2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オオカミ少女はいなかった

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険作者: 鈴木光太郎出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2008/10/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 89回この商品を含むブログ (50件) を見る 一度流布したお話は民衆に広く受け入れられてしまうとそれを…

先週は風邪でダウン気味

年末を控えて、最後の一ヶ月に突入しようと言うとき、周りの皆さんからすてきな風邪菌をもらってしまいました(^^;) おかげで、頭は痛いわ、咳は出るわ、喉は痛いわ、声は出にくいわ…の一週間。 なのに、木曜日は調子に乗って飲み会に行って、普段以上に飲ん…

ソフトバンクさん

手広くいろんな事をされているソフトバンクさんですけど… 慣性の法則から相対性理論、量子論、超ひも理論、原子論、分子軌道論、遷移状態理論など (サイエンス・アイ新書)" title="科学理論ハンドブック50 慣性の法則から相対性理論、量子論、超ひも理論、原…

せっかくの三連休だったけど…

土日は良い天気だった。 でも、家のことで何かと忙し気味。(-_-) 体調もイマイチ。 で、昨夜から今朝にかけて風邪ぎみがかなり進行。ヤヴァし。 しかも出勤して10時から会議。(T_T)

そろそろ加減しないと…

積ん読は限界を超えそうだ。部屋には堆く積もった本の山がいくつも煙突のように立ち並んでいる。地震が来た日にゃ大惨事は免れ得ない。 なのに…ブラックホールで死んでみる―タイソン博士の説き語り宇宙論作者: ニール・ドグラース・タイソン,吉田三知世出版…

今日の試合は延期って事で…

ここしばらくはいろんな行事が入って、テニスの練習もままならない状況で、私も金曜日にすごく久しぶりにラケットを握った。 9月に29歳になって、去年より一段と衰えを感じるよ。(^^;) さらに、気温の低さで、膝が痛むし、右手首はこのところ全くテニスをし…

元素や周期律表って…

覚えるのが苦になりませんでしたか? ちょっとすげ〜本みっけ!元素周期 萌えて覚える化学の基本作者: スタジオハードデラックス,満田深雪出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 1,335回この商…

豆腐は健康に良い

ってことで、調子が悪いけど、これで景気づけ。

コンピュータだからって…

土曜日はPCでの仕事でかなり疲れた。 EXCELのデータを処理してグラフをつくって、WORDで報告書をつくるってだけなんだけど、データ処理の一部を間違っていたのに途中で気づいて、はじめからやり直し…これはすごくダメージ度が高い。(T_T) とかなんとか色々あ…

モダンタイムスはじめました

モダンタイムス (Morning NOVELS)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (320件) を見る 絵の入っていない安い方です。 1日から読み始めましたが、なにしろ通勤電車内の…

秋の三連休

っていうと、行楽の絶好のチャンスなのに…。 仕事三昧だよ。 長男は、昨日のロボットの大会で惜敗らしい。これで受験勉強に集中できるだろうと思ったんだけど、まだロボの改造が必要らしい。それも良いけど、ちょっと真剣に勉強してくれないと…。とてもヤヴ…