謎の物体

謎の物体

 取材は昨日なのだが、ネタを使い回す加減で本日に回しましたが、天王寺駅環状線を待っているとき、ふと上を見上げると、屋根の梁のあちこちに針金が張られており、所々に黒い団子のようなものが付けてある。これはいったい何だろう。
 針金の端まで見回したところ、単に固定してあるだけなので、電流が流れているとか通信線である可能性は否定された。
 唐突だが、天王寺のホームと言えば、鳩。ひょっとして、この針金は鳩の糞害を防ぐためのものかもしれない。見渡せば、他にも上向きにトゲトゲのついた庇などもあり、これは鳩よけだろうと見当がつく。おそらく、この針金団子もそうなのだろう。

 天王寺の鳩はけっこう賢い。扉を開けて発車待ちをしている電車内に入ってくることもあるが、それを、をひをひ大丈夫なのか?無賃乗車じゃないのか?と思ってみていたら、出発前には下車している。なかなか人を食ったことをしてくれる。