筆記用具

 私は字が汚い。下手である。
 だから、早くからワープロやPCを使ってきた。ワープロがない時代にはPC用の超簡単なワープロをつくって文書作成に使ったくらいだ。
 それから考えると便利になったものだ。
 しかし、それでも手書きの必要が全くなくなったわけではない。
 だから、汚い字を少しでもマシに見せるために、筆記用具にこだわる。
 他人にマシに見せることを考えているのではない。自分を欺すためだ。この筆記具で書くと字が上手に書ける気がする…というところが大切なのだ。
 今は何かと黒のボールペンが主流だ。昔は、公式の筆記用具は「黒又は青のボールペンまたは万年筆」だったのだが、最近では「黒のボールペン」になっている。ボールペンでさえ消ゴムで消せるモノが出てきているので、少々やっかいな状況なのだけど…。
 さて、今日はLOFTに行ったのでついでに筆記用具を見た。

 最近は三菱のジェットストリームがお気に入りだ。凄く滑りが良い。
 前に買った1本を誰かに貸したまま帰ってこないので、今日、LOFTで探して買いました。(-_-)
 もう一つ買ったのが上の写真。加圧型のAirPressってやつ。これで明日からまたバリバリ書くぞ。(^^;)