2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

また、一年が過ぎ去った。 今春からブログも愚痴と食べ物と本ばかりの内容からレベルを上げようと、いったん休止したものの、週一になってもレベルは変わらず。むしろ下がっていたかも。 加えて、最後の方は忙しさにかまけて週一すら守れない状況。 確かにこ…

旧ソニプラで

私にとってはまだ「ソニプラ」ですが、そこで、面白いものをみっけ。 棒の先には2センチ角くらいのチョコレートがついています。これをレンジで温めたミルクに入れてかき回すと、チョコがとけて、美味しいホットチョコレート(つまり、ココアだね)になりま…

高校では英語で授業?

先日の新聞に出ていましたよね。 新しい指導要領では英語で授業をするのですか。 前から思っていたんだけど、なぜそんなに必死になって英語を勉強するのでしょうか。アメリカの51番目の州にでもする気ですか。保守の自民党が認めることとは思えないんだけど……

石焼きごはんの変わり種

くずはモールに石焼きごはんのお店があります。 先日、ワインの買い出しに出たときに、味見をしてみました。 カルボナーラ風ベーコンたっぷりの石焼きごはん。相方が食べました。少し味見をさせてもらったけど、美味しかったよ。 私はビーフストロガノフ風の…

年越し準備

いつも忙しいけど、先週から一段と忙しい。 先週初め、お袋が手術をしなければならなくなって大急ぎで入院やらなんやらでてんてこ舞い。年末の仕事の忙しいときにもうパニック状態。職場の皆さんのご理解とご協力で何とか乗り切れました。感謝です。 その割…

娘の誕生日

昨日は娘の誕生日だった。 ケーキを食べたのは昼ご飯の後。 生まれたのが午後2時頃だったから、ちょっと早め。 夕食は家族の忘年会をかねて、フルコースで。(^^;) 相方とはまずスパークリングワインで乾杯。 最初は、オードブル。いずれも美味しかった。 ス…

アンチウイルス

さて、対ウイルス兵器として今回導入したのが写真のクレベリンというもの。 長男には風邪を引いてもらっては困るので、この度試験的に導入してみた。電気的にプラズマ何とかでウイルスを撃退する方法もあるようだけど、いきなりではちょっとお値段が…。だも…

…とか言いながら本は増え続ける

今読んでいるのは…イノセント・ゲリラの祝祭作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/11/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (157件) を見る もうすぐ読了。海堂さんのaiに対する思いの丈がぶちまけられているって…

長引いてます

風邪が長引いていまして…。 ひどくはないんだけど、なかなか治り切りません。咳や喉の痛み、頭痛、鼻水…症状がいろいろかわりばんこに出てきて…。 なのに飲み会に行ったり、久しぶりにテニスをしたり、忘年会があったり、しかも微妙に幹事だったりして…しか…