怪奇月食?

 って、ちゃいまんがな。

皆既月食:夏休みの最後に天体観測ショー−−28日夜 /福岡
 月が地球の影に入ることでできる「皆既月食」が今月28日夜、全国で観測できる。第7管区海上保安本部海洋情報部は、夏休みの宿題が終わっていない小学生らに「天体観測はいかが」と呼びかけている。
 皆既月食は、地球が太陽と月の間に入って月の全部もしくは一部が欠けて見える現象。前回は04年5月だった。今回は月が欠けたまま昇ってくる「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000194-mailo-l40

 日食や月食は結構派手な天体現象なので、これまでも何度か体験しているけど、それでも、わくわくしますね。天気が良ければ良いんだけど…。家の子どもたちと一緒に見ようか…。