2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筆記用具

私は字が汚い。下手である。 だから、早くからワープロやPCを使ってきた。ワープロがない時代にはPC用の超簡単なワープロをつくって文書作成に使ったくらいだ。 それから考えると便利になったものだ。 しかし、それでも手書きの必要が全くなくなったわけでは…

CSI:キャップ

写真はASCII365で買ったCSIの米国着用禁止キャップ。(^_^)v 昨日到着した。早速梱包を解いてかぶりました。ええで。 つばの先っちょにも小さく「CSI」って入っているところが、良い! 私「これで、本物のCSIだ。まいったか」 娘「でも、ホレイショちがうやん…

ロボカップジュニア関西大会?

長男が、道楽のロボット制作で、珍しく自分で6時に起きて出かけた。 ロボカップジュニア関西大会に出場するらしい。 大阪大会では勝ちが転がり込んできただけなので、大した性能ではないロボだと思うんだけど、まぁ、道楽だから…。 さて、どんな結果が出て…

ごまたまご

逆から読んでも「ごまたまご」。 睦月の終わり頃に東京に行ったとき、お土産で買ったものの、自宅用は買っていなかったので食べたこと無かったんだ。 それがひょんな事*1から手に入りました。 早速味わってみました。 おいしかったです。(^_^) *1:ところで、…

天満橋は栄えるのか

京阪天満橋駅の船着き場がオープンするらしい。写真はその川が望めるcafeを通して、川と向こう岸の桜。 で、今日は、このあとエライ人たちがたくさんやってくる予定らしく、準備に大わらわの状況のようだ。 夕刊を見たら、市長と府知事が並んだ写真が出てい…

今日の朝刊

朝刊に大阪市教育委員会関係の人事が出ていた。 暇なので見ていたら、知っている名前がチラホラ。 あの人が教頭に…、あの人が校長に…、あの校長が定年に…など時の流れを感じました。 子どもたちの学校の管理職人事はないようです。 良い教育を進めてくれよな…

整理するには…

長男に部屋、机上の整理を勧めるために買った本すごい! 整理術 (PHPビジネス新書)作者: 坂戸健司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/02/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 90回この商品を含むブログ (23件) を見る 先に読みましたが、非常に具体的で…

K副社長が

我が社のK副社長が某会社(小)の社長に就任することになったようです。 S関係者(卒)*1でお別れの会に参加を希望する人は31日(月)朝9時に本社に集合してください。 っていうか、時間があれば、来てほしいな。 *1:っても、(卒)関係者でK副社長を知って…

CD二枚

アマゾンから到着。 をい、もうお買い物を控えるって話じゃなかったのか?鹿男あをによし オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサントラ,佐橋俊彦出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/03/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 73回この商品…

ようやく…

カウンターが、気がつけば100000を突破していました。 こんな、食べ物と本ばかりの愚痴だらけの日記につきあってくださった皆様に感謝。 m(_ _)m 年始めに、リニューアルしたとき、もっと充実したモノにすることを高らかに宣言したにもかかわらず、依然と同…

やっぱり食べるのは大切だよね

21日は一種の打ち上げがあった。 あまりこの種の会は趣味じゃないので、隙を見て脱出。 酒ばかりで、食べ物が少なかったので、コンビニで食料調達。 …なのに、上の写真のようなスナック菓子を発見。つい手に取ってしまいました。(^^;) 怪しいキャラなんだけ…

典型的な春の天気

暖かい日が続いています。この調子だと12月にはとんでもなく暑くなりそうですね。って定番のギャグです。 みなさん、春を満喫していますか。 昨日、テニスの試合がありました。準備段階から色々とトラブルが続出。あきれて、試合が始まる前に、やる気喪失。 …

同僚のOさん

同僚のOさんは、今の職場に同じ年に配属された。それだけでなく、はじめの年はペアを組んで担当したこともあったし、同じ京阪沿線住民。色々と助けてもらった。 そのOさんが今年度限りで退職される。 で、記念と言っちゃあ何だが、61期のみんなと共に歩んだ…

それなのに…買ってしまう

お食事のついでに、お買い物… 本屋さんを覗いてみたら…ジーン・ワルツ作者: 海堂尊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (147件) を見る 海堂尊さんの最新作が出ていましたので、即お買い上…

月ノ宴

今日は、16年目の記念日でもあるので、月ノ宴*1でランチディナーをいただきました。 まずは、オードブル。 赤ワインソースのポーチドエッグとトースト。トロ〜リとした黄身、甘く味わい深い赤ワインソース。 続いて、スープ。 お魚料理、肉料理*2と続く。 最…

一度に…

アマゾンに発注していた本が、昨日一度にドヒャっと到着。 すべての読了はいつになるの? ひとつ目すごい! 整理術 (PHPビジネス新書)作者: 坂戸健司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/02/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 90回この商品を含むブロ…

VistaSP1

昨夜VistaSP1をインストールした。 予想以上には時間がかからなかったけど、その結果は… 変化をほとんど感じない。 何か良いことがあるのでしょうと祈るしかない。(^^;)

春って感じですね

肩から首にかけての痛みは、概ね引いてきた。 せっかくの春のすてきな一日を家でゴロゴロして過ごすのはもったいない。 この一年間に撮りためた写真を使って63期のまとめをつくってみた。 一昨日つくったのがヴァージョン2.0なのだが、ちょっとしたミスがあ…

先日購入したもの

ちょっと毛色が違う?兵法三十六計 かけひきの極意―中国秘伝!「したたか」な交渉術作者: ハロー・フォン・センゲル,石原薫出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 駆…

左肩が痛いのはなぜ?

13日の式典で司会進行をして、そのあとからかな、左肩からくびにかけて非常にいたい。鞄を左肩にかけようとクッと上げるだけでもひどい痛み。 おまけに左脚が全体にだるく痛い。 これが今日に至るまで徐々にましになっているとはいえ、続いている。(-_-) し…

61期のみなさんへ

お手紙ありがとう。 すべて目を通しました。 2007年4月、所属が変更になり、凄く落ち込んでましたよ。 今日までも、何度も微妙に落ち込みましたよ。(引きずるなよ) 沖縄にも行けなかった。 プロモーションビデオをつくったのは私だ! 最後の太秦も!行き…

ののちゃん 3/8

朝日新聞の朝刊に出ているいしいひさいち氏のまんが、ののちゃん、いつも楽しみにしているのですが、3月8日のは、意味がよくわからなかった。 朝から思わず色々と考えさせられました。 で、ついでなので、ググってみると、同じように疑問に思った人が多か…

洋食と言えば…

禁断のパンダ、先日読了しました。禁断のパンダ作者: 拓未司出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/01/11メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (82件) を見る 作者は料理関係の仕事をしていたようなので、料理についてのシー…

クンストハウス

前から気になっていた、近所の洋食屋さんに先日初めて行ってみました。 全部で16席ほどの小さな店です。 お昼早めに行ったのですが、予約の皆さんが多くて、かなり早めにほぼ満員になりました。 オードブル、スープ、お魚、お肉(写真の料理)、デザート、コ…

ウグイス

朝、ウグイスの鳴く声が聞こえました。 家は都市部なんだけど、なんだか春を実感できました。 きっと裏の公園に来ているのでしょう。

あまおうロール

写真はコカルドのあまおうロール。 大きなイチゴがおいしかった。 ふつうで、あまおうなんて買って食べることはまず無いからね。 あまおう初体験ですよ。 すんまへん、貧乏で(^^;)

日本には全部で何本電柱が立っているか

では、ここで問題です。 日本には全部で何本電柱が立っているでしょうか。 3分以内で求めてください。 いきなりそんなこと言われたら… 「そんなのわかるわけな〜じゃん」 「ネットで検索できるんなら、すぐにわかるんだけど、計算しろっていわれてもね」 「…

暖かくなると言いながら…

今週になって、ようやく合間を見てテニスをすることができた。 まぁ、おかげで身体のあちこちがきしみます。運動不足です。 先日来私の使っている作業用部屋の掃除をちまちまとしているのですが、シンクが恐ろしく汚くなっているので、洗浄丸を放りこんで下…

九十九堂本舗

写真はくずはモールの京阪百貨店の中の九十九堂本舗ってところのクリームパン。 210円は決して安くないが、クリームたっぷりで、まぁ、おいしかった。他にもあんパン、チョコクリームパン、練乳イチゴジャムパン、イチジクパンなどがあった。 あんパンはバタ…

ロボット大会

明日も学年末テストだというのに、ロボカップジュニア大阪大会があった。 長男も早朝から出発した。 先ほど帰ってきて、関西大会への出場が決まったそうだ。 賞状と副賞のモーターを持って帰ってきた。 前のアイデアロボコンの全国大会出場や今回の関西大会…