2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お子ちゃま向けではないので…

昨日読了しました。吉原手引草作者: 松井今朝子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (136件) を見る とってもおもしろかった。他の書評などでも書いてあるように、郭のお話なので、お子ち…

子どもたちの夏休みも今日まで

ラッキーなことに今年の夏休みにはおまけがついている。2日の追加だ。 宿題を終えていない子どもたちには、すごくうれしいかもしれない。でも、そういう子どもは、はじめからそれを計算に入れていることでしょうね。 その分、来週ははじめからまるまる一週…

その本屋さんで買ったのは…

私もお客さん相手の仕事をしているもので…。参考のために。となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)作者: 関根眞一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 136回この商品を含むブログ (…

昨日に引き続き…

昨日の練習に続いて、今日も雷鳴とともに練習。 安全面を考えると、雷鳴の中では練習をしたくはないのだが、今日も、雷鳴が響く中の練習となった。 まぁ、予定より早めに切り上げましたけどね。 家の方では、雨と雷。ついでに停電までしたそうです。 帰りに…

次の試合に向けて…

10月の試合に向けて、昨日から新体制で練習を始めましたが、早速、今日は6人に減ってしまいましたよ。 ちょっと気合いが足らんね。 雨が降るかと思ったら、ぎりぎりで降らなかった。でも、雷がゴロゴロ鳴って、安全面を考えると、早く終わりたいのに、終わ…

月食じゃなかったっけ

今日の夜、かいき月食が見られるそうだ。 げげ〜、怪奇月食。お〜そ〜ろ〜し〜や〜。 ちゃいまんがな、皆既月食ですな。猛暑の中、結構涼しいギャグで皆さんに楽しんでいただけましたら、幸いです。(^_^)v 全然見えないわけではなく、超くら〜い赤っぽい月が…

今日から新体制

3課の皆さんが引退したので、今日から、新体制でテニスの練習を始めました。 このところの不調の原因が、金曜日、調子に乗ってテニスをやり過ぎたことであることが判明。 想定以上に身体に無理がかかっていたものと思われます。(-_-) つ〜か、歳をとったっ…

最後の休暇

夏季休暇の最後の一日でした。 ゆっくり楽しもうと持ったんだけど、昨日あたりからの不調がさらに悪化して、腰は微妙に痛いし、目も疲れ、左目の目尻の下辺りがぴくぴくする。そして、最終兵器、唇の右端部分に熱の華の気配。 何を疲れているのでしょうか。 …

見つけたので…

本屋さんを巡回していて見つけたので買っちゃいました。新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (04) (角川コミックス・エース)作者: 高橋脩,GAINAX・カラー出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/08/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 43回この商…

なんだか知らんが…

朝から、腰が痛い。 午後から胃のあたりも痛い。 夕方から背中の方にぴりっと痛みが走る。 (T_T) 外では、虫の鳴く声が… そろそろ秋の気配が…っても、私の場合、いつも耳鳴りがしているので、年中虫が鳴いているかも。

こんどはキノコだ

昨日見つけた黒糖きなこ味の「きのこの山」(写真)だ。 まぁ、こちらの方が味としては、はっきりわかった。

無冠と自己嫌悪

今シーズンは結局、無冠で終わった。(T_T) 私の力が足りなかったから妥当と思うが残念である。 昨年の今頃考えていた一年後の戦力の予想はもっと強力なはずだったのだが…。力及ばず。 3課の皆さんには申し訳ないと思っている。 その心のもやもやで平静では…

怪奇月食?

って、ちゃいまんがな。 皆既月食:夏休みの最後に天体観測ショー−−28日夜 /福岡 月が地球の影に入ることでできる「皆既月食」が今月28日夜、全国で観測できる。第7管区海上保安本部海洋情報部は、夏休みの宿題が終わっていない小学生らに「天体観測は…

小豆味の

写真の小豆味の「たけのこの里」昨日、7-11で見つけたので、買いました。でも、今日、近くのスーパーで見たらもっとお安く100円で売ってました。悔しいから今日は黒糖味の「きのこの山」をゲットしました。 同じあずき味なら、スタバの「あずきフラペッチー…

明日は秋の予選大会

この暑い夏の間にがんばって練習してきました。 そりゃ、世間で言うほどのすごい練習ではないけど、体温を超す気温の中でがんばってきましたよ。 今日も、水分補給に注意しながらがんばったけど、午後から微妙に頭が痛かった。(>_ その成果が、明日、出れば…

いわゆる理科離れは国が作っているって?

政治家さんたちよ、何を考えているんですか。 理科離し=元村有希子 この国は科学技術で生きていく、だから子どもの理科離れを何とかしようと国は旗を振る。その一方で小学校の理科の授業時間数は、25年間で約4割減った。子どもは実験や観察が大好きだが…

温暖化の原因って、本当は何?

新しい発見があったようですね。 <氷期・間氷期>地球の公転・自転変化が原因 日米欧で実証 地球が約10万年間隔で氷期と間氷期を繰り返すのは、地球の公転軌道や自転軸の傾きの微妙な変化が原因との仮説を、東北大や国立極地研究所など日米欧の研究チーム…

すご〜い雷雨

昨夜からすごい雷雨でしたね〜。 PCの安全のためには、電源を落として、電源ケーブル、LANケーブル、TVアンテナ線など外部とつながるすべてのケーブルをはずさなければなりませんが、そんなことをしている人っているんでしょうか。 もし、雷がいずれかのケー…

やっぱりXPでしょ

Vistaはまだまだソフトウエアが対応していないことが多かったり、auMusicPortでさえまだなんだし(T_T) けっこう、フリーズするし…。 Windows XPマシンは08年1月31日に生産終了 マイクロソフトは8月22日、Windows XPの正規OEMライセンス提供を2008年1月31日に…

そりゃ、安い方がよいでしょう。

携帯電話の料金、高いものね。 携帯基本料戦争が勃発 NTTドコモ、きょうから半額制 携帯電話の本格的な料金戦争が22日に始まる。携帯首位のNTTドコモは22日、すべての契約者を対象に携帯の月額基本使用料を半額にする制度をスタート。「au」を展…

仕事の鬼ではなく塊

昨日の緊急メンテナンスで、心身ともに気合いを入れて今日の仕事に臨んだ。 久しぶりに怒濤の仕事をこなしましたよ。 合間を見て、テニスもしましたが、K主任のすばらしい仕事で今日の最大の難関を無事突破。 この仕事が完成してこそ進められる仕事が山のよ…

ピンクが好きなのは…

ほんまかいなっていうニュース 「若い女性はピンク好き」は本当=英大学実験 若い女性がピンクや赤を好むと思われているのは本当であり、文化的要因より生物学的要因による可能性が高いと、英ニューカッスル大の研究チームが21日付の米科学誌カレント・バイ…

不可解な不一致

まだまだ宇宙には謎があるようですね。 暗黒物質と銀河の分布、一致せず=奇妙な現象発見−米加チーム 銀河の形成には謎の暗黒物質が関与していると考えられているが、米航空宇宙局(NASA)のX線衛星「チャンドラ」や国立天文台のすばる望遠鏡(米ハワイ島)…

緊急メンテナンス実施

いろいろと事情があって、今日はテニスもできないし、お休みをもらいました。本当はいろいろとしたいこと、しなければならないことがあったんだけど、一日休養しました。 なのに、朝から仕事をしてしまいました。まぁ、遅れているからね。 で、11月と12月の…

歯科医師希望者の喫煙ってどうよ

健康を意識しなければならない医者がタバコ吸ってどうすんの <喫煙>男女とも歯学部生が高率 医療系学生で 厚労省調査 将来医療、保健の専門家を目指す学生の喫煙率を調べたところ、歯学部生は男性62%、女性35%で最も高く、患者の喫煙に関しても比較…

ソニーが新しい音楽プレーヤーを予告したって

…というニュースが…。 今度こそiPodキラー? ソニー、音楽プレーヤー「Rolly」を予告 ソニーは8月20日、音楽プレーヤーの新製品「Rolly」(ローリー)を今秋発売することを明らかにした。9月の正式発表に先駆け、プロモーションサイトを開設した。 http://he…

いつもの日本に

盆休みもあけ、いつもの日本社会が戻ってきた。 朝の混雑は平常通りになった。 おかげで、昨日買ったイスを持って行くのに往生しました。(^^;) しかし、なかなか使い勝手がよいのでグッドです。(^_^)v 「なんだか、偉そうに見える」とか言われましたので、「…

新書本

昨日本を買いました。(^^;) たまっているのにね。デキる人は「喋り」が凄い―勝つ言葉、負ける言葉 (角川oneテーマ21)作者: 日本語力向上会議,小島武出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/03/09メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を…

北極の氷が…

この夏、かなりとけているとか… 北極海の氷、過去最少に=40年後の予測値到達も−衛星観測で判明・海洋機構など 海洋研究開発機構と宇宙航空研究開発機構は16日、北極海の氷の面積が1978年に観測を始めて以降最少の530.7万平方キロメートルになったと発表し…

盆休みもほぼ…

世間の夏季休暇もほぼ今日で終わることでしょう。 明日からはまた本格的に社会が動き始める。 私もいろいろと抱えている仕事をなんとか進めて本格的始動に向けて気合いを入れていかなければと思うのだが…。この暑さはたまりませんなぁ。 コーナンでイスを買…