一度に…

 アマゾンに発注していた本が、昨日一度にドヒャっと到着。
 すべての読了はいつになるの?
 ひとつ目

すごい! 整理術 (PHPビジネス新書)

すごい! 整理術 (PHPビジネス新書)

 長男の机上が、ほんま汚いねん。コレを何とかしようと、まずは私が読んで、長男に回して整理させようと考えているわけ。まぁ、思っているようになるかどうかはわからないけど、整理のしかたはすなわち頭の整理のしかた、情報の整理のしかたにつながるからね。
 続いて、 これはタイトルが変わりながら続いているシリーズもの。自分で前のタイトルを否定しているところが面白いが、「だったら前の本は詐欺じゃねえのか」と読む前に、一言言いたくなるね。読んでから、「金返せ」と言わずに済むようであれば良いのですが、それとも素人をうまく欺すだけなのでしょうか。
 で、三つ目
揺れる日本語どっち?辞典

揺れる日本語どっち?辞典

 同じようなタイトルの本がいくつか出ていて、書店でも迷う。
 出版元が小学館と言うことで、中身もこちらの方が充実していたので選んでみた。基本となる言語をきちんとできないとシャレにもならないからな。ちなみに、長男は国語も*1苦手である。
 仕事の鬼を目指して…?
最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術

最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術

 十分に毎日疲れているんだけど、うまく運ぶことで何とかできないか模索中。
 ハウツーものばかりで面白くないというあなたに…って何よ。
さよなら妖精 (創元推理文庫)

さよなら妖精 (創元推理文庫)

 このところよく読んでいる米澤穂信のミステリ。ちょっと息抜き。
 
 これにフライパンとDVD*2もつけて、アマゾンから5つの小包で別々に到着。宅配便のおっちゃんもあきれたことでしょう。(^^;)

*1:だてに「も」をつけているだけではない。英語も苦手だし、数学も嫌いっぽい。そもそも勉強から逃げることばかり考えているようだ。それは昔の私と同じなんだけどね。(^^;) 

*2:バイオハザードⅢ