2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天文現象の中継!

天文現象などをネット中継する非営利団体「ライブ!ユニバース」は、日本時間の4月9日(土)に観測される「金環・皆既日食」、通称ハイブリッド日食をインターネットライブ中継するプロジェクト「LIVE! ECLIPSE(ライブ・エクリプス)2005」を実施すると発表…

偽クイズ これはなんだ?

これは何でしょう。「ゴム栓」という答えではダメです。 金曜日の昼過ぎ、私はあわただしく仕事をしていた。そこに社長が来て一枚の紙切れを見せて言った。 社長「こんなのできるかなぁ」 私「ああ、できるんとちゃいます。はじめに径の小さい穴を貫通させて…

もう新OP、EDの曲が…

まだ今のOPとEDに慣れていないと思っているのに、もう次の曲が発表されていますね。(期間限定みたいだけど…) >http://mbs.jp/gundamseed-d/index2.html さて、昨日の種運命は…戦争の裏側の話。どんな裏側なのかと思ったら、まぁ、ある意味常識的な内容だ…

まったりと…

したいなと思っていたが、朝から書類作成。(>_ 昨日、かなりがんばったので、昨夜から右手首が痛い。マウスのいじりすぎ。 しかしながら、かろうじてまったりとできたのは、相方がゲットしてきたミントンの紅茶、蜂蜜セットのおかげだ。 英国風にまじめに紅…

朝からお仕事

をを、勤勉な。サラリーマンの鑑だ。 朝から、重要な書類づくりに勤しんでいます。先ほどようやく完成しました。 休みにまで仕事をしなければならないのは、無能の印である。勤務時間内に仕事を完了できないのはバカである。(ほんま、そう思う) 写真も安易…

香味焙煎

相方がネットで応募した、ネスカフェの新しいインスタントコーヒー「香味焙煎」が当たった。(^_^)v ブラックで飲めと言う、かなりの自信作。たしかに、通常のネスカフェよりはおいしい。だからと言ってレギュラーに勝るとは…。 まぁ、ただだから飲みますわ。…

終戦のローレライ

今、終戦のローレライのⅢ巻を読んでいる。そして、ふと思ったのだが、ガンダムSEEDデスティニーはこの本の影響を受けているのではないかと勘ぐっている。というか、監督の福田さんが影響を受けているのではないかと推察する。この本を書いた福井さんは∀ガン…

予想はしていたのに…

午後から雨になることは分かっていたのに、雨対策をしていくのを忘れた。(ばかですねぇ) まぁ、職場には置き傘もあるし、通常のバッグには折りたたみ傘も入っているので問題はないけどね。 それにしても、今日も疲れた。(>_ 一日中走り回っているからだけ…

今週は…

火曜日以外毎日会議があります。 もう、大変しんどいですぅ。(>_

自力で歩き方を「学ぶ」二足歩行ロボット

ワシントン発――人間と機械の間の距離は縮まる一方だ。このほど、まるで歩きはじめたころの幼児のように歩き方を「学ぶ」機能を備えたロボットが登場した。一歩進むたびに、バランスの取り方を改善し、歩き方を向上させるというものだ。 http://headlines.yah…

ケロロ軍曹10

最近マイブームのケロロ軍曹ですが、第10巻を買ってしまいました。(^^;) 先日、auから送られてきた図書券を使って…。 オマケにフィギュアが付いてました。これは子どもに回ることでしょう。 さて、私のPCのデスクトップにもケロロは住んでいます。HPを覗いた…

サントリーミュージアム@天保山で

なんとガンダムアート展だって! ガンダムアート展 (仮称) 会期:2005年7月15日(金)〜8月31日(水) 1979年の初放映以来、常に同時代の注目を集めて来たアニメシリーズ「ガンダム」。本展では「機動戦士ガンダム」を見て育った世代を中心とするアーティ…

CLIEが…遂に終わる!

ソニーが、CLIEの新機種の投入を終了する。現行機種は7月末で生産を終了。修理などの対応は最終出荷終了後6年間継続する。修理に関しては、製品の最終出荷終了から6年間継続するという。なおネットワークサービスやコンテンツ販売、CLIEドメインのメールアド…

XファイルDVDシリーズだって?

今日から、デアゴスティーニから発売されるようです。(写真) DVDBOXでシーズン6まで購入しているので、敢えて買う必要は全くないのだが、つい気になって本屋さんでみてしまいました。面白そうだけど、今更なぁ。解説部分では気になる記事などがあるかもしれ…

W22SAで1000円ゲット

先日KDDIから封筒が着いた。開けてみると、図書券が2枚入っていた。ラッキー♪ 同封の手紙を読むと、発売後すぐにゲットした私は、その後このマシンに潜在的トラブルがあるってことで、ソフトの書き換えに近くのauショップに寄らなければならないことになった…

奇しくも3つのシリコンプレイヤ

ふしぎなものだ。今日、職場で同時に3つのシリコンミュージックプレイヤがデビューした。副社長H氏、同僚のIさんと私。 私はiPod Shuffleで2人はRioのプレイヤだ。聞くところに寄るとアップルがいつものようにiPod Shuffleを十分な数の出荷ができないので、…

京橋に出たついでに…

本屋さんにも寄った。 朝刊の広告で面白そうな本を見つけた。「哲学の冒険」だ。 SF映画で哲学を説明しようというのだ。しかも、紹介されているたいていの映画は見ている。少々お値段が高い。中身をみてみたが、現状ではしばらく待ちと言う判定となった。 息…

ととや

今日の昼は、回転寿司。 京橋の「ととや」である。 カルパッチョや焼きチーズサーモンなど変わり種もあり、そこそこ美味しい。 しかし、家族4人で行くと、それなりに…。大散財。(>_ 写真は自家製シュークリーム。相方が作ってくれたものです。みんなで、取り…

iPod Shuffleは

ようやく音楽を入れてみることができた。試しに、今聞いているのは「暁の車」。

癒やそう

今日は疲れた心と体を修復しよう。と心に誓っているのだが…。 朝一番、ネットを覗いていて、amazonに寄った。で、この写真を見たとき、なんと読んだか… ロマンシングサガと書いてあるのに、「ザクマシンガン」と読んでしまう私。G中毒か。(でも、けっこう…

待望のiPod Shuffle 来たぁ

永いこと待ちました。iPod Shuffle(写真) ついに来ました。来ました。ボンビ〜なので512MBです。しかもその半分をメモリーとして使用する予定。 基本的にはファイル移送用メモリで、音楽も聴けるという認識で…。 梱包を解くと…。 今、充電中。(-_-) どんな曲…

ほんま、たわごとはいい加減にせぇ

「もうもうとした煙がいいという人も」−。JR西日本の垣内剛社長は17日の定例記者会見で、新幹線をはじめとする列車や駅の全面禁煙化を求めた医学界の要望に消極姿勢を示した。 誰にも迷惑をかけず、健康にも害がないのであれば文句を言うつもりはない。…

虫歯を白い歯に修復 エナメル質の成分噴射

東北大大学院工学研究科の厨川常元教授(ナノ加工学)と歯学研究科の佐々木啓一教授らの研究グループは17日までに、歯の主成分ハイドロキシアパタイト(HA)の微粒子を歯の表面に高速で噴射してHAの膜を生成することに成功した。 虫歯治療で削った部分…

今日は…

仕事の前から胃痛がして、最悪の始まりだった。 今週で会議がない唯一の日だったのに、業者との話を入れてしまって、余裕のない一日にしてしまった。これさえなけりゃ、体調不良で午後からお休みもらうところだったのにぃ。(>_ Vodafonのカードでモバイルネ…

mora

ネットから音楽をダウンロードするのが流行っているらしい? 実は私もこれまでに数曲購入したことがある。 ピンポイントで1曲欲しいと言うときには便利だと思う。値段もお手頃だし…。ただ、欲しい音楽がどの形式でどのサイトにあるのかって問題と形式によっ…

天気は下り坂

予報通り、夕方から雨。明日まで雨。(-_-) 腰痛が問題なんだ。で、昨日、京橋の紀伊国屋で見つけた腰痛用のマットが気になった。 「知恵まっと」というもので、HPもある。>http://www.chiemat.com/index.html 結局、一つ「お買い上げ」してしまった。で、今…

Google in バレンタイン

Web

グーグルもバレインタインモードだね。

バーティミアス

息子が調子よく読むので、続編を買ってきました。 私が読むのはいつになるかな。かなり溜まっているしな。 明日は「終戦のローレライ」のⅢ、Ⅳが発売だったような…。 BGM Reason

hatenaダイアリー新編集画面

hatenaダイアリーの編集画面が新しいものに変わってますわ。文字飾りなどが簡単にできるようになりました。って、遊んでます。

バレンタインデー

日本中チョコが飛び交っていることでしょう。私は朝一番に相方からもらいました。(^^;) うちでは、娘と相方が昨日、男子チームがガンプラに必死になっているとき、特濃ガトーショコラ(写真)を作っていました。 今晩は、みんなでそれをいただきました。 …と…