年度末だけどメンテナンス

ウラ読みニッポン

 …ということで、今日はお休み。
 
 心身共にリフレッシュしようと目論んでいたが、つい本に手を出してしまい、読んでしまった。
 「ウラ読みニッポン」(写真)ASIN:4062127431。新聞がきちんと報道されなくなったという。それはなぜか。役人のいろいろな悪事やイラク戦争他日本のこれから進む道を考えていく上でヒントとなるいろんなことが書かれている。
 と同時に、メディアは鵜呑みにしてはいけないってこと。(それは前から気になっていることなので、個人的に研究しているんだけどね)
 
 183ページには、前から私が何度も言っているように(というか、経済について全くの素人の私にも分かるほど自明になってきている)近いうちに日本は、ごく一握りの大金持ちと圧倒的多数の貧乏人にわかれてしまうってことも書かれています。
 これは非常にやばいことだと思うんです。たいていの人は後者の圧倒的な人数の貧乏人の一人になるってこと。人ごとじゃないんです。今はやり(ちょっと古いかも…)の「勝ち組」とか「負け犬」なんていって笑っていられる状況ではなくなります。
 でも、結局はこのままダラダラと日本経済が崩壊していくのを見ていくしかないのかもしれない。「日本では革命は起こらない」とかなり以前に聞いたことがあります。(革命が起こって欲しいわけではないけど、革命的なことでも起こらない限り現状の打破はあり得ないでしょうから…)
 
 もちろん、この本のことだけを鵜呑みにしてはいけないし、ここに書いてあることも鵜呑みにしてはいけない。自分で情報を集めて、自分で判断すること。しっかり判断できる自分を構築することもね。
 
 久しぶりに本を一冊一気読みしたなぁ。それでもまだバックオーダーが…。(実は嬉しい悲鳴だったりします。)