せっかくの花見日和が…

丸福珈琲

 朝からお腹の調子が悪い。
 何度もトイレに駆け込む一日。(T_T)
 
 さて、近頃使うことがめっきり少なくなったFD。
 FDって、もちろん、「雰囲気、ドキュソ*1」ではない。フロッピーディスクである。
 しばらく前にも、前の副社長が、FDのデータが読めないよ。というので、私の必殺技で回復して差し上げたのだが、昨日も新人さんがFDのデータが読めないと嘆いていたので、またまた私の必殺技で回復して差し上げた。
 その必殺技を見て、新人さんもびっくり。まぁ、前の副社長も「そんなことして良いの?」と目を丸くしていたけどね。
 それにしても、めっきり使わなくなりましたよね、FD。私はほとんど使っていません。っていうか、使いたくないんだけど、どうしても使わなければならない機器のデータ移送のために、ときどき仕方なく使っています。
 そもそも最近のデータが大きすぎて、FDに収まらないという現実があります。そして、信頼度の問題。大切なデータをFDに入れておくという神経がわからない。かなり信頼度が低いですよ。だから、FDに入れておく場合は、3カ所ぐらいに分けて保存しておくことが必要でしょう。
 そもそも大切なデータはFDに限らず、CDROMでもDVDROMでもUSBメモリでも消失の危険性が0ではないので、必ず二重に保存することにしています。っていうか、去年の10月の悪夢が…。
 それでも、バックアップのタイミングが1ヶ月とかだとロストの危険性は最大1ヶ月分のデータとなる。バックアップの頻度を高めると安全性が増すのだが、面倒だ。去年の10月、それで、重要な10日間のデータが飛んだ。その他の回復も含めて1ヶ月以上かかり、精神的ダメージも含めて、かなり甚大な被害を被ったよ。
 バックアップは大切です。

*1:特に意味はない。良いのが思いつかなかっただけ。(^^;)