メール打ちすぎで障害:英国だけで年間380万人

 携帯電話会社の英ヴァージン・モバイル社は21日(現地時間)、携帯メールの打ちすぎで、指の痛みなど「反復運動過多損傷」(RSI)を患う人が、イギリスだけで年間380万人に上ると発表した。予防マッサージを考案し、 http://www.practisesafetext.com/ 専用ウェブサイトで紹介している。
 同社の調査によると、イギリスでは約12%の人が1日当たり1〜20通の携帯メールを発信しており、10%の人はそれ以上、多い場合は100通を打ち込んでいる。このため、同じ動作の繰り返しすぎでRSIとなり、指や手首にしびれ、痛みを感じる人が増えているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000001-wir-sci

 そりゃ出てくるでしょうね。私も前に、携帯のゲームのやり過ぎで、指が痛くなってったことがありました。はじめはなぜ親指の付け根が痛いのかわからなかったんですが、その後ゲームのやり過ぎとわかり、ゲームを携帯電話から消去しました。(^_^)v
 メールは打たないわけではないが、相方向けだけだし、さほどの数を打つわけではないので、問題無し。(^^)
 まぁ、心当たりのある人は、上のアドレスで予防マッサージをしようね。
 で、上のニュースのついでに「デジタル保健室」をのぞいてみたら…

あなたにも、心当たりありませんか? 
いわゆるパソコン病といわれるこんな症状。
http://www.i-body.net/tht/tht13.html

 ってことで、読んでみると…。ぴったり当てはまったりする。

職業的になりやすいのは、コンピュータを使うプログラマーイラストレーター、歯科衛生士、キャシャー、ゴルファー、テニスプレイヤー。

 まぁ、職業として当てはまっているわけではないが、コンピュータ、テニスなど共通項がぴったり当てはまっている。(>_<)
 しかし、残念ながら治療法は書いていない。