2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トダカ一佐戦死(種運命#28)

オーブ軍の良心ある、軍人の手本のようなトダカ一佐が旗艦タケミカヅチと共に沈んだ。惜しい人だ。残された良心のある軍人たちよAAと共に戦ってくれ。

「牛角」パート2(写真)

1000円割引のはがきがあったので、行ってきました。(今日ではがきの期限が切れるところだったんだ) 言うほどたくさんは食べていない。写真はハラミと中落ちカルビ。 雰囲気を出すために周辺をぼかしました。(^_^)v

気象評論家の福井敏雄さん死去

福井 敏雄さん(ふくい・としお=気象評論家)は27日、老衰で死去、84歳。 徳島県出身。44年に気象大学校の前身・気象技術官養成所を卒業。徳島地方気象台など各地を回り、64年に大阪管区気象台の予報官になった。71年に初めてラジオ番組に出演。…

Qって知ってるかな

ST*1のTNG*2でQ*3を演じていた人が(ここまでの意味がほとんど不明な人は読んでも分からないのでパスしましょう)、昨日、何気なく見ていたCATVのあちこちで出ていて(偶然それらを見てしまったと言うことなんだけどね)びっくりした。まずは「ジ…

昨日のケロロ

ほとんど「エースをねらえ」でしたね。でも、エルメスはでてくるし、ついでにビットまで出てきて、あちこちからビームならぬテニスボールを打ち出していました。「巨人の星」風なモノクロアニメまで登場でしてスポ根、ライヴァル、友情ってやってました。(…

娘の体調は…

少し戻ってきた。熱も平熱に下がったし…。でも、病み上がりだからな。無理はできない。 ってことで、大々的なお出かけってことはできない。っていうか、自宅軟禁?(アンゴル・モア風)

ガンプラゲット

GWガンプラ祭りで作るガンプラを買ってきました。 私は予定通り、セイバー(明日撃破されるという噂もあるけど) 長男はブレイズザクファントム だ。

日本語プログラム言語「なでしこ」

Web

息子に少しでもプログラミングに興味を持ってもらおうと、簡単で面白そうなモノを探していたら、見つかりました。 日本語プログラミング言語「なでしこ」(写真) HPはここ>http://nadesi.com/ 先に少し試しています。なかなか面白い。

遂にGW突入

しかし、下の娘の体調が思わしくない。 お出かけ作戦 MISSION ABORT! (-_-) ただし、GWガンプラ祭りのためのブツの購入作戦は決行予定。 この後ヨドバシに侵攻します。(^_^)v

睡眠時間、遺伝子が操る ハエで発見、人に恩恵も

【ワシントン27日共同】一日に必要な睡眠時間を決めるのに重要とみられる遺伝子を、米ウィスコンシン大のチームがショウジョウバエで見つけ、28日付の英科学誌ネイチャーに発表した。 似た機能の遺伝子は人間にもあり、共通の仕組みが人でも働いている可…

「ほめるな」講談社現代新書読了

最近の「ほめる教育」は危険だという話。よく分かるような気もするし、すべてに当てはまるわけではないだろうって気もするし…。 何でもかんでもほめればいいわけではないという点においては賛成だ。 下手すりゃ、図に乗る。(もうすでにかなり図に乗っている…

鮮明な星雲と渦巻き銀河 ハッブル15周年で画像公開

【ワシントン25日共同】米航空宇宙局(NASA)は25日、ハッブル宇宙望遠鏡の打ち上げ15周年を記念して、宇宙空間にそそり立つ雲の塔のような「わし星雲」(M16)と、小さな銀河を脇に従えた渦巻き銀河(M51)の鮮明な画像を公開した。 http:/…

ガンダムSEED Destiny OSTII

をゲット。BGMで聞いてます。

ヒメダカ

先日、ちょっとした必要性があってコーナンでヒメダカを買った。(写真) 1匹15円。この値段が安いのか高いのか。命の値段としては安いね。同じ機能を有するメカをこの値段では絶対に作れないモンなぁ。

くたくた(-_-)

火曜日は週で一番忙しいときでして…。 もうヘトヘトですわ。

ガンダム種運命HP更新

…されていました。ナイトジャスティスがOTHERSに入っています。 http://www.gundam-seed-d.net/index.html OTHERSってのは新しい勢力の名前なのか、単にどの勢力に所属するのかをはっきりさせないためなのか…。まぁ、名前からしてZAFT製だろうと思われますね…

幻の水素社会読了

日本はこれから圧倒的多数の貧乏人とごく少数の大金持ちという構図になると、前から何度か言ってきたが、これは世界的な動きらしい。そのように動きを進めている連中がいるらしい。たとえば、今のブッシュ政権の周辺にいる「ネオコン」と呼ばれる新保守主義…

「人の心読む機械」できるかも=しま模様は縦、横?−脳の血流分析で的中・京都

脳内の血液の状態を映した画像を調べ、その人が見ているしま模様の方向を当てることに、国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)の神谷之康研究員(神経科学)らのグループが成功した。世界初の成果といい、論文は25日、米科学誌ネイチャー・…

…なんだけどね

あと少しが、非常に永く感じられる…。 写真は昨日コーナンで購入した「精密ドライバーセット」だ。これが、なんと130円というのだから驚いた。 精密ドライバーが欲しいと思って店を流していたら、1本単位で売っているモノでも150円程度はするのに、セットで…

今日の天声人語

1年近くテレビ界をにぎわせた血液型番組のブームがひとまず去った。「最強血液型大実験」「血液型まるごと3時間」。そんな番組をこの春はほとんど見かけない。 ABO式の血液型で性格を四つに分けてしまう血液型診断は、戦前から繰り返し批判されてきた。…

月の宴(あかり)の満月弁当

お気に入りのレストランに「月の宴(あかり)」がある。京橋駅から徒歩5分。 http://www.tsukinoakari.kansai.walkerplus.com/ ビルの二階のおしゃれな店だ。はじめにも書いたように、今日は満月。毎月満月の日には20食限定の「満月弁当」が1050円で提供さ…

昨日のガンダム種運命

VAIOでの録画を失敗した。(何度も書くなよな) 画面であとで確認しようと思っていたのに…。で、種運命関連のBBSを流したら、デュランダル議長もジブリールも同じ「デストロイ」の設計図を見ていたようなのだ。ってことは、議長はやっぱり「黒」…という意見…

ウイルス対策ソフト不具合、企業・個人にトラブル拡大

情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京・渋谷)製のウイルス対策ソフトの更新に伴うパソコンなどの障害は23日、報道機関や公共交通機関、官公庁で相次いで発覚した。週明けにかけて被害が広がる恐れもあり、個人の利用者の問い合わせは午後9時半…

今日は満月○だ

狼男のみなさん、気をつけましょう。 続きはまたあとで…(前振りってことで…)

今日のガンダム種運命

録画失敗。(T_T)。 TV放送は見たが、細かい部分で確認したいなぁと思った部分があったのにぃ。 残念。 VAIOがなぜかフリーズしていた模様。こんなの初めてだ。(>_

昨日のケロロ

ギロロが町をジャングルにしようとしている。怒った夏美はギロロに挑戦する。そのとき、夏美がタワーから落下し、宇宙食虫植物に食べられそうになった。救いに来たのはケロロ。夏美はケロロを踏み台にしてギロロを撃破する…。 このとき、ケロロが「我が輩を…

PHOTO STORY 3 は面白い

マイクロソフト社が無料で配布している「フォトストーリー3」(写真)というソフトがある。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx デジカメの写真を動画にして(拡大縮小、パンなどができる)、タイ…

ほんま忙しくて…

散髪に行く暇さえなかった。今日、ようやく言ってきました。 さっぱりしました。

「幸福は最良の薬」を裏付ける研究成果

幸福の追求は米国独立宣言にも謳われている。しかし、幸福はとらえどころがなく、その因果関係を解き明かすことがとても難しいのは、周知の通りだ。 幸福をもたらすものはさまざまで、大きな胸に幸せを覚える人もいれば、大金、仲間からの尊敬、巨大なチョコ…

今週は長かった

途中でお休みがあったのにね。長く感じました。 長く感じたと言えば、これ(写真)。年のはじめの頃に注文したので、ほとんど忘れかけていたのが、今日到着。(-_-) 攻殻機動隊SACで活躍したタチコマとタチイエローだ。 相方には、また変なぬいぐるみを増やして…