ウイルス対策ソフト不具合、企業・個人にトラブル拡大

 情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京・渋谷)製のウイルス対策ソフトの更新に伴うパソコンなどの障害は23日、報道機関や公共交通機関、官公庁で相次いで発覚した。週明けにかけて被害が広がる恐れもあり、個人の利用者の問い合わせは午後9時半までに7万件を超え、トレンドマイクロ社の対応を批判する声も上がった。
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/it/index.cfm?i=2005042308030b7

 家でもトレンドマイクロ社のウイルスバスター2005を愛用しています。5台分契約しています。そのうち常時接続が2台なので、この2台について症状が出ていないか、594番ファイルになっていないか、今朝確認したところ、596番だったので、一安心。昨日の夜の段階では1台がアップデートできないと言うので、若干心配だった。だって、webは見れるんだから…。どう考えても挙動不審だよね。
 
 ちなみに、昨日のVAIOの録画失敗もひょっとしてこれが原因なのかなと、責任転嫁して、割り切ろうと私の心は動いています。っていうか現実逃避?(アンゴル・モア風)