大晦日

オリゼ

また、一年が過ぎ去った。
今春からブログも愚痴と食べ物と本ばかりの内容からレベルを上げようと、いったん休止したものの、週一になってもレベルは変わらず。むしろ下がっていたかも。
加えて、最後の方は忙しさにかまけて週一すら守れない状況。
確かにこの一年は忙しかった。というか、この数年、毎年忙しさが増してきている。
仕事の中の本業に関する部分が希薄になるような懸念すらある。
現場はもう大変な状況なのに、上からあれやこれやと押しつけてくる。上が縦割りだから余計にそれぞれで必要とされる仕事を現場におろしてきて、現場はそのすべてに対応しなければならない。そんなの無理でしょ。
結果、本業に差し支えてきたらどうするのでしょうか。
現場の一人一人の必死のはたらきで支えられている日本のすべての職場はもうパンク寸前なのにね。
一番上の人たちはのうのうと呑気な、アフォな議論で空転している。
そんな一年だったよな。
明るい未来が見えてこないな。
明日からの2009年が「苦年」じゃ無ければ良いんだけど…。
 
よいお年をお迎えください。

PS 写真は「もやしもん」第7巻特別版に付録でついていたNANOブロックで組み立てたオリゼです。ちなみに、組み立てたのは相方です。こんな面倒なことは、私にはできません。(^_^)v