている。ニュースを読んで、考えると言うことが、忙しさの中でじっくり考えるってことができなくなってきたのかな。仕事上、10月過ぎたあたりから、もう次年度の年間計画など考えなければならず、それだけでも頭が痛い問題を含んでいたので、毎日のニュースについて、ネットで読んでコメントを吟味する時間がなかった。仕事から帰ってきて、メールをチェックして、今日の日記を書いて終わりって日々が続いた。休みの日はHPの更新もパワー不足でできず…。ああ、体力不足を実感する。相変わらず視力はひたすら落ちるし…。本を読むペースも落ちている。(これは視力とも関係すると思うけどね)

 などなどさまざまな反省の上に立って、明日、新しい年を迎え、心機一転がんばっていきたいと思っている所存。(どこまで持つか…)

  • 今日は…

 朝から寒いなと思っていたら、突然稲光と共に大きな雷鳴が響いた。そして、外を見ると霙。写真は、ベランダから撮影した霙が降る様子。子どもたちは雪だと喜んでいるが、残念ながらこの様子では積もりそうにない。はじめっから溶けかけているんだもんなぁ。
「積もったら、かまくら作る〜」と娘ははしゃいでいるが、その望みは大阪ではまずあり得ない。

  • 手首が…

 このところ手首が痛くて、毎晩湿布して寝ている。からだをできるだけ動かさず手首でごまかしながら打つテニスをしているからか、はたまたコンピュータのキーボードで入力しすぎなのか、それとも…。寒くなってきたから余計に痛みが出やすいみたいだ。
 年末のテニスの練習では、1球打つたびに痛みが走り、グリップ力が落ちて、コントロールさえままならなかった。(>_<)
 もともとはコンピュータの入力によって痛めた経緯がある。そこに、二人の子どもが小さいときにそれぞれ抱っこしていて、非常にやばい状況になった。結局、左右の手首を痛めた。中でも右がひどいというかやばい。少し無理をするとすぐに出てくる。

 昨日は子どもたちのバッティング投手を担当して、新聞紙で作ったボールをひたすら投げた。プラスチックのバットで新聞紙のボールだから危険性はなく、それなりに飛ぶけど跳ねないから飛びすぎないという特長を生かして、裏の公園で特訓を行った。この程度のボールなら左右どちらでも投げられるので、疲れたら左右を交代して投げた。まぁ、この特訓では手首は痛まないけどね。(こうやって遊べるのもあと何年かなぁ)

 だが、正月休みを利用して休めないと、仕事が始まるとまた酷使することになりかねない。要注意だ。