2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BSE発症防ぐ物質を特定 細胞実験で効果を確認

牛海綿状脳症(BSE)や人間のクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)の原因とされる、プリオンというタンパク質の異常な構造への変換を防ぐ物質を国立精神・神経センターの岩浪直子研究員が三十一日までに突き止めた。 この物質は銅クロロフィリンナトリウ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(1) 怒れる瞳読了

アスランがセイバーに載るまでの話。 オーブがこれまでの理念を守るのか、大西洋連合につくのか…。今の日本が闇雲にアメリカ追従の動きをしている現状は、ユウナたちがオーブを大西洋連合に売り渡したのと同じ状況だとつくづく思うな。昨日読了した「ウラ読…

牛角

実は、昨日、焼き肉を食べに行きました。 久しぶりにお肉を食べたいと思ったものだから、相方と熟考協議の上決定しました。 行ったのは牛角。>http://www.gyukaku.ne.jp/ はじめてだったので、どんなものかなと思ったんですが、職場の同僚も悪くないという…

微生物がペットボトル分解 環境汚染ない処理に活用

ペットボトルに使われるポリエチレンテレフタレート(PET)を、二酸化炭素と水に完全に分解する微生物のグループを、京都工芸繊維大の小田耕平教授、木村良晴教授らのチームが29日までに突き止めた。札幌市で開かれている日本農芸化学会で発表した。 安…

今週のケロロ(予)

次回から金曜日6時に変わるケロロだが、予告編を見ると、ガンダムがでかでかと登場していた。それから、νガンダムのフィンファンネルも出てきましたな。楽しみだ。 最近のパソコンはテレビの録画機能がついていることが多い。インターネットの番組表で予約…

年度末だけどメンテナンス

…ということで、今日はお休み。 心身共にリフレッシュしようと目論んでいたが、つい本に手を出してしまい、読んでしまった。 「ウラ読みニッポン」(写真)ASIN:4062127431。新聞がきちんと報道されなくなったという。それはなぜか。役人のいろいろな悪事やイ…

種運命小説第1巻

進行中。しかし、デュランダル議長は怪しいぞ。

年度末も押し詰まってきました

もういくつ寝ると新年度〜♪ってことですが、年度内に仕上げておきたい仕事はあるのだが、なかなか捗らない〜♪(くそっ) しかたがないから、テニスでもして〜加減を知らないからヘットヘト(-_-)

AIR MAIL

知らなかったんだけど、今、航空便ではがきは世界中どこでも同一料金なんだね。 仕事でイタリアにはがきを送ることになったのだが、ネットで調べると、はがきの郵便料金は世界中どこでも均一なんだ。なんだか、嬉しい。しかも、国内の封書よりも安い。けっこ…

毎月29日はお肉の日

でも、私には皮肉にしか聞こえない。だって、お肉(関西地方では牛肉を示す)を食べることは、アメリカ産牛肉が輸入禁止されてこの方、食べることが極端に少なくなったからなぁ。 うまい焼き肉を食べてみたいと思うよ。テレビでごっつうまそうなステーキを番組…

ダヴィンチ・コード

今日、本屋さんでみたら、京橋紀伊国屋書店の売り上げトップがダヴィンチコードのようだ。 私としては、かなり前に、「いいぞ」とこのダイアリーでも紹介したが、もう昔の話だと思っていたら、ここに来て、また新たに火が着けられた感じがある。そういえば、…

ウイット 「大豆洗剤」発売へ 用途多彩、汚染ゼロ

環境製品などの企画・開発ベンチャー、ウイット(大阪府枚方市、中川英之社長)は、今春をめどに、大豆を主原料とした自然成分100%の洗剤・化粧品原料「ナノ・ソイ・コロイド」を日本で発売する。昨年から販売した韓国、米国ではさまざまな用途に使える…

見つけたら買ってしまう!

本は見つけたときに買わないと、後悔するってことを知っている。だから、見つけたら買ってしまう。 今日のお買い上げ… ・ダーリンの頭ン中 店頭で見つけて、即購入。速攻読みました。なかなか面白い。自分でも同じようなことを考えたことがある内容もあった…

ソードインパルス完成!

息子の勉強が終わってから、10時頃より開始。途中昼食の休憩を挟んで、ようやく完成。(写真) ほんま、くたびれた。 このあと、家族で少し散歩に出かけます。(^^;)

種運命新機種公開

http://www.gundam-seed-d.net/にて地球連合の新機種「デストロイガンダム」が発表されていました。 デスティニーとデストロイって発音が似ていて、いかがなものでしょうか。 本日の種運命はキラのフリーダムの圧倒的な強さが光りましたね。 それから、あま…

今日のケロロ

はじめはウルトラセブンの最終回のパクリ? 記憶を消された冬樹がケロロを思い出すシーンは、ジオングにガンダムの足がついたものから、「足は飾りであります」ってファーストの最終局面での有名な台詞。ほんま、面白い。細々とした細工が…。作る人たちもそ…

春のガンプラ祭り初日

息子との約束通り、今日は朝からガンプラ購入ツアーにヨドバシに行ってきました。 でも、私が当初予定していたセイバーは入荷しておらず、迷ったあげく1/144HGソードインパルスに決定。 息子は先日計画の一部を変更し、今回はMG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0…

電撃HobbyJapan、ガンダムA5月号

息子のため(と言いながら自分も必死に読んでいる)に購入。 種運命のあらすじも出ている。「をを、そうなっていくのか」なんてね。 明日と明後日は息子と春のガンプラ祭りの予定。何を作ろうか。明日はヨドバシだ。

<メジロダコ>2足歩行を撮影 米カリフォルニア大のチーム

タコが2本の足で器用に「歩く」様子を、カリフォルニア大バークリー校などのチームが撮影し、25日付の米科学誌「サイエンス」に報告した。2本足歩行は、筋肉が骨を支えている動物だけができると考えられているが、チームは「運動学的にみて歩行と呼んで…

シュークリーム

子どもの頃、「もうやめて」というほどシュークリームを食べたいと思ったことがある。(「もういらん」というくらい桜餅を食べたいと思ったこともあるし、「もう限界」というくらいみたらし団子を食べたいと思ったこともある…) で、今日、写真のようなシュ…

テニス

天気も良いし、ちょっと寒いけど、お日様の力は偉大だ。それなりに暖かくて、テニス日和。 がんばったので、ヘトヘトである。(-_-)

講談社の「本」

これまでにも紹介しているが、講談社の宣伝誌「本」はけっこう面白い。 HP>http://shop.kodansha.jp/bc/books/hon/ 今日は通勤時の読み物として「本」4月号を持って行った。電車内で読むうちに、これとこれを買おうと決めてしまった。 で、以下の3冊をお…

子どもの通知票

小学校の通知票は3段階。分かるような、分からないような…。 きっとそんなに悪くはないんだろうなって感じがそこはかとなく伝わってくる…。 つまり、なんだかよく分からない。

「耳遠く、イライラした」=69歳母殴り死なす−神奈川

23日午前零時50分ごろ、横浜市中区本郷町、無職青木みどり容疑者(44)から「母を殺した」と110番があった。山手署員が駆け付けたところ、母の和子さん(69)が意識不明で倒れており、同容疑者が殴ったことを認めたため、殺人未遂容疑で逮捕した…

太陽系外の惑星を直接観測 世界初、赤外線望遠鏡で

【ワシントン22日共同】太陽系の外にある惑星を初めて直接観測することに、米航空宇宙局(NASA)ゴダード宇宙飛行センターなどの研究者が、NASAの赤外線宇宙望遠鏡スピッツァーを使って成功した。NASAが22日発表した。 http://headlines.yah…

パズル自由自在(しばらく前に)読了

高田崇史さんのミステリィ短編集。 これにはたくさんのパズルが出てくるので、それを考えているだけでも面白い。私はどちらかというと「ぴいくん」の簡単バージョンのパズルが好きだ。千波くんのパズルは難しい。紹介しても良いが、人のパズルを紹介してもな…

黒糖梅酒

昨日の飲み会でビールを少々飲んだのだが、二日酔い〜。(頭痛が…) といいながら、黒糖梅酒なるものを見つけたので、炭酸で割って飲んでみた。なかなか面白い味だ。 まぁ、かりんとうなども好きなので、黒糖は守備範囲なので問題ないけどね。 そう言えば、…

飲み会で…

ネタを考えるのも書くのも…つらい。m(_ _)m また明日。

夕食はご飯、芋と魚1切れ 農水省が輸入停止時の献立

夕食はご飯1杯、焼き芋1本、焼き魚1切れ−。農水省は仮に農産物輸入がストップした場合として、かつての食料不足の時代を思い起こさせる、こんな献立例を作成した。朝、昼も芋中心で、みそ汁は2日に1杯、肉は9日に1食だ。 農水省が新農政の基本計画で…

春です

昨日は結婚記念日。記念祝賀行事ができなかったので、今日、行うことになりました。 そのついでにペコポンのほっぺ(もとい、「ペコちゃんのほっぺ」。いかん、ケロロ症候群が…。BGMもケロロなもので…)を購入。(写真) そこで、重大な発見をしてしまいました…