2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モリアーティ教授のモデル

名探偵シャーロック・ホームズのライヴァルのモリアーティ教授には実在のモデルがいたそうだ。 今読んでいる「ムンクを終え追え!」に出てくる。 名前はアダム・ワース ヴィクトリア朝時代のイギリスで活躍した大泥棒。 当時人々の注目を集めていたゲーンズ…

それにつけても二月は逃げる。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。とはよく言ったものだ。年度末の月日がたつのはとっても早い。 明日で二月も終わりだ。しかも、火曜日。忙しいなぁ。

45678番の方

ノンチーさんがゲットした模様です。S関係者なら賞品をお渡しできます。 ただし、カミングアウトしてくれないと渡せないね。 その気があれば、職場で声をかけてちょうだい。賞品をお渡しします。3月3日までに申し出がなければ、その権利は消滅しますので、…

相方が風邪でダウン

このところ家の者が交代で風邪ぎみ。私は先週、ずっと何となくしんどかった。まぁ、たくさん食べて、たくさん寝るので、ひどくならずに済んでいる。 で、ついに相方がダウン。耳鼻科で診てもらったら、のどの奥が真っ赤っかだそうだ。しっかり治してもらいた…

犬型ロボットは…

今日、息子が犬型ロボットを持って帰ってきた。学校で作っても部品が悪いから動かないと文句ばかり言っていたのだが、家で実際に見てみると、何のことはない、コイル部分の接続の接触不良だ。この手の作業ではここが一番キモだ。(整流子の部分の場合もある…

45678番は近い。

ところで、もうすぐ45678番だ。誰かな。

ロボットの名前は?

いっちんさんががんばって解答を書いてくれたので、永遠の謎とするに忍びないので、正解を披露しましょう。ってか、写真を見れば一目瞭然なんだけど、わからない人には名前だとは気づかないかもね。 前にも書いたけど、想定外の名前でした。このBLOGを見ても…

ロボットの名前は?

応募がないなぁ。寂しいなぁ。まぁ、難しいかもしれんけど。ここをそれなりにまじめに読んでいる人なら、推測できる範囲です。(ちょっとは調べないとダメかも)っていうレベルですけど。 今日で締め切ります。応募がなければ、答えは永遠の謎として残してお…

コンドルは飛んでいく?

そういえば、上のケロロ軍曹の小説版でも「コンドルは飛んでいく」が登場していました。下の娘が笛でこの曲を練習している。で、この曲に歌詞があるという話になったそうで、私のところにその歌詞の話が回ってきた。 サイモンとガーファンクルの歌には、哲学…

ケロロ軍曹小説第2弾

小説侵略! ケロロ軍曹 姿なき挑戦者!?作者: 吉崎観音,伊豆平成出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/02/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る 読了。非常にあっさり読めてしまった。漫画より早いかも。内容は、まぁ、お子ちゃま向けとし…

こういう日を何というのか…

かなり良い天気だ。お出かけしたくなる。 しかし、娘の体調が思わしくない。朝から耳鼻科に行った。 私ものどの奥が痛くて、時々首の後ろ側に痛みが走る。(>_

やっと週末

疲れました。(-_-) ちょっと体調崩し気味。昨日は少しめまいもした。(>_ この土日は自己修復モードになるかな。 カウンターは確実に45678番に近づきつつある。誰かな。 クイズは締め切り間近。誰もいないのかな。

帰りに本屋さんに寄った…そこで見たものは…

その壱小説侵略! ケロロ軍曹 姿なき挑戦者!?作者: 吉崎観音,伊豆平成出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/02/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るその弐小説名探偵コナン―殺人交響曲 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 青山剛昌…

焼売(写真、自家製)

これが美味いんだ。 家族4人で、あっという間に売り切れてしまった。かなり体調と準備を整えて臨んだのだが…。箸と箸が空中で衝突し、火花を散らしながら、奪い合うってなことはなかったけどね。今度は月曜日くらいに焼売があっても良いな。(なんて話を子ど…

朝から阪和線は…

止まっていた。(-_-) いつも早めに出勤しているから少々のトラブルがあっても対処できるが、今日はかなり待たされた。結局いつもより15分遅れて到着。それでも、まぁ早かった方だろう。後になるほど天王寺の混雑は殺人的であったらしい。伝聞。ちょっと脚色(…

メール打ちすぎで障害:英国だけで年間380万人

携帯電話会社の英ヴァージン・モバイル社は21日(現地時間)、携帯メールの打ちすぎで、指の痛みなど「反復運動過多損傷」(RSI)を患う人が、イギリスだけで年間380万人に上ると発表した。予防マッサージを考案し、 http://www.practisesafetext.com/ 専用ウェ…

テニス日和なのに…

今日からしばらくテニスができない。良い天気なのにな。 会議もあって、今日も疲れた。 クイズ参加者が少ないなぁ。もっと何でも良いから、書き込んでほしいなぁ。 明日は大阪府の公立前期入試だ。十五歳の皆様、がんばって下さい。

いよいよ45000代に入った。

で、45678番は誰の手に。これも賞品ありですよ。(こっちの方がロボクイズより賞品は良いと思うけど、まぁ、人それぞれだからナァ) 報告お待ちしております。

ロボの名前はなんだろな?

ヒントその2 アニメのロボットに関係しています。(ってあれだよな。ここじゃ。まして、子どもだから親の影響をモロ受けているだろうし…。) 何度応募していただいてもよろしいが、正解者はじめの一名のみ賞品ありとします。今週中ですよ。(^^)/

「漢語いろいろ」読了

漢語いろいろ作者: 一海知義,筧文生,筧久美子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/01/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る なかなか面白かった。日本語で言う「魚の目」は中国語では「鶏眼」なのだそうです。ほかにもいろいろと面白い話…

恒例の怒濤の火曜日

疲れました。(-_-) なのに、テニスもしました。明日から10日ほどできなくなるので、最後に一発と思って気合いを入れたんだけど…。くたびれた。

久しぶりだ

わかるかなぁ? 写真のロボットは娘が小学校で作った電池ロボ。うまいこと着かないというのだが、接触不良の部分はすぐに見つかり、速攻修理完了。(^_^)v それは問題ではなくて、娘がこのロボにつけた名前を当ててほしい。写真ではソフトで消しています。(^^…

今週も怒濤の会議週間

気がついたら、今週も会議が続いているのだった。(-_-) 今日はその手始め。準備にはかなり時間がかかったんだけど…何事もなかったようにすんなりと…ほんとにいいのかなぁって感じ。

ケロロ軍曹12巻 劇場公開記念特別版

ってのを購入。普及版は25日発売で、少し早く見たかったから〜(おまけもついてるしね〜)ケロロ軍曹―劇場公開記念特別版 (12) (角川コミックス・エース)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/02メディア: コミックこの商品を含むブログ (33…

朝から

少し寝坊した。起きたのはエウレカセブンが終わった時刻だった。(毎週見ているわけではないが、起きていれば、つけていたりするって程度。) 朝食をとって、速攻お仕事。 昼前にめどが付いたので、長男の海パンを探す旅に出た。が、本人の納得するものがなく…

GSD今日は「よみがえる翼」

フリーダムが復活。の話。けっこう好きな話だから、何度でも見る。家族みんなで見ました。でも台詞も流れも知っているので、先にセリフの言い合いになったりして、騒々しい。(^^) っていうか、一家団欒?

チーム・バチスタの栄光

今朝から読み始めた。おもしろくて、テニスが終わってから、帰宅してからも読んでいる。60%ぐらい読んだ。 二つほど持ち帰り仕事があるんだけど、つい、本に手が伸びてしまう。面白いよ。おすすめだ。 【追伸】「チーム・バチスタの栄光」読了 20:33 ほん…

フジオ軒

名物ステーキカレー(写真)が今日の昼食。久々の牛肉だ。(と思ったら、なんと今日の夕食は焼き肉だったぁ。なんで、こういうのがかぶるのかなぁ。もったいないなぁ。) まぁ、これで、悲鳴を上げている身体にすこしは栄養が行き渡るかな。

春の陽気

朝からテニスをした。 春の陽気を思わせるような気持ちのよい午前中だった。 でも、身体はそうは思っていないらしい。あちこち軋んでいる。悲鳴を上げている部分が何カ所か有る。だから、思うようなボールがなかなか打てない。(>_ そんなときには上を見上げ…

チーム・バチスタの栄光

とはいうものの、帰りに久しぶりに本屋さんに寄った。(これで今週も終わりだし、気が楽なったかぁってノリで) ミステリーチャンネルで今月のおすすめに出ていた「チーム・バチスタの栄光」チーム・バチスタの栄光作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売…