2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のための文章教室(講談社現代新書)

清水義範著 清水義範氏の著作はなかなか面白いので、お名前だけで購入している。今、通勤時に読んでいるのがこれです。先日も話題にした文章の書き方ですが、これはなかなか行けますよ。 現在5章を読んでいるところですが、それまででも、少しでもうまく文…

ほんと、気がついたら師走か

今年もあと一月。これがまた、異様に早く過ぎ去るわけやね。 今日の写真は仕事場の保冷庫(冷蔵庫なのだが)にあった缶。なんと水素が入った缶。これはあまり見ないでしょうね。 ヘリウムだと、風船を浮かしたり、ドナルド声で遊べるのだが…。しかし、入って…

蛹は…

土日を挟んで、しばらく様子を見られなかった蛹は、今日の朝も元気に、そこにいた。(写真) それにしても、暖冬と言われながら、やはり、少しずつ寒くなってきている。この寒さにアオスジアゲハは耐えられるのだろうか。がんばってもらいたいものだ。 ちな…

あちゃ〜、やってしまった!

ガジェット好きのムシが疼いていたところで、5505SAから半年。ちょうど出たところと言うことも相まって、W22SAを買ってしまった。(写真) AF付きカメラ、着うたフル(実際には私の聴くような曲はまだほとんど無いけどね)、赤外線リモコンなどなど…。5505SA…

北風は太陽に負けない!

脱・常識的思考の方法論で勝ち残る!という副題のついた、角川ONEテーマ21新書だ。 あなたは「考える」方法を知っていますか? などと書かれていると、気になって、思わず買ってしまった。考えること、アイデアを練ること、文章を書くことはそれぞれ興味があ…

ヨドバシの5階は…

玩具売り場のレジは満員だった。今日発売のゲームが予約なしで買えると言うことで、すべてのレジに怒濤の列。 息子と玩具を見にいったが、早々に退散することにした。(-_-)

フジオ軒

息子と昼食を食べに行った。 しばらく来ない内に肉が縮んだ気がする。食べても充足感がない。小学生が一人前、余裕で食べてしまえるのだからちょっと少ないのではないか? あ〜、美味しかった、という満足感が欲しいなぁ。

今年の集中豪雨発生回数、過去29年間で最多

台風の上陸が過去最多の10個を記録した今年、集中豪雨の発生回数もすでに過去29年間で最も多くなっていることが、気象庁のまとめでわかった。 24日までに「1時間降水量50ミリ以上」(滝のように激しい雨)が全国で延べ468回、1日あたりの降水量…

研修会があったりして…

今日、午後から研修会があった。うちの職場からも代表者がパワポを使って発表です。なかなか決まっていました。Iさん、お疲れ様。 「実施計画」とか、なかなかすごそうでしょ。とってもすごいんです。

ハービスエントって…

先日オープンしたハービスエントって所に行ってきました。 ほんま、すごいね。この不景気の時代に、すごくリッチな作りで、超リッチな店ばかりが入っていますな。 貧乏人の私にはまったく縁のないところですわ。BVLGARIやティファニーでは入り口付近にお兄さ…

アイスクリームの天ぷら

聞いたことはあったけど、食べたことも見たこともなかった「アイスクリームの天ぷら」というものを食べた。 その昔メディアで紹介されたときに、その理屈は聞いていたが、なるほど、ころもが中のアイスクリームを守っているって感じでした。まぁ、シューアイ…

創作について考えてみた

A木さんとT田さんと一緒に創作についていろいろと考えてみた。 今は知らないが、昔の作文教育は教育になっていなかったと思っている。少くとも文章の書き方をきっちりと教えてもらった記憶はない。 「思った通りに書きなさい」と何度も言われたが、思った…

新種の魚106種発見 日本など参加の海洋調査

【ワシントン23日共同】日本など70カ国以上から1000人近い研究者が参加し、世界中の海洋生物の目録作りを進めている「海洋生物国際調査」の中間報告が23日発表され、昨年秋からの1年間に計106種の新種の魚が確認されたことなどが明らかになっ…

カルメ焼きをつくってみました

カルメ焼きを作ってみました。温度管理と重曹を加えるタイミングが難しい。 成功率は4/9で、約44%。初めてやってみた割には良いところかもしれない。 うまくいくところは何遍やってもうまくいくのだが…。 できあがりは↓ 初めなので、砂糖を少な目にして作っ…

冬休み1時間スペシャルがあるらしい

この冬“DESTINY”の一挙2話連続1時間スペシャル放送が決定いたしました!ますますヒートアップしていくストーリーを1時間じっくりお楽しみください。お見逃しなく!! (一部地域は放送時間が異なります。) ■MBS、TBS他 日時:2004年12月25日(土…

DAMって知ってる?(写真)

家の長男が挑戦している。 >http://www.seed-dam.net/ ↑ここで、登録して、自分がどちらの軍に属するか決定し、参戦する。テレビのデスティニーにリンクして、毎週の戦いで、自分がパイロットして生き残るか否か。テレビ番組のあとメールが来て、生き残って…

ほんま、絶好の行楽日和だった…

しかし、胃のむかつきは午後になってもさほど改善せず。結局、今日一日は沈没。 とりあえず、書類関係のお仕事は吐きそうになりながら終了。(T_T) …といいながら、ある情報ではtalbyが大阪では本日発売と聞いたので、近くのauショップにのぞきに行ったが、モ…

絶好の行楽日和…らしい

しかし、二日酔いで、頭は痛いし、胃もむかつく。(-_-) 書類のお仕事もあるのだが、今はまだそんなことができる段階ではない。これを書くのにさえ…あかん、しんどい。 夜にもパワーが復活したら、また、書きます。m(_ _)m

いいふ〜ふの日

11月22日は良い夫婦の日だそうで、家はどうなのか。相方の評価を待つしかない。私は私なりにがんばっているが、「わがまま」とよく言われる。(-_-) さて、その良い夫婦の日に相方は、なんと、ケーキを、しかも、二つも作ってくれマシたぁ。写真撮るの忘れま…

本格的に蛹モード

今朝、例の幼虫を見ると、ついに本格的な蛹モードに変身していた。下の方にゴミを出しているのが何とも微笑ましい。 しかし、徐々に寒さが増してくる昨今、大丈夫なのだろうか。無事成虫となることを切に願う。

三田屋のドレッシング

お肉の三田屋というと、それなりに有名だと思う。レストランもあり、そこのオードブルで出てくるハムが、これまた美味しい。さらしタマネギとハムだけのシンプルなものなのだが、ドレッシングがバッチリ合っていて、美味。2回目のおかわりができたりする。 …

謎の物体

取材は昨日なのだが、ネタを使い回す加減で本日に回しましたが、天王寺駅で環状線を待っているとき、ふと上を見上げると、屋根の梁のあちこちに針金が張られており、所々に黒い団子のようなものが付けてある。これはいったい何だろう。 針金の端まで見回した…

予定通りテニスの試合

雨がなかなか上がりきらなかったようで、朝、まだ道は濡れていた。コートのようすは、何とか4面使える状況で、予定通りに進められた。良かった。 負けがこむかなと思ったけど、予想以上に善戦した。だが、まだまだこれからの課題は山積。 JRにはホームに「…

情報と国家

―収集・分析・評価の落とし穴― 江畑謙介著 講談社現代新書1739 情報関係の新書を2冊連続で読んだ。しばらく小説で、頭がいい加減にゆるんできたから、びしっと気合いを入れるために…。 前のテレビの嘘を…とは違った内容で、ちょっと堅い、そして政治系の話…

アメリカでまたもやBSE?

【ワシントン=樫山幸夫】米農務省は十八日、米国内であらたにBSE(牛海綿状脳症)感染の疑いのある牛が見つかったと発表した。結果が判明するまで四−七日かかる見通し。感染二例目が確認されれば、最終段階に差し掛かっている対日輸出の再開交渉にも影響…

久しぶりにニュースだ。

睡眠不足は肥満のもと=米の大規模調査で確認 【シリコンバレー17日時事】米コロンビア大学の研究者らは、大規模な追跡調査により、睡眠時間が少ないほど肥満になる傾向があることを確認した。睡眠時間が4時間未満の場合、肥満と判断される人の割合は、7…

明日はテニスの試合だ

雨が長引いたおかげで、コートコンディションが確保できるかどうか心配だ。何とか持ちこたえて欲しいものだが…。 出場するみなさん。がんばりましょう。(^^)/

蛹は…

なかなか止まない雨をよそに、蛹は、今日も同じ位置で体の大改造を行っているようだ。 暗くなってきた、帰りがけに撮影したのだが、元の位置にいた。良かった。

HPBV9到着

家に帰ると、amazonから小包が着いていた。何かな?と思った。発注しているものは明日以降のはずだからだ。 HPBV9は前日に到着したと言うこと。(きったね〜写真。L1持ってんじゃないのか?) さて、どんな新しい機能があるのかな。でも、今メインのHPはXOOP…

蛹はがんばっている

寒い雨の中でも、蛹はがんばっていた。 感動ものだ。(^^)/