2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

角屋は今日も混雑していた

午後から雨の上がった頃合いを見計らって買い物に出た。ついでに、角屋でおやつタイム。しかし、雨上がりのタイミングにもかかわらず、あいかわらず混雑している、角屋。(-_-) 写真は小倉ソフトとチョコソフト。あんこは甘すぎず、なかなか美味しい。なんて…

朝からお仕事

持ち帰った仕事をようやく終えることができた。それでも、明日朝一番に印刷などの準備が必要だったりする。(>_ 本当は昨日、仕事に入るべきだったのだが、その直前になって、予備機を使っていた相方から「CDが読み込めない」との報告が入った。 確認してみる…

まだ休暇モードだ

昨日一日では仕事モードに戻れなかった。(>_ 仕事を持って帰ったものの、まだやる気さえ起きない。(明日中に仕上げにゃならん、月曜の朝いちで実戦配備しなければならないのでな)(-_-) どうしよう。 写真は守口で見つけたガシャポンのケロロ軍曹

第10惑星

太陽系惑星:「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所 【ワシントン和田浩明】米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所(JPL)は29日、冥王星の外側の軌道を公転周期約560年で回る冥王星(直径約2300キロ)より大きな天体をカリフォル…

モーダルな事象 奥泉 光 (著)購入

ひょんなことから手に入れた図書カードがあったので、面白そうだなと思って、速攻購入しました。ASIN:4163239707 スケジュール的にはいつになるかわからないけど、面白そうなものは買っておく主義なので…。(この辺りの話は旧HPの「図書館」に書いてあるんだ…

言い忘れてたけど

25日、石垣島に行く途中、飛行機の窓から下の方に虹が見えました。 虹が下の方に見えるってのが、良いね。丸っぽかったし。 本当なら、主虹と副虹の二重に見えるはずなんだけど、主虹が非常に薄かったから、懸命に探したんだけど分からなかった。視力もボロ…

仕事再開です

机上には仕事が満載でした。(^^;) しかし、約1週間の休暇で、頭は完全に休暇モードのまま。だって、明日からまた連休だしぃ。(^_^)v なのに、なぜか英語の文書作成があったりした。受験生じゃないんだぜ。 加えて、テニスコートのポールが抜けない事件が発…

帰ってきました

三泊四日の旅も終わってしまった。明日からまた怒濤の仕事だ。(-_-) 家ではさっそく来年の旅行の検討に入っている。子どもたちは飛行機は大丈夫だと納得できたようだ。 写真は石垣空港で撮影した私たちが乗ったのと同型機、B737-500スーパードルフィン*1だ。…

三日目 プール三昧

息子にシュノーケルツアーに行くことを進めたが、ポイントまでの船がダメだというので、断念。次回に期待ってことで…。 結局プール三昧の一日となった。 朝はバイキング。またまた考えずにたらふく食べて、動けず。って、少しは考えろよ。 ビーチを散歩する…

グラスボート

朝食はバイキングだ。好きなモノを好きなだけ食べたら、動けなくなった。(加減しろよ) で、動けるようになったのは3時間ほど経ってからだった。 クーポンを使って、グラスボートに乗ることになった。海はきれいだし、魚もきれい。 海底のところどころにウ○…

石垣島に行ってきます

台風が心配だったけど、7号は石垣島への影響もなさそうだし、今日のフライトにも影響がなさそう。(^_^)v 写真は関空で待機の間に撮った写真。 結局、我々の乗るスーパードルフィンB737は関空到着が遅れたため、出発も遅れてしまった。(-_-) 離陸するときの…

今度は腰が…

休暇モードに入って、家でゆっくりして、疲れを取ろうとしているのに、熱の華は満開になるし、今度は腰が痛くなり出した。なんで? 気持ちも仕事のことを全く考えずゆっくりしているのになぁ。 明日から本格的に休暇モード第2段階に入るので、ここの更新も…

近頃の教材は…

写真は娘の教材の付録のカメラである。 近頃の教材はすごいね。 フィルムは付いているし、フィルターまで内蔵している。効果のかかった写真も撮れるようだ。その前に来ている付録と合体させるとマクロ写真が撮れるなどなかなか手が込んでいる。 見れば分かる…

MSアカツキ

ほんまに百式だったよ。金色だし、肩には漢字で「暁」だもんな。OSはMOSでやはりGANDAMだった。 ドム・トルーパーではジェットストリームアタックがあるらしい。しかも、例の「オレを踏み台にしたぁ」もあるらしい。をひをひ(^^;) つまり、ドムはかませ犬っ…

朝からこんなに書き込んで…

暇なのね。鼻の下に巨大な湿疹こしらえといて…ヴァカ

「ヤバイ」ニュース

上の「ヤバイ」についてのニュースソースです。 「あなたの肝機能はヤバイ数値です」−。本来とは正反対の意味で使う「ヤバイ」などの若者言葉が広まっているが、近い将来、医療現場でも使われかねない事態になってきた。医療関係のNPO法人が医学生を対象…

ローストビーフサンド

なぜか疲れが蓄積しているので、今日の朝食はなんと!豪勢な、ローストビーフサンド。(写真)ジャジャーン。 朝からこんなもの食べられるなぁと思うヒトは夏ばてかも。私は大丈夫。(^_^)v 美味しかったですぅ。

疲れの印が巨大化

疲れが溜まると、人中*1に発疹が出てくる。昨日からむずむずと気配があったので、テニスは無理をしないことにしたのだが、手遅れ。今朝、鏡を見ると、満開。(>_ 休暇モードなのになぁ。 閑話休題 ケロロ軍曹ネタもここではよく出てくる。そろそろインデック…

味の素 深い眠り導く健康食品「グリナ」通販へ

味の素は21日、睡眠を助ける健康食品「グリナ」を8月10日から通信販売すると発表した。就寝から短時間で深い眠りの「ノンレム睡眠」に導く効果のあるアミノ酸、グリシンが主成分。山口範雄社長は毎日新聞のインタビューで、商品開発のきっかけが、通常…

電解数秒で年代ワイン誕生 イノベーティブ・D&Tが開発

【静岡県】浜松市新都田のベンチャー企業、イノベーティブ・デザイン&テクノロジー(田中博社長)が、数秒間電気を通しただけで“20年もの”のワインができる装置を開発した。アメリカのワイン製造工場で試験導入したところ品質改善効果が明らかになった。…

早めの夏季休暇

夕方から今年度の夏季休暇モードに入ります。 次回の仕事は29日から。(^_^)v 仕事関係の話はしばらくなしです。(たぶん) 心配は台風7号の動き。(-_-)

ボーンスプレマシー

ようやくDVDを見ました、ボーンスプレマシー。 これまで何かと忙しくて、じっくり見る「時間」と言うより「気持ち」が取れなくて。時間はあっても、これらのタイプの映画はそれなりに気合いが必要でしょ。その気合いが不足していました。今日、ようやく見ま…

魍魎の匣 (上)

京極夏彦の2つめだ。結局買ってしまった。ASIN:4062751119 HP6と並行になるだろう。英語に飽きたら京極堂って感じかな。なにしろHP6は大きくて、重いからなぁ(>_ 今日の段階で、まだ第1章を終えていません。もう少しなんだけどね。ファッジとマグルの首相…

「姑獲鳥の夏」読了

京極夏彦の作品をはじめて読んだ。ふしぎな味わいだ。悪くはない。 で、次はHP6にするか、引き続き京極夏彦にするか…。といいながら、HP6の第1章半ばまでは読んでいたりする。いきなりファッジが出てくる。マグルの総理大臣と何か密談している…。 写真は今…

間違い電話

間違い電話がかかってくると、それは、腹が立つよね。 しかし、一歩間違えて自分が間違い電話をかけたときには… 私「もしもし○○さんですか」 相手「はぁ〜」(若い兄ちゃんの、気合の入った。何じゃこいつはという気配で) 私「失礼しました」ガチャ。 ほん…

かなり暑い

夕方テニスをしたが、光化学スモッグとやらが出ているらしい。のどや目が痛くなっているものもいた。 目に見えない敵は他にも居たんだ。

日本の天文学を甘く見てはいけない

お菓子屋の天文家、超新星発見15個目 山形の板垣さん 2005年07月19日 国際天文学連合は、山形市の菓子製造業、板垣公一さん(57)が17日夜に超新星2005czを発見したと発表した。明るさは16等級で、りゅう座の方向。60センチ反射望遠鏡を使っ…

プチトマ

写真は我が家の畑で取れた完熟プチトマト。今日の夕食のメイン?だ。 まぁ、それだけでは少しばかり寂しいので、豚肉の冷しゃぶとキャベツとブロッコリを添えて夕飯のおかずになりました。 ごちそうさまでした。m(_ _)m

ガンダムミュージアム

バンダイが運営する「ガンダムミュージアム」は、開館2周年の記念リニューアルとして、新コーナー「V作戦コックピット・リプロダクション」を7月16日にオープンする。ガンダムのコックピットを忠実に再現。来場者が実際に搭乗し、記念写真を撮影できるという…

引き続き

「石」らしい痛みは姿勢によって微妙に変わる。 まだ、痛みは消えない。しかし、子どもとの約束があって、関空ならびに臨空アウトレットに行かざるを得なかった。(>_ 関空は到着で一度降りたことがあるが、今回、訪れてみると、閑散としているっていうか、活…