ガンダムミュージアム

バンダイが運営する「ガンダムミュージアム」は、開館2周年の記念リニューアルとして、新コーナー「V作戦コックピット・リプロダクション」を7月16日にオープンする。ガンダムのコックピットを忠実に再現。来場者が実際に搭乗し、記念写真を撮影できるという。一足早く、見に行ってきた。
 ガンダムミュージアムは、ファーストガンダム機動戦士ガンダム)の世界観を忠実に再現したミュージアムだ。派手なアトラクションはないが、展示物や解説は極めて詳細で、まるで一年戦争後に作られた“戦史資料館”のような造りになっている。さらに、実物大のザクの頭部や、2フロア分の高さを使った1/1 ガンダムAパーツ(5.6メートル)といった巨大展示が来場者を圧倒しまくる。ガンダムファンなら一度は巡礼しておきたい場所だ。
 2003年夏のオープンから2周年を記念して、「新しいコンテンツを用意しました」とバンダイ。「V作戦コックピット・リプロダクション」は、“ガンダムを操縦してみたい”“実際に搭乗できる展示がほしい”という来場者の要望によって実現しました。今回は、かなり“濃い”ファンの方はもちろん、SEEDから入ったライトユーザーまで、皆さん楽しんでもらえると思います」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050716-00000030-zdn_lp-sci
追伸
  施設名   ガンダムミュージアムBANDAI MUSEUM内)
  場所   千葉県松戸市松戸1230-1 ピアザ松戸ビル
  交通   JR常磐線新京成線松戸駅」東口からすぐ
  営業時間   10時〜18時30分(ガンダムカフェなど一部は23時まで営業)
  入場料   500円(別途料金が必要なコーナーもあり)
 またバンダイミュージアムでは、8月1日より「ケロロ軍曹」の企画展を開催する予定だ。タイトルは、「ケロロ軍曹 バンダイミュージアム乗っ取るであります」。

 行ってみたいね。軍曹さんも来るんだ。
 そう言えば、大阪でもガンダム展やってますね。1/1コアファイターがあるらしい。これは天保山だし、是非とも行ってみたい。
http://www.gundam-exhibition.jp/